※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
その他の疑問

どこに家を建てるかずっと悩んでます。A市→政令指定都市メリット:旦那の…

どこに家を建てるかずっと悩んでます。

A市→政令指定都市
メリット:旦那の会社の近く
私も仕事を探す幅も賃金も上がる
デメリット:子育て支援(子ども医療費、保育料、学童費用)がかなり手薄(ただし病院やファミサポは充実)
人間関係が不安

B町→メリット:今住んでいるので人間関係が上手くいってる
子育て支援で有名。助成などはかなり手厚い
義実家まで10分(実親より仲良し)
住民税、固定資産税なども安い。
デメリット:本当にド田舎。田舎あるあるが多い。(噂話などすぐに広がる)中学校が1つしかない
旦那の会社まで車で40分(現在平日はワンオペ状態)
高校がなく、駅もないので車での送迎か16000円の駅までのバス代が必須(駅からはさらにかかる)

C市→中規模都市(旦那の第一希望地)
メリット:義兄家族が徒歩圏内(義兄嫁とは毎月ランチに行く。関係も良好)
義実家まで20分
デメリット:旦那の会社まで50分(現状だと残業もあり、ワンオペ確実。)

義兄や義母には子どもたちが入院したときなど付き添いをお願いしたりすることもありました。
A市に行くとそれはできなくなります。(ファミサポは充実してるのでそちらを利用することになるかな?)あと、上の子が持病があり定期的に子ども医療費が適応されなくなると自己負担2万円の検査を受けるので、子ども医療費受給者の期間が短いのも気になります。

B町は先が思いやられる気がしてます。 病児保育もできましたが、1日わずか3人なのでほぼ枠がとれず、ファミサポもないです。
C市もこれからもずっと平日がワンオペと思うと踏み出せません。。

みなさんはどうやって永住するところを決めましたか?
田舎なので賃貸より買う方が安くすみそうで、迷ってます💧

コメント

なちゃん

C市の子育て支援の内容や、病院、学校の立地などはどうですか?平日ワンオペになると思いますが、何かあった時に義母、義兄に頼れるのは良いかと。仕事をする際も身内で頼れるところがあるか面接で必ず聞かれますし、身内に頼れる人は採用率が高いような。
A市は何かあった時に頼れる身内がないので、仕事の選択肢は広がりますが、お子さんが病気などになって、ご主人が仕事早退したり休んだりできない場合は厳しいかと…
下のお子さんが幼稚園行く年齢になれば、ワンオペでも今より楽になるとは思いますが、いかがでしょう?
私だったらC市にします!

• ゆほま

ゆほま

病院はかかりつけがA市なので遠くなるので持病もあり悩んでます。
    学校も、甥姪はA市まで通ってます。
    仕事も少なく、A市まで通う人がほとんどです。

義家族はみんな働いているので、仕事の日に頼れるわけでもなく💧入院などの非常事態なら頼れるかな?という感じです。
    C市は豪雪地の城下町なので、道が狭く私道、浄化槽なのも難点です💧
    親身にありがとうございます😭

• 10月23日