※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

赤ちゃんのオナラやウンチについての相談です。出る頻度や状況、苦しみや喜びなどがあります。混合栄養で、ゲップも苦労しています。オムツかぶれもありますが、普通の範囲内かどうか不安です。


赤ちゃんのオナラについてです!

最近オナラが増えました。
ゲップはきちんと出ていますが
まだ出しきれてないのかと思い
しばらくトントンしますが
1、2回出て終わります。

マッサージや運動、うつ伏せを
やると結構オナラが出ます!

うんちはオナラの度に少量出て
1日に2回まとめてする感じです。
(ちょこちょこウンチも気になります)

オナラやウンチが出るまで
苦しんだり泣くことが多く
夜中もそれで目を覚まして
しまいます😭💦

けして便秘ではなく色も正常で
(時々黒いブツブツが混じるのが
気になりますが…オナラは臭さを増したし)
ウンチとオナラが出るとすっきりし
ご機嫌になります。

混合ですが量も飲み具合も母乳外来で
大丈夫と言われています。
ただ飲む時に空気も結構飲んでる
気はします💦
またゲップが出るまでもがきます。

オムツかぶれが少し
ありますが薬を塗り
ほぼ治りました。

これは普通なのでしょうか?
お腹に腹筋が付けばまた
変わりますか?

コメント

蝶子

わたしも1、2ヶ月の頃あまりにもおならが多いので心配になりました!1日30回はしてたと思います!笑
お腹苦しくて寝られないこともありました🙆
ゲップも下手くそだったので、自然と月齢が上がるうちに少なくなっていきましたよ!

  • みかん☆

    みかん☆

    月齢が上がれば大丈夫になるのですね( ^ω^ )安心しました!ありがとうございます😊✨

    • 10月23日
deleted user

うちの子もオナラ多いです(笑)
大人顔負けの臭いオナラを連発してます🤣
たまに自分のオナラに驚いて起きることもあります!
オナラに関してはそんな心配ないと思います!

  • みかん☆

    みかん☆

    同じです!音に驚いてせっかくご機嫌だったのが泣いてしまうことが多々あります💦臭いも気にしなくて大丈夫ですよね!

    • 10月23日
えがちゃん

ゲップがしっかり出なくても、オナラが出ていれば大丈夫ですよ🙌
うちの子はゲップはほとんど出ずにオナラばっかでした!
お腹にガスがたまっていなければ大丈夫なので😊

  • みかん☆

    みかん☆

    そうですよね😌ついつい気になってしまって💦同じような姿で安心しました!

    • 10月23日
モニョ

なおたんさん。
ウチも二ヶ月の男の子がいますが、オナラはしょっちゅうしますね。
完母でやってますが、ゲップは得意でないようです。
ウンチは大体2日に1回、なので出る時は大量です。漏らしてしまう事もよくあります。
本人ウンチを出すのも上手ではなく頑張って気張っている時もありますがなかなか上手く出さないみたいです。
長い時間気張って頑張っている時はたまに綿棒で手伝って出してあげる事もありますよ。
まだ生まれて二ヶ月ですし何でも上手にはできないですね。
この子なりに頑張っているからゆっくり見守ろうかなー、とのんびり考えています。

オナラは1日20回位してるかも。
しかもとても臭ーいのをしてくれます(о´∀`о)

  • みかん☆

    みかん☆

    そうですよね😂まだ生まれて2ヶ月しかならないからできない、難しいのが当たり前ですよね💦

    私もゆっくり見守ってあげたいと思います( ^ω^ )❤️

    • 10月23日
みさ

母乳で育てていて、夜だけ1回140ミルクをのんでいます。
便秘になって4日目になりました💧
綿棒浣腸に挑戦したのですが、暴れられて上手く出来ず……
機嫌はよく、母乳もよく飲んでいておしっこも出ています。
病院に行った方がいいのでしょうか?
便秘解消するのに、何かいい方法があれば教えて下さいm(_ _)m

  • みかん☆

    みかん☆

    私は粉ミルクを変えたら便秘が治りました!ほほえみに変えたらすぐ出て,逆に下痢なったので今ははいはいです!ただ4日も出てないてば心配ですね💦1度病院に電話してみたらいかがでしょうか?

    • 10月25日
  • みさ

    みさ

    間違えてなおたんさんの所に投稿してしまい、すみません💧
    普段はほほえみを飲ませてるのですが、E赤ちゃんを飲んでみたらすぐにウンチが出ました✨
    続くようだったら相談してみたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 10月25日