※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かせる時のコツを教えてください

赤ちゃんが寝て下ろす時に頭を腕から引き抜く上手なコツってありますか?
横抱きでユラユラしてれば寝てくれるんですがベッドに置く時、下手くそみたいでかなりの確率で失敗し起きてしまい多い時は4〜5回は繰り返します(ノД`)

コメント

さゆりん

頭をまずおいてから最後にお尻をおくと赤ちゃんが起きにくいですよ‼️😊

まゆぴ

寝かせる時に頭を手のひらで待って
寝かせて手のひらを抜いてました!
そっちの方が首も安心かなぁって🤗

あとはくっついていたいって
思ってるのかもしれないので
体は赤ちゃんの体とくっついたまま
ベットに寝かせて最初に手を抜いて
すこし体をつけておいてあげてから
離すと寝てくれました!

里織

腕はそのままでしばらくぎゅーっと、くっついてから離れています💡体制的にキツいですが(^^;)割と成功してます☺

2kids.mama♡

足揺らしながらしてましたよー!
上下上下ってゆらゆらしてました🤔

ふうこママ

私は1,2ヶ月の頃すごく慎重にそぉーっと頭を置いて、ゆっくりゆっくり背中、お尻と下ろして…ってやってましたが成功率が低く、
夫はポンっと素早く頭もお尻も置いてて、それ絶対起きるでしょー!って思ったら、まさかの起きない(笑)
なんかショックで、しばらくは夫に寝かしつけてもらいました。

今は首もすわって寝返り帰りも出来るので、布団におろして素早くうつ伏せにすると確実に起きません✨

みかん

体を密着させた姿勢で布団に置きます。(置くだけで起きるようならユラユラしながら布団との距離を徐々に狭め、距離が近くにつれてユラユラの幅も狭めてください)
その際、顔が近いので赤ちゃんの顔に自分の呼気のタイミングで鼻息をかけ続けます。そして挟まってる反対側の手の平で高さを変えずに頭を受け取り、手の平を徐々に上げながら挟まっている手を少しずつ抜きます。その際、起きる前には必ずピクッ!!としますので、そのピクッ!があれば必ず止まってください。止まってしばらくしたら動きを再開させてください。
しばらく鼻息をかけ続けそのまま手の平から徐々に頭を下ろしたら完成です( ^ω^ )
この方法で下ろす時に起きたことはないです!