※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちほ
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で仕事に悩んでいます。職場に伝えたが、理解されず、会社に行くのがつらい。休むか行くか迷っています。

こんばんは。
仕事について悩んでいます。
妊娠5週目あたりから食べつわりで、そのほかにもだるさ目眩があり、仕事を早退したり休みがちになっていましたが、一部の人にしか伝えておらず、職場全体には安定期に入ってから伝えようと思っていました。
ですが、8週目に入り、食べつわりではなくとにかく気持ち悪いつわりに変わり、匂いにもとても敏感になりました。

つわりが前より酷くなり、きっとこれから職場にもっと迷惑をかけると思ったので、職場全員に今日伝えました。
伝えたあとそのまま早退してしまったので、職場の反応はわかりませんが、多分、妊娠出産の経験をした人がいない女ばかりの職場なので、
「休むなら辞めれば?」と思われていると思います。
あまりいたくない職場です。
大きな工場なので、人も多く、トイレも食堂も遠いです。
そういったことをもろもろ考えると、会社に行きたくないです。
有給が無くなるのが怖いので、なるべく行きたいのですが。
家で寝ているときは、この体調なら行けると思うのですが、いざ仕事に行くとすぐ気持ち悪くなります。
自律神経が乱れているせいかもしれませんが、家では働けるぐらいの体調でも、職場に行くと気持ち悪くなるからといって休んでもいいのでしょうか....自分に甘い気がします。
無理に行って結局早退となるのも申し訳ないけど、最初から諦めて休み続けるのも申し訳ないし....
皆さんは、そういうことありませんでしたか?
どのレベルで仕事を休みましたか?

コメント

凛

つわりが始まる前に職場の人には伝えました。
ご迷惑かけることもあるとあらかじめ。
そのあとはやはりつわりで休みがちになりました。
出勤してもほとんど座ってることが多かったですが、有給を使いながら乗り切りました。

自分にしか赤ちゃんを守ることはできないですし、正直、私の場合は極甘でした。
気分が悪い時は遅刻や早退、有給は使いまくりました。
つわりって個人差があるので、自分に甘くなっていいと思います。

  • まちほ

    まちほ

    ありがとうございます(´△`)☆
    同じ会社の別な職場の子(同い年)がこないだ臨月で産休に入ったんですが、聞いたら
    「気持ち悪かったけど、なんとか休まないで乗り切ったよね~笑」
    と話していたので、私も頑張らなきゃいけないと思っていました。
    でも、甘甘でいーですかね!
    幸いにも上司はとても理解のある人でしたので話しやすいです。
    明日上司に、話してみます!

    • 8月17日
  • 凛

    そうですよ!
    個人差ありますから。
    吐きづわりの人がいれば、食べづわりの人もいますし、まったくつわりがない人もいますから。
    つわりのときほど極甘でいいと思います。
    赤ちゃんにとっても大事な時期なので、無理せず過ごしてください!

    • 8月17日
ぱんだ

ありましたよー!
妊娠中ほど自分に甘くなって良い時期はないと思ってます!笑

だって産んだら
自分に甘くなんて難しいですし
無理して赤ちゃんに何かあるのが一番怖いですからね!!

私はタイミングが良かったので
妊娠初期の2月に1ヶ月有給
中期の6月にも1ヶ月からの
7月から産休に入りました!
シフト制だったので
最初から行かないよりは
早退の方が迷惑をかけないため
早退が多かったです(´・ω・`)
印象も早退の方が良いかなと思い(笑)

職場の人は赤ちゃんのママにはなれません!
赤ちゃんのママは貴方だけなので
赤ちゃんを守れるのも貴方だけです!!
赤ちゃんを優先して良いと思います!

  • まちほ

    まちほ

    ありがとうございます!
    確かに、逆に今しか甘えられる時ないですね!!!!

    職場で具合悪くなって、車で帰宅するまでもしんどいし、そのあいだに事故とかあったら....と考えると怖いですね。

    赤ちゃんを大事に大事にしたいと思います!

    • 8月17日
coma★彡

体調大丈夫でしょうか?
つわりはきついですよねε-(´∀`;)
私も女だらけの職場で働いています。つわりもあったし、イジメに近いものがあったりで女の職場はほんと精神的に妊婦できつかったです。それでも有給も使い切らないためにフラフラしながらも妊娠を周りに告げずに仕事に行ってました(´・Д・)」
いまも妊婦で働いてますが色々言われてますよ(笑)
そんなことに耳を貸しても給料もでないので無視です。
自律神経が乱れてるのであれば無理はされないほうがいいですし、タイミングは人それぞれなので職場に話をしてみて落ち着いてから出勤されてはどうですか?
情緒不安定にもなったりきついですょねε-(´∀`;)
あたしも仕事のことでよく最初悩んで泣いてました。
まちほさんもまだ安定期ではないので無理しないでくださいね♪

  • まちほ

    まちほ

    周りの冷たい言葉に耳を貸しても給料は出ない。確かにです!!
    私が働いているのは、自分の立場とかを守る為でなく、今の生活とか産まれてくる子供のためにです。そうですね、仕事は二の次ですね、まずは赤ちゃんを守ります。
    そして、coma★彡さんのように強くなりたいです。
    勇気出ました!ありがとうございます!

    • 8月17日
ルー

母性健康管理カードを医師に書いてもらい会社に提出し、1ヶ月半くらいずっと休んでました。

吐きづわりで通勤電車がムリだったので、つわりの時期に有給全部使い切って、さらに欠勤してました。

何度かマシなときに、今日は行けると連絡してから午前半休でいき、電車の混む前に1〜2時間早退して帰ってくるというのもしてました。ほとんど引き継ぎのためだけです。

男性の上司ですが理解があり、嫌な顔ひとつせず体調を最優先にさせてもらえたので本当に助かりました。そのまた上の上司は甘やかしすぎなんじゃない?とか影で言ってたようですが…

ストレスのある職場なら思い切って休んでおいた方が赤ちゃんのためにもいいんじゃないかなって思っちゃいます(>_<)
大事な時期ですし、どうぞお大事になさってください。

  • まちほ

    まちほ

    会社の保健師さんに、カードがあればいくらでも対応すると言われたのですが、そのカードが何なのかわからないままにしていました。母性健康管理カードというものなんですね!
    それをもらって出せば、長期休暇を申請できるということですかね?保健師さんに相談してみます。

    うちは田舎なので自家用車でいけますが、電車の方は本当に大変だと思います。妊婦さんじゃなくても大変ですよね。

    周りの女性社員達はこそこそうるさいと思いますが、うちも上司はいい人なので良かったです。
    明日上司に、話してみます!
    ありがとうございます!

    • 8月17日
  • ルー

    ルー


    母子手帳についてますよ。ただ小さいし切り離せないのでネットで検索すればプリントできるので、それを医師に渡せばOKです。書いてもらうのに料金かかりますが…
    上司が良い方のようでよかったです(^^)体調良くなるまでのんびりしてください。

    • 8月17日
deleted user

私も一部にしか伝えてなかったですが立ち仕事だった為無理しすぎたのかドクターstopかかり退職しました…つわりはあまりなかったのですがね…
家にこもっていたのでかなり体力落ちましたがみなさんの言うように妊婦の時くらいのんびり過ごしてもいいと思います!

  • まちほ

    まちほ

    ドクターストップがかかるまで頑張っていらしたんですね!強いですね。
    私も、きっぱり退職してしまおうかとも思います。
    産休育休を経て仕事に復帰しても、暖かく迎えてくれる人は一部で、お局系の人達は「うわー戻ってきやがった」って絶対思うはず。そんな職場に戻ってペコペコしながら仕事復帰するなんて、嫌だと思うので。
    でも、うちの母が「職を離すな」というので悩みます。
    産休か、退職かは決めかねますが、とりあえず今は子供優先で甘甘でいきますね。
    ありがとうございます!

    • 8月17日
deleted user

まさに同じことを考えながら今日仕事遅刻してった者です笑
休んでいいレベルって分かんないですよね。ちょっとダルいとか、たまに吐きに席外すとかはどうなんだろー、、てかんじで。いけば働けちゃうレベルだと、休むのが超罪悪感になる性格なので結局頑張ってます。

ちなみに、うちの会社は悪阻での欠勤は傷病休暇つくから有給使わなくていいって言われました!就業規則確認するといいと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、、全く未練ない職場ならこの機会にさくっと辞めちゃうのもアリかもしれません。
    けど、今後かかるお金のこと考えると産休・育休・復職のメリットは大きいです。会社が休ませてくれるなら休めばいいし、産休使い切ってから「保育園見つかりません〜」と辞める人もいます。
    辞めるのは焦らなくてもいいかな?と個人的には思います^_^

    • 8月18日
  • まちほ

    まちほ

    休むの罪悪感ですよね、まさにそれです。
    傷病休暇とゆうのがあるんですね!!そういったものについて誰も何も言ってなかったので、うちの会社がどうなのかわかりませんが、就業規則見直してみます!
    いい情報ありがとうございます!

    今の仕事は、10年近く続けてきたもので、それなりに任されてる仕事もあります。この10年で、だいぶ人間関係は崩れて、居づらい職場になってしまいましたが、負けたくない意地とプライドがあったし、別な職場にはたくさん友達ができたので、それが支えになっています。
    ただ、一回産休育休に入ると、その10年間築き上げてきた地位がなくなるのか?と思います。
    お局たちに「うわ、戻ってきた」と思われ、
    今、新しく入ってきた派遣社員さんたちのほうが仕事が出来るようになっていて、教わる立場になってたりして....とか思うと、また同じスタートラインに立つのなら、もっと居心地のいい職場に再就職した方が楽かも、と思ったり。いろいろ考えますが、辞めるのは焦らなくてもいいですね。
    ゆっくり見極めます!ありがとうございます!

    • 8月18日
初めてのママリ

体調辛いですよね。。。
お大事にしてくださいね(´•ω•̥`)

私も、最初の頃はまだ行けるレベルだったのですが、
やっぱり早退したり、遅刻したり、もう地獄のような悪阻になってきたので、迷惑がかかると思い先生に診断書を書いてもらい、お休みをもらいました。
今日は来れた、明日はわからない、の方がみなさんに迷惑がかかると思いますし、
実際、仕事で無理する必要ないと思います!!

悪阻は経験した人じゃないと、辛さがわからないですよね。

毎朝、会社にお休み連絡をするのも精神的に辛いと思いますし…。

甘いとか、甘くないとかじゃなくて、本当に体調が悪いんですし、
赤ちゃんがママに休んで!って言ってるサインかもしれないですよ!!

有給消化したあとは、
傷病休暇の申請したらいいと思います!

本当にご無理されずに、
今はご自分の体調を優先してくださいね❢

  • まちほ

    まちほ

    臨月で大変な中御回答ありがとうございます!

    赤ちゃんが、ママに休んでって言ってるのかな✩⃛ೄなんかそう思うと、赤ちゃんのために休まなきゃって思いますね!

    つわりって、私も経験するまでは、ドラマでよく見るものしか想像つかなかったです。
    ご飯食べててうっ!ってなって、はい妊娠でした、お腹大きくなりました、産まれました、みたいな。
    でもそのうっ!てなったあとが一番大事で辛いのかと、身を持って体験して初めてわかりました。

    会社で、先輩に
    「先輩ごめんなさい、もう今日ダメかも....」って言ったとき、
    「えー....我慢できないか~....」
    って渋々帰ることを了承してくれました。
    我慢してたらストレスで余計に悪化するし、ちょっと臭いと思っただけでもその場に居られないし、そーゆう細かい事って、やっぱり説明しただけじゃわからないよなって思いますね。

    でも、赤ちゃんのために、今は体を休めようと思います。
    傷病休暇、しらべてみます!

    お産頑張ってくださいね!!もうすぐ会えるなんて羨ましい!
    ありがとうございます!

    • 8月18日