※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

お仕事中のママさんがつわりで休暇を取り、その後産前産後育休に入ることはありますか?

お仕事されてたママさんで、

初期からつわりがひどく傷病手当金を申請し休暇、
そのまま産前産後育児休暇に突入された方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

まゆ

わたしは悪阻がひどく、傷病手当金は申請してないですが、初期から休んでました😅
安定期に入った1ヶ月は復活しましたが、お腹が張りまくってて体もだるく頭痛もひどかったのでそのまま産前産後休暇、現在育休です✨

• ままり

ままり

傷病手当金は申請されなかったとのことですが、会社から手当が支給されてたのですか?

• 10月23日
NHY

そうでした!仕事場には申し訳なかったですがつわりがしんどく、鬱病も悪化してほとんど休みました(^_^;)
出れるようになって回復したと思えばまたすぐ悪化したり切迫で入院で妊娠中出勤したのはトータルで1ヶ月もなかったです(泣)

• ままり

ままり

傷病手当金は、産前休暇前日分までの休暇分が支給される形ですか?

• 10月23日
  • NHY

NHY

私の場合、つわり+鬱病があったからか妊娠中から一年半ずっと傷病手当金をもらいました(^_^;)
    その間に育児休暇も来ましたがあたしは入社して1年働く前に妊娠した為育休手当はもらえずでした!
    そして傷病手当金は毎月でもいいですが確か最長3ヶ月分一気に申請できるので私は3ヶ月ずつ申請してました!

• 10月23日
ゆー

傷病手当申請してます!
酷いつわり(妊娠悪阻)から始まって出血で切迫流産、そして今は子宮頸管短くて切迫早産で傷病手当申請し続けて仕事には行けてません。
まだ産休育休には突入してませんが、来月後半くらいには産休にそのまま入ります❗️

• ミレ

ミレ

突然のコメント失礼します。そのまま育休に入られたとのことですが、その場合は当初の育休取得日からは、傷病手当ではなく育休のお給料をもらってましたか?

私も現在休んでいるのですが、このまま産休に入るか、一度復帰して産休に入るか悩んでいます。
    産休前に休んでいると、産休中の手当は減りますよね?💦

宜しければ教えていただきたいです。

• 4月17日