※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
妊娠・出産

ディズニーランドに行く約束があるが、11週の妊婦で悪阻がひどく、行くのが心配。友達家族との関係や天候も不安。どうしたらいいか迷っています。

妊娠11週の初マタです。
まだ妊娠していない時、旦那の友達家族とディズニーランドに行こうと約束して、すごく楽しみだったのですが、妊娠が発覚。次に会ったときに、妊娠を伝えたのですが安定期に入ったらディズニー大丈夫だよー!楽しもー!!と日にちを決めてしまい、(行くのは16週ぐらいです。)私も、安定期に入れば楽しめるかなと思っていましたが、今悪阻の真っ只中で寝たきり状態の日々です。本当に安定期に入れば楽になるのかという不安と、直知り合ってまだ2ヶ月ぐらいのご家族で、私はまだそこまで馴染めていません。だから、気を遣って疲れてしまうんじゃないかと言う不安があります。あと、行くなら人が少ない平日にしましょうとなったのに、向こうの家族が平日休みとれなかったから、日曜日に変更お願いしますと言われ、正直どんどん行く気がなくなってしまいました。。旦那に話したら、嫌ならやめても良いと言われ、お腹のこともあるし、人混みで酔いそうだし、12月だと寒いかなとか不安しかありません。この場合どうしたら良いんでしょうか。行きたい気持ちもあるけど、悪阻があった場合ドタキャンするのも失礼かなとか。。アドバイスあればよろしくお願いします😭乱文すいません。

コメント

まい🌼

早めに連絡してお断りしましょ(´・∀・`)
何より体冷やすのがよくないですよ😨

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

そうですね!!早めにお断りすることにします!

• 10月23日
  • まい🌼

まい🌼

インフルエンザとか、そのほかのウイルスも怖いですしね😭
    また時期をみて行けるといいですね◎
    旦那さんにも冷やすこと、感染症のこと、その他不安なこと伝えてうまく断ってもらうといいですよ◎

• 10月23日
ぺこちゃん

医者に安静にって言われてて〜
って医者のせいにすると角がたたなくて良さそう!
相手さんも医者が言うなら、、、ってなるとおもいます!

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

回答ありがとうございます!たしかに、医者から言われたって言えば角がたたないですね!そうしてみます!

• 10月23日
yuuyu

悪阻が安定期に入り落ち着くって人もいれば生まれる直前まで悪阻があったっていう人もいるのでなんとも言えないですが、慣れないところ・慣れない人・妊婦さんなので疲れやすいということであまり乗り気でないなら早めにお断りした方がいいと思いますよ!
断ったからと言ってあーだこーだは言われないと思います!
妊娠すると体質も変わりますし!無理しないことが妊婦生活一番大切ですよ(ง •̀_•́)ง♥

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

回答ありがとうございます!
    やっぱり、悪阻が落ち着くのは人によって違うんですよね😭早めにお断りするようにします!

• 10月23日
  • yuuyu

yuuyu

違いますよー!
    私の場合は逆に悪阻がなく途中本当に妊娠してるのかな?、って不安になったほどです(´._.`)笑笑
    悪阻は辛いと思いますが頑張って下さいね(ง •̀_•́)ง

• 10月23日

今、気乗りしなくてドタキャンするくらいだったら、この段階できちんと「つわりがひどくて、安定期に入ってからも心配なので今回はごめんなさい」とお断りしておいた方が気が楽だと思います(*^^*)

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ドタキャンは、やっぱり気が引けるので早めにお断りするようにします!

• 10月23日
まるこ♫

うそも方便です。
お医者さんに自宅安静しとくよう言われたとか、それっぽいこと言ってキャンセルしてはどうですか?
安定期っていっても何してもいいわけではないし、安定期頃につわりがおさまる人が多いだけで、主さんがどうかはまた別の話です。それにせっかくいくならおもいっきり楽しみたいですもんね。

つわりがんばってくださいね‼‼

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

回答ありがとうございます!嘘も方便!!たしかにそうですね!悪阻がおさまる時期はわからないですよね😭今回はお断りするようにします!

• 10月23日
くみちゃむ

私は安定期に入る12月に実母、妹、弟の4人でディズニーへ行く予定です☺️
自分の家族なので、気持ち的にも楽ですし、サポートしてくれる大人も多いことで安心していますが、ゆみゆみさんの場合、友達家族さんもご一緒にということだと、色々と気を遣って疲れてしまいそうですね😥
確かに12月は寒さもありますし、妊婦というだけで動きも取りにくく疲れやすいこともあるかと思うので、現段階であまり乗り気ではないのなら、早めにお断りすると良いかと…🤔
12月は寒いからとか、つわりがまだ落ち着かずその時も落ち着いているかわからないから…と理由を伝えれば大丈夫じゃないですかね?🙆

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

回答ありがとうございます!ディズニー行かれるんですね!!やっぱりご家族とだとリラックスできるしいいですよね✨楽しんできてくださいね!!
    不安しかないので、今回はお断りすることにします!ありがとうございます!

• 10月23日
ひろ

悪阻の度合いは、人それぞれだし安定期で必ずしも悪阻がなくなるわけじゃないので、
無理しないのが1番かと思います✩

その日の午前は、大丈夫でも
午後ぐったりすることもありますし、

人混みや乗り物に乗ることや
長時間立って並んだり
固い地面に座ったりと、なかなかヘビーかと思います。

全然平気!って方もいますが、万が一の時に自分の責任と思ったら、私は今楽しいより安心して楽しみたいので、テーマパークは出産後までお預けにすることにしました☆

不安な気持ちを、だんな様やお友達に理解してもらえるといいですねー(´;ω;`)

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

やっぱり安定期に入っても悪阻がひどい方もいますよね。。
    人混みも、待ち時間が長いのも不安しかないのでお断りするようにします😭
    理解してもらえると良いですけどねー😭ありがとうございました!!

• 10月23日
  • ひろ

ひろ

きっと理解して貰えると思いますよー✩
    仮に考えすぎって言われても
    それはその方の意見なだけで、実際しんどいのはゆみゆみさんと赤ちゃんですもの。

大事になさってくださいね✩

• 10月23日
ママリ。

つわりひどそうだし
念のためやめておくと
早めに伝えます。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

回答ありがとうございます!そうですね!早めにお断りするようにします!

• 10月23日
マンマミーヤ🍝

私なら行かないです💦
寒い中、歩き回って疲れても座れる場所無いのは目にわかってますしね。
気を遣う相手なら尚更…😓
それに乗れるアトラクションも限られてくるかも?、

もし迷っているならば、確約できないというのを事前に話しておくのはどうですか?
安定期に入っても体調悪いかもしれないですしね…
無理して赤ちゃんに万一のことがあったら取り返しのつかないことになりますし。

お相手のご家族は子持ちですか?
もし、妊娠経験があれば悪阻や体調不良でのドタキャンは理解してくれるかと思いますよ❗️
ただ当日はさすがに避けた方がいいかと💦

体が第一優先なので、無理だけはせずに🍀

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

赤ちゃんに何かあったとかに取り返しがつかないって、本当にそうですよね。。念願の赤ちゃんなので、後悔だけはしたくないです!!!
    相手のご家族は7才と2才のお子さんがいます。わかってくださることを信じて、旦那から断ってもらうことにします😭ありがとうございました!

• 10月23日
ゆずぴん

わたし、安定期に入ってからディズニーランド行きましたが。(しかも、土曜日)混んでて、たいへんでしたよ💦

つわりが終わるか終わらないかくらいで、3月頭。寒かったですが、気の合う友だちとなので どーしても行きたく、体調は良かったので行きました。

アトラクションも、食事するのも並ばないといけないし。どこ歩いても混んでるし…(人酔いしました)で、無理しないで休み休み行動してました。

友だちと友だちの子どもたちもいましたが、アトラクション並ぶのたいへんだから、短い待ち時間のもの(もちろん妊婦がのれるやつ)にしたり、待ち時間あるものは わたしだけ並ばず、友だちたちで行ってきてもらい、ベンチで休憩したり、おみやげ見てたりしてました。

つわりが…心配ってことならば、食事が一番たいへんかもしれません。
わたしも安定期入ったといいつつ、まだ少しつわりはあり、食べ物もこれは食べれる、食べれない…があったので、
一緒に行った友だちに、食べれるものを伝えて、食事するお店合わせてもらいました。
12月はもっと寒いですよ!
ただでさえ、土日は混んでますし。。

他の方も言ってますが、せっかく行くディズニーも 気疲れしてしまったら、つまらないですし。ゆみゆみさんが体調心配ならば断っていいと思います。
ただでさえ、パーク内たくさん歩きますし。
無理なさらないでくださいね。

かなっぺ

身内だけなら行くかなぁ☺
12月の日曜日、気疲れする心配が少しでもあるみたいなので、私なら今すぐに断りを入れます😃
今悪阻でしんどいし、行く頃に良くなってるかどうかわからないから今回はごめんなさいって正直に伝えたら相手も嫌な気持ちしなくて済むと思います🎵

ゆかり

私が掛かっている産院の先生は
「妊娠中に安定期なんかありません。何があってもおかしくないんだよ。」
とよく言われています。

折角のディズニーの計画で楽しみもあると思いますが、体調など少しでも不安ならお断りましょう😢

ディズニーは逃げないので、お子さん産まれてからの楽しみに取っときましょう❣️