※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん@
子育て・グッズ

保育園入園時期について教えてください。3歳未満の待機児童が多い中、3歳からの入園や3歳前からの申し込み、どちらが良いでしょうか?

保育園のことについて教えてください(*;ω人)みなさん頭を悩ませる待機児童。3歳未満児の待機児童は多いですよね💦3歳になれば保育園入園しやすいとかあるんでしょうか?

待機児童も多いので事業所内保育園が幸いにもあるので復職時はそちらに預けるのですが、3歳までしか預けられません😵フルタイムで17時半までの勤務ですので、やはり保育園がいいです!
3歳になってから4月入園を狙うのがいいのか、3歳前から申し込みするのがいいのか、教えてください💦

コメント

なーぽん

復帰したら週4くらい保育園に預けますかねー?
私の地域では週4で認可外に預けてると点数加算されます🙂
それでゼロ歳児でしたが6月入園できましたよ❤
復帰したら4月からの申し込みかけてるほうがいいかもですね😆

• みーちゃん@

みーちゃん@

復帰したら週5は預けると思います!4月からの申しこみはすぐ今度の4月からがいいのでしょうか?

• 10月23日
  • なーぽん

なーぽん

可能性があると思うのでできるなら早めのほうがいいです!

• 10月23日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

そうなのですね!経済的な面から考えると事業所内にギリギリまで行かせることなのですが、考えてみます!

• 10月23日
tatata

3歳からだと幼稚園に行く子もいるので入りやすいですよ
都心部に近い程
たまたま新園ができたりするとかなり空きがあったりもいます
しかし、3歳からの枠が増える保育園ばかりではないので行きたい園に枠があるかで考えてはいかがですか?
経済的にみると事業所内の方が保育料もやすい事が多いので3歳から移動するのが理想です(^。^)

• みーちゃん@

みーちゃん@

都心とは程遠い九州の方なのですが、保育料は事業所内の方がやはり安いです!
    3歳からが理想ですよね( •̀∀︎•́ )行きたい園もあるので確認してみます!3歳からの枠を確認したらいいのですか?

• 10月23日
  • tatata

tatata

2歳児クラスの定員と3歳児クラスの定員の差が3歳からの受け入れ人数です(^。^)

• 10月23日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

1号、2号、3号で分けられてるようなのですが、園によって違うんですね💦

• 10月23日
  • tatata

tatata

1号も入れるとなると子ども園ですかね?
    そうなると1号と2号をたした人数から3号を引くと3歳から入れる人数ですが、1号と2号の比率をどうしてるから園によりますね…

• 10月23日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

一番入れたいところは子ども園なんです!80名そのままで考えて良いのでしょうか?色々聞いてすみません💦

• 10月23日
  • tatata

tatata

80ー45なので
    35人くらいかと

もしかしたらそのうち5人くらいは4歳児からって事もありますが
    入りたい園が決まってるなら働き出す前に見に行った方がいいですよ(^。^)
    フルタイム➕他に預けてれば加点もありますので希望通りに行くといいですね

• 10月23日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

ありがとうございます😊
    もう1つ質問させてください!3歳までは事業所内を利用すると思いますが、見学は今行っておいた方がいいですか?

• 10月23日
  • tatata

tatata

平日お休みがあるお仕事なら大丈夫ですが、見学は平日しかやってないですよ。゚(゚´Д`゚)゚。
    それに0歳しか見せてくれないという事はないはずです
    わざわざ見学のために有休とれるといいのですが
    入れたら入れたで入園説明会とかあるので、復帰する前がオススメですヾ(๑╹◡╹)ノ"

• 10月23日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

そうなんですね😆色々ご丁寧に教えていただきありがとうございます😊一応平日休みもありますが、余裕のあるうちに何箇所か見学行っといて見ます!

• 10月23日
  • tatata

tatata

いえいえ
    帰ろーって言われないうちに行って来てくださーい(^○^)

• 10月23日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

そうですね!ありがとうございました😆

• 10月23日
さるあた

年少からは受け入れ人数が違うので入園しやすいと思います。
うちの息子は今年の4月から保育園に通ってます。

• みーちゃん@

みーちゃん@

やはりそうなのですね(*´꒳`*)ありがとうございます😊

• 10月23日