※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

妊娠20週で永井マザーズホスピタルで里帰り出産予定。質問:補助券利用可か、検診料はどれくらいか、出産時の立ち会い可否、検診はマザーズホスピタルで受けられるか。

現在妊娠20週です。
埼玉県の永井マザーズホスピタルで里帰り出産の予定です。
無痛分娩がよくてこちらを予約しました。実家が千葉県にあるため、三郷にしました。いくつか質問があります。
経験者のかた、そうでなくてもアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

①里帰り出産、通院の場合補助券は使えますか?
また、立て替えになると一度の検診料はだいたいどれくらいでしたか?

②出産の際は面会時間関係なく立ち会いできるのでしょうか?

③また検診もマザーズホスピタルのほうでやってもらえますか?ウィメンズの方ですか?

体験や感想でも嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

まつりか

①市内のためわかりません
②面会の時間は関係なく立ち会い出産できますよ!
深夜3時でも旦那さん待ってたりしてました
ただし無痛の場合の立ち会い出産は産む5分前に旦那さんが分娩室に入って立ち会う感じになります。
無痛分娩をしない場合はずっと最初から最後まで立ち会いできますよ
3 検診は分院の駅前のウィメンズでも受けれます
出産はマザーズホスピタル本院しかできません。

• さや

さや

早速ありがとうございます‼
    ちなみにのんさんは無痛でしたか?

はじめから最後まで立ち会いしてもらえると力になりそうですね( ´∀`)

• 10月23日
  • まつりか

まつりか

私は計画無痛出産でした!
    前日入院して次の日の朝9時から誘発いれてもらって痛くなったらずっと麻酔を入れてもらってたのでほぼ痛みはなく産む二時間前まで寝てたり携帯いじったりしてのんびりしてました(笑)
    産むときも多めに麻酔が入るので痛みは全くありませんでした!
    ただ旦那が分娩室に入ったとたんすぐいきんで産まれたのでちょっと展開が早くてきょとんとしてました
    産まれた後は赤ちゃんをきれいにしてもらって3人で分娩室で30分くらいゆっくりできたので良いお産になりました(*^^*)

• 10月23日
  • さや

さや

丁寧にありがとうございます( ;∀;)実際の体験のお話とても為になります。携帯をいじる余裕があるとは安心ですね。
    痛みに不安と怖さもあり、パニックにならないか怖かったので痛みさえとれればあとは踏ん張りと体力勝負になりますもんね!!( ´⊇`)

のんさんは初産ですか?経産婦さんだと進みが早いイメージありましたが陣痛からでてくるまでどれくらい時間かかりましたか?

• 10月24日
  • まつりか

まつりか

初産の計画無痛出産だとだいたい普通の方は昼の4時までに産まれるそうなのですが私は高血圧もあったので夜の8時までかかりました(汗)
    二人目の方とかは朝の9時からでお昼までには産まれる方が多いそうですよー
    ちなみに計画無痛出産なので陣痛は促進剤うってからでした(^_^)ノ

• 10月25日
  • さや

さや

お返事遅くなってすみません( TДT)貴重なお話ありがとうございました。
    ドキドキですが、なるようにしかならないですもんね!!( ´⊇`)

ちなみに、永井マザーズにて妊娠中に学級や講座みたいなのってあるのでしょうか?

• 10月30日

①は隣県だと使える可能性もあるので病院に確認がいいと思いますよ😊

• さや

さや

返信ありがとうございます( o´ェ`o)返信したの間違えて消してしまったのでまた書きました。すみません(-_-;)

病院確認してみました😆ありがとうございます( o´ェ`o)

• 10月24日
✩sea✩

3人とも永井さんで出産してます^^*
私も実家が千葉なので、永井さんにしました(*¨*)♪
①埼玉在住なので、ここは分からないのですが、地元(千葉県)の友達が同じ時期に永井さんに通ってましたが、補助券を使ってた気がしました(*´-`)
②面会時間でなくても、立ち会いの場合は、時間関係なく出来ますよ^^*
うちは1人目の時には、旦那は朝の6時に呼ばれたらしいです💦
③私はウィメンズに行ったことがないです( ᵕᴗᵕ )
いつも初診の健診から出産まで、ずっと本院のみでした^^*

もし4人目が出来たとしても、絶対に永井さんで生みたいくらい、私は永井さんが好きです(*´▽`*)

• さや

さや

3人とも…とは素晴らしいですね♥️
    大先輩です。なかなか通ってるお友達もいないので実際に経験したかたにおすすめと言われると安心できます。

ありがとうございます( ;∀;)

検診もどちらでも良いならホスピタルのが安心ですかね✨ありがとうございます( o´ェ`o)

永井さん対応も良かったですか?

計画分娩は検診の様子を見て日にちが決められるんですよね?

• 10月24日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私はとても良かったですよ(*´▽`*)
    3人目の時、早産気味というか、赤ちゃん大きくて、34wでお腹の張りが強くて入院していたんですが、その時の看護師さんがとても良くて(*´-`)
    栄養士さんもたくさん相談に乗ってくれました!
    3人生んでいると、前の子の時は~なんて話すと、そうだったのね!と助産師さんと話が弾んだり♪
    すごく良かったです(*´▽`*)

計画分娩は、37wの健診でNSTを取って内診をして、母子ともに問題がなければ、38w以降の平日で、希望が言えます^^*
    ですが、1日の予約の人数が決まってい(3~5人)るので、埋まってしまっていたら、予約は取れないんです(>_<)
    時期によっては、希望日で予約取れないという事もあります(´・ ・`)
    私は1人目の時、大きめだと言われていたので早めに生みたかったのに、お盆期間中でいっぱいで、予約が取れるのが予定日の翌日からしか空いてませんでした(>_<)

• 10月24日
  • さや

さや

なるほど。。。
    計画分娩の予約も周りの兼ね合いもあるんですね‼(´Д`)
    不安ですが人気ゆえ仕方ないですね‼

できれば旦那さんの帰省に合わせてとも思いましたが予約の空きと赤ちゃんの様子でまた変わってきますもんね。

また、看護婦さん、栄養士さんが優しいとのことで安心しました。

ご飯も美味しそうですし、今から楽しみにしなくちゃ!!ですね♥️
    ありがとうございました😆

• 10月25日
あっちゃん

永井で息子を出産しました💓
①は詳しくはわかりませんが、分娩予約も必要になってくると思うので早めに病院に聞いたほうがいいかもしれません😭😭
②の立ち会いは出来ますよ!わたしの旦那は朝2時でした(笑)ただ旦那さんのみです!それ以外の家族は面会時間内でしか面会出来ません(;▽;)
③たしか妊娠後期?に入るまではウィメンズクリニックでも検診出来ます!ウィメンズクリニックの方が空いてるので、わたしはそうしていました😊

永井さんはご飯豪華だし、綺麗だし2人目出来たとしたらまた永井さんがいいくらいです(((o(*゚▽゚*)o)))

• さや

さや

ありがとうございます( o´ェ`o)♥️
    ご飯確かにいろんな方のレポみてるととても美味しそうでした‼️(´Д`)早く食べたいです‼

あっちゃんさんもお産はスムーズに行きましたか❓?
    是非良ければ体験を教えてください( ´∀`)

立ち会いは旦那さんのみなんですね。

ホスピタルよりクリニックのが空いてるんですね?そしたら空いてる方が良いですね!!

お住まいは三郷近辺ですか?

• 10月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

わたしは千葉県の流山市住みです💓

計画出産で無痛分娩にしました😊!
    無痛希望なんですよね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ?

• 10月24日
  • さや

さや

はい!!無痛希望です!!
    私は実家が野田市なのですが、通うのに道が混まないか心配です…😭

あっちゃんさんは車で通ってましたか?😱
    里帰りだと転院後のことが不安で質問ばかりすみません😣💦⤵️

• 10月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

隣の市ですね💓
    陣痛きてもすぐには産まれないので大丈夫ですが、わたしもその不安ありました(笑)!

わたしは車で通ってました!😂
    計画出産だったので、その日だけ荷物もあったので送ってもらいましたが😭😭

わたしで答えられることなら🙆👍
    全然大丈夫ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
    不安ですもんね(;▽;)

• 10月24日
  • さや

さや

優しいお言葉ありがとうございます( ;∀;)

早まるか遅くなるかも予想不可能ですんね!!

計画の日程は早めに計画した日程でしたか?
    はじめから永井に通っていたのですか??✨

• 10月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

初めから永井に通ってました!
    流山からだとウィメンズクリニックの方が近いってのもあって最初はそっちに検診行ってました😊🙌

自然分娩なのか、無痛分娩なのか、計画出産なのかなど答えを出す期限が決まってたと思います!

計画は予定付近の旦那が立ち会える日にしましたが、促進剤入れても効きにはもちろん個人差がありますしすぐには陣痛来なかったので計画は必要だったのか疑問ですが、、(笑)でもこの日に入院だ!と心の準備は出来ました😭😭

• 10月24日
  • さや

さや

そうですよね、日にちきめて、促進剤しても赤ちゃんのタイミングももちろんありますもんね😊
    そこは赤ちゃんにお任せするしかないですね‼心の準備はできそうですね‼(´Д`)
    その場合にも入院の日数が伸びてしまうという形になりますよね?✨

促進剤してからどのくらいで産まれましたか?✨

• 10月25日
  • あっちゃん

あっちゃん

伸びるという形になりますね😭😭
    入院した日にラミナリアという子宮口を拡げるものを挿入して、次の日のあさイチで促進剤の点滴でしたが産まれたのはその日の夜中でした( ;∀;)

• 10月25日
  • さや

さや

その日の夜中😰
    やっぱり時間はかかる覚悟でいた方が良いですよね‼(´Д`)

早く産まれる分には良いですもんね😊

• 10月25日
  • あっちゃん

あっちゃん

時間かかりました😨😨
    陣痛室に誰も入れないのが辛かったです😭😭

• 10月25日
  • さや

さや

確かに痛くないにしても陣痛室入れてほしいですよね…😭

• 10月25日
あおばママ

①一人目の時に永井に通いながら松戸から三郷に引っ越しました。その時に松戸の助成券を使えましたよ(^.^)
8年前になるので変わってたらすみません…

②いざ産まれるって時に旦那さんのみ呼ばれるみたいです。
我が家は二人とも突然の陣痛で会社から帰ってくるのに間に合わず立ち会えませんでした#( ´△`)

③検診はマザーズホスピタルとウィメンズどちらでも出来ますよ!
ウィメンズの方が空いてるといいますが、マザーズホスピタルでもこの前の検診は30分で終わりました。

• さや

さや

ありがとうございます( o´ェ`o)妊娠18週目なんですね♥️おめでとうございます。
    出産の日にちも近いかもしれないですね‼
    体調は大丈夫ですか?

ホスピタルでも30分なら負担にならない時間ですね!!

1月頃転院予定なので、予約するとき空いてる方確認してみます。

• 10月24日
  • あおばママ

あおばママ

お気遣いありがとうございます(*^-^*)
    ピークは過ぎましたがまだたまに調子悪かったりもします(>_<)
    2週間違いなので
    そのうち検診などでお会いするかもしれませんね☆

検診内容によっても違うかも知れませんが、確認してみて下さいね❗

• 10月24日