※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
お金・保険

育休中で配偶者控除は受けられるが、生命保険控除は旦那さんの年末調整で出すほうがいい?住宅ローン控除は手続き不要で年末調整に記入すればよい?自分の年末調整で控除申請した方がよいか?

年末調整について。
今、育休中です。
今年3ヶ月間の給料しか頂いていないため配偶者控除?扶養?は受けられるのですが私の生命保険控除は旦那さん側の年末調整で出して方がいいのでしょうか?
また、住宅ローンをペアで組んだのですが今年で2回目の控除になります。その場合は何も手続きなしで年末調整に記入すればいいのですか?
その場合は私は自分の年末調整で自分の分の控除を申請した方がいいですか?
(そうしたら生命保険控除も自分の方で屋出たほうがいいのでしょう?)
よろしくお願いします

コメント

めむ

・配偶者控除(奥様が収入103万未満なので
・保健控除
・住宅ローン控除

奥様
・住宅ローン控除

でいいと思いますー。
ただし、奥様は3ヶ月だと住民税も所得税も非課税かと思うので、住宅ローン控除による戻りはないかもしれません。そもそも払わなくてよかった所得税は戻ってくるので年末調整はしてくださいね。

• みかっち

みかっち

詳しくありがとうございます!!
    安心しました(^o^)

• 10月24日