※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
雑談・つぶやき

静岡市に住んでます。来年度のこども園の申込みを出してきました。クラ…

静岡市に住んでます。

来年度のこども園の申込みを出してきました。クラスは1歳児です。現在の状況は

・旦那正社員
・私正社員(現在育休中)で、途中入園の希望も提出済。短時間ではなくフルタイムでの復帰
・上の子も申し込んだ園に通園してる
・同居両親もフルタイムで働いている

という感じだけど、入園できるのか心配です。
兄弟枠で優先はしてもらえると思うけど、同じように上の子が通ってるお宅ががたくさんいるんです。そんな中で入園できるんだろうか…。すぐにでも仕事に復帰したいのですが、園の空きがないので待機です。
市の方に書類は提出してありますが、今年度入れない場合、来年度の審査に反映されるのかなぁ…

コメント

みさとん

大丈夫そうに思えますが💦
4月入園ならいけると思います❗️
私も来月から保育園入れたかったのですが、空きがなくて入れず、来月から待機児童園に入れることになりました😁
今、待機している間はどう過ごされているのでしょうか??認可外等いれていれば+2点ですよね🤔

• ひーこ

ひーこ

ありがとうございます。すでに会社から戻ってほしいーと言われているのを4月まで待ってもらってるため、4月入園できなかったらどうしよーとドキドキです。世帯収入低いし大丈夫かしら笑
    今は認可外には入れず、自分で見てます☺

• 10月24日
ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

4月からの入園なら大丈夫だと思いますよ。
うちは12月から入園希望だしました。
今結果待ちです。

書類はそのまま反映されると思いますよ。

• ひーこ

ひーこ

すみません、せっかく回答してくれたのに返事をしてませんでした!ありがとうございます!

私は9月から入園希望出してるんですけど、園の先生も産休とかで減ってしまったようで、なかなか…
    市の方に聞いてみたのですが、入園希望を出してある状態では特に加点はないようなので、認可外に預けてる人とかには点数下回るようです。

• 11月15日
りさ

私も静岡市民です(∩ˊᵕˋ∩)・*
保育園、不安ですよね💦
うちはきょうだいが居ませんが参考になればと思います( ˇωˇ )

・中途入園はほぼ無理です(市内)
・地域によって申し込みが殺到する園とそうでない園があります
・きょうだいで別々の園になってしまった家庭も多いです
・数打ちゃ当たる精神で第5希望を超えて記入している方もいるそうです
・年収は選考に関係ありません(保育料が変わるだけ)

という感じです!
知っている範囲であれば質問にも答えられます((( *´꒳`* )))

• ひーこ

ひーこ

ありがとうございます♡返信遅くなり申し訳ありません!

ですよねー、中途は難しいですよね。うちはなかなか激戦区なので、厳しそうです。第一希望だけ書きましたが、園長先生に第五まで書いたほうがいいと言われました。一応書きましたが、朝7時半前には預け8時から仕事、17時に仕事が終わるので、別々の園になると困ります…。旦那も夜勤やら出張やらで送迎のお願いできないし…第一希望、通れーーーー!

• 11月15日