※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

妊娠週数と診断についての疑問を持つ方が、子宮外妊娠の可能性がある状況で悩んでいます。症状や検査結果が不明瞭で、化学流産や子宮外妊娠の可能性が指摘されているが、確定的な診断が難しい状況です。

子宮外妊娠を経験された方に週数と診断についての疑問点を伺いたいです。

8月31日 生理
9月15日 タイミング
9月16日 排卵陽性(排卵痛有)
9月28日 うっすら妊娠検査薬陽性
9月30日 生理のような出血(6日間)
10月10日 不正出血(2週間)
10月14日 妊娠検査薬陽性 病院 hCG200位
10月17日 病院 hCG400位
10月20日 病院 hCG700位
10月24日 病院 採血結果まだきてません
(エコー内膜薄いと言われ 内診ではかなり押されて痛いか確認されますが微妙としか言いようがない痛みで伝えるのが困難)

子宮外妊娠かもと言われ定期的に採血されています。5〜6週辺りで子宮外妊娠確定するみたいな記事をよくみますが7w後半で未だに子宮外妊娠なのかわからないって事ありますか?hCGかなり低いですが微妙にあがってしまってます。

体温は10/11より徐々に下がり24日現在も低温、腹痛も若干ありましたが激痛にはならず、出血は恐ろしいほど出た日もありますが徐々に落ち着き現在はだいぶ減りました。

化学流産かもとも言われてますが、先生(毎回違う先生です)には「流産なら2週間位出血しても普通だから」とか「化学流産の出血はすぐおわる」とも言われて意味不明です。今までも化学流産は何度も経験してますが今までは遅れた生理くらいでした。流産とは化学流産ではなくその他の自然流産の事をさした言葉だったのでしょうか…?

ほぼ1ヶ月ずっと出血してておかしいなとは思うのですが、病院に行き始めて化学流産?うーん子宮外かもね〜?…だけの診断で2週間たちそうです。
そんな事もあるのでしょうか?この状況がよくある事なのか、少ない事例なのかもよくわかりません。
似ていた症状だった方いませんか、何か情報が欲しいです。

コメント

あす

こんばんは
私は、初めての妊娠が子宮外妊娠でした。
もう何年か前の事なので、あまり細かい事は覚えていませんが…たしか6周目くらいに産婦人科の先生から子宮外妊娠の可能性があるので次の日に、大きい病院に行ってくださいと言われ紹介してもらいました。
次の日、市立病院に行ったら明らかにhCGが高かったらしく、その日に緊急入院になりました。
それまで出血も腹痛も何も無かったので、ビックリしたのを覚えています。
危険な状態との事で、病室に隔離状態でした。
たしか私のhCGの値は、1000以上でした。

• あおい

あおい

こんばんは!詳しくありがとうございます(/ _ ; )その後入院は何日程続きましたでしょうか?あと手術をされたか、投薬治療か差し支えなければお伺いしても良いでしょうか(>_<)1000を超えていたら大学病院を紹介すると私も最初から言われていましたが、上がり方がゆっくりすぎて結局2週間も経ってしまいました。なんだか今日は腹痛もあり怖いです…。結果がはっきりしなくてモヤモヤです(/ _ ; )

• 10月24日
  • あす

あす

私は、入院時に風邪をひいてまして、それもあり入院期間は、2週間程かかりました!!
    かなりhCGが悪かったので、すぐに掻爬術をする事になり、投薬もずっとしていました。
    経過をみて良くならない場合は、卵管切除手術をする予定でした。
    卵管切除手術は、なるべく避けたかったので投薬をギリギリまでしていました。
    風邪が酷かったので投薬があまり効かず1週間程は、様子を見ました。
    ギリギリまで投薬をしたおかけど、風邪が治り始めたのもあり、子宮内にいた胎児が体外に出てきてくれました。
    その時、少しもがく程度の腹痛が起こりました。
    その後、数日入院しhCGも下がった為、退院になりました。
    退院後は、何回か通院し採血をしていました。
    入院中は、毎日採血をしていました。

• 10月24日
  • あおい

あおい

ありがとうございました(>_<)長引いたけれど投薬で流れてくれたという事ですね、それでも2週間とは大変な毎日だったでしょうね(/ _ ; )掻爬手術も大変と聞きました…怖いです。
    私も昨日子宮外妊娠で確定してしまいました。腹水が溜まりすぎているため即手術と言われて大きな病院に移され、そちらでまた検査の嵐でしたが手術はせず投薬もされず経過観察で帰されました。明日また病院です。hCGは8wですが1000程しかなく少ないので自然に流産待ちらしいです。
    詳しく書いて下さりありがとうございました、もし入院になった時の参考にもなりました。ありがとうございました!

• 10月27日
  • あす

あす

結果が出たんですね。
    でも入院にならずに良かったですね。
    赤ちゃんには、申し訳ないですが自然に流れるようになってほしいですね。
    悪くなって卵管切除になってしまうのは、辛いですし…掻爬術も全身麻酔でやるので特に痛い思いをする事は無いですが…ただ今後の妊娠の事を考えると、あまりしない方が良いみたいなので、自然に待つのが一番ですね。
    このまま良くなる事を祈っています。
    自然に流れるのも少し腹痛が辛い事がありますが、頑張って下さい。
    あとあまり落ち込まないで下さい。
    自分の身体のせいでは無いですから。

• 10月27日
  • あおい

あおい

本日の病院で今まで上がり続けてきたhCGが初めて横ばいで、このまま流産となる可能性が上がったと言われました。卵管流産というものかと思うのですが、子宮内にいた子の流産とは違うのでしょうか(>_<)?
    先生には耐えられない痛みがきたら次回を待たずに病院きてねと言われてますが卵管流産は耐えられる痛みなのでしょうか。腹水はこのまま放置してて平気なのでしょうか。色々謎がいっぱいです。
    無事に子宮まで辿り着いていてくれたら育った命かもしれないと思わずにいられないですね、とても悲しいのですがどうしようもないので、なるべく考えないように今は体を大切にして次に備えたいと思います。ありがとうございましたm(__)m!!

• 10月27日
  • あす

あす

そうなんですね…。
    私もそこまで詳しく無いので…すみません。
    私は子宮外妊娠のあと、2度流産を経験しています。
    そのうちの1つは、自然に流れるのを待つと言う事でした。
    その方法だと中を傷めずに、いられるから今後の妊娠を考えて手術では無く、自然にしようとなりました。
    やはり手術をしすぎると妊娠も、し辛くなるみたいです。
    自然に流れるのを待つ間、不安でした。
    その日が来た時、私の場合ほぼ1日中腹痛と戦っていました。
    腹痛が来たらトイレに行く、の繰り返しでした。
    その時は、子宮外では無かったので病院にも行かなくて良いと言われていました。
    痛みは、人によって違うみたいです。
    あと痛みが出たら病院に来て下さいと言われた方もいるみたいです。
    ただ今回は、子宮外なので痛みがどうなるか私にも分かりません…。
    一番良いのは、不安になったら診察時だけじゃ無くて、電話で病院に問い合わせるのも良いと思います。
    疑問を解決して少しでも不安を取り除いておいた方が精神的にも安定しますし、不安は身体にも影響しますから。

今回このようになっても、赤ちゃんはまた選んで…ありささんの所へやって来てくれます。
    今は、自分の身体を整いて焦らず頑張って下さい。
    私も3回もダメだったので不安でしたが、今回はちゃんと自然にできて、赤ちゃんは今がタイミングなんだと教えてもらった気がします。
    今までの子の分まで大切に育て、いっぱい愛を捧げようと思います。

応援しています。
    ゆっくり焦らず頑張って下さい(*^_^*)

• 10月28日
  • あおい

あおい

何度も何度も申し訳ありません。お伺いしたい事があるのですが、あすさん間も無く出産でしょうか…大変な時期なのにごめんなさい、、。

先日お話しした時はまだ経過観察だったのですが、その後ダラダラとhCGが少しづつ上昇し抗がん剤投与となりました。おしりに2本注射され、私は入院はせず帰されました。
    卵管流産についてお伺いしたいのですが、先日もがくような腹痛があったと書いておられましたが、動けるレベルだったでしょうか?
    入院をしていないので仕事にも通っていて、ただ抗がん剤投与の翌日から吐き気や頭痛に襲われフラフラです…腹痛もたまにあるのですが継続せず。風邪でもないと思うので仕事に行くか迷っていて(>_<)
    仕事中に腹痛が酷くてというのは困るのですが、動ける腹痛か本当に困ったレベルの物なのかサイトを見てもあまり出てこず…教えて下さいm(__)m子宮外妊娠の時の流産と、通常の流産とはやはりちがいましたでしょうか?

• 11月2日
  • あす

あす

こんにちは。
    まだ生まれ無さそうなので大丈夫ですよ^_^

抗がん剤治療はした事が無いので分かりません。
    翌日の吐き気や腹痛などは、もしかしたら抗がん剤の副作用では、無いでしょうか。
    病院に確認してみると良いと思います!
    私は子宮外妊娠の時は、入院中ずっとお腹を痛めていました。
    ただ出てくる直前の腹痛は、お腹を抱えて座り込む様な、お腹を下した時の様なチクチクした痛みです。
    通常の自然流産の時は、家のリビングからトイレに行く短い距離を行き来するので精一杯でした。
    トイレにいる間もお腹を抱えて、悲鳴まではいきませんが、喋る事も辛かったので唸り声みたいなのがずっと続いていました。
    子宮外の時も自然流産の時も出てくる直前に腹痛が起こり、出す時はあまり痛みは、感じ無かったです。
    ただ自然流産の時は、掻爬術をしていないせいか、胎盤やその他、出てくる量が多かったので、直前に痛くて出す時は平気みたいな繰り返しを半日ほどしていました。
    一回一回時間差があるので、何度もトイレを行き来していました。
    今回の治療がどういう風に影響するか私にも分かりません。
    子宮外妊娠の時の流れ方と、自然流産の方法は同じだと思うのですが…人によって痛みが違うみたいなので。
    ただ自然流産の時は私の場合、急に痛みが来たので、あの痛みの中で仕事は出来ないと言えます。
    私は、その日たまたま仕事が休みだったので良かったですが、あの状況だったら仕事にならないので休んでたと思います。
    私の場合は、半日くらい痛みは続きましたが人によっては、そんなに痛みが出ない人もいます。
    私もあまり詳しくなくて、うまく表現もできず、あまりお役に立てずにすみません。

• 11月2日
あおい

あすさんの投薬は抗がん剤ではなかったのですね(>_<)副作用はあるかもしれないとは言われていたのでそうかもしれません。お腹を下す感じを何度も感じているのですが継続はせず、特に何か出てくるとか言うこともないのですが卵管流産も自然流産みたいに何か出てくる感じがあったと言うことですよね、そしたら私はまだ終わってないのかと思います(´・_・`)伺った感じだと痛みがきたら仕事は難しそうですね…お忙しいところご丁寧にありがとうございましたm(__)mあすさんも出産頑張って下さい(^^)どうぞ安産で赤ちゃんに出会えますように♪

あす

勘違いをさせてしまう言い方をしてしまい、すみません>_<
私は、掻爬術をしたから抗がん剤治療は無かったと思います。
入院中は、ずっと栄養剤点滴と流産関連の飲み薬と風邪薬を飲んでいました。
何か出てくる感じは、かなりあります。
出す時も少し気持ち悪い感覚もあるかも知れません。
仕事は、あまり無理しないようにした方が良いと思います。

お役に立てたか分かりませんが、ありささんも身体に気をつけて、ゆっくり無理せず頑張って下さい(。・ω・。)

• あおい

あおい

とっても参考になりました!本当に色々とありがとうございましたm(__)mちょうど本当は明日から海外に旅行を予定していて休みを取っていたので(海外はキャンセルして行けなくなってしまいましたが(;o;))明日からゆっくり休みたいと思います(^^)昨日の信じられない吐き気や頭痛は落ち着いて気持ちに余裕ができてきました。
    掻爬手術を勘違いしていました、大変な手術を経験されたのにさらに色々と思い出させてしまってすみませんでした(>_<)私もこれからむかえるだろう流産の心構えも出来ました、今回の抗がん剤治療で終われることを願って頑張ります。
    本当にありがとうございました。出産頑張ってください(^^)応援しています。

• 11月3日