※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさちゃん
妊娠・出産

初期妊娠で子宮腫れていて不安。同じ経験の方いますか?

少し不安なことがあり質問させていただきます。
今7wで6w1dの時に妊娠発覚してから初めての検診に行ってきて
赤ちゃんの心拍が確認できました。
それは凄く嬉しくていいことなんですが
同時に子宮の右側??が異常に腫れているねって
言われました。その時は治る場合があるから
様子見ってことで2週間後にまた検診にきてね
って言われて終わりました。
その時は妊娠していた喜びと、同時に心拍確認できた喜びで
舞い上がっていましたが、
それから何日間たってもなんだか子宮の右側が痛く、
先生の言葉を思い出してとても不安になりました。
調べたら腫れが治らない場合は子宮をとらなければいけない
などととても悲しいことが書いてあってすごい不安です。
妊娠初期で子宮が腫れていた方や
同じくずっと痛かったけど大丈夫だったって方いますか?
もしよろしければ回答お願いします。

コメント

8ru

初期でお腹張って病院行って、「うーん…前回みたとき子宮腫れてるからもしかしたらって思ったけど大丈夫そうだね」言われました。お腹張ってる感じはありませんか?
私も子宮腫れてるけどあんまり気にせず様子見ですね。と言われ…あまり気にしてないです。
気にするとストレスですよ(^-^;)
うちの母ちゃんは子宮荒れてる言われましたもん(笑)

• あさちゃん

あさちゃん

子宮荒れてるって……!!!笑

やっぱり気にしないことが一番ですかね?お腹はたまーに張りますが、結構安静にしてることが多いので気にしないで様子見てみます!
    ありがとうございました!

• 10月22日
amママ

腫れは筋腫ですかねー?私も5センチくらいの筋腫が2個あってたまにズキズキ痛かったです。でも元気な娘を出産できましたよ❣️
治るといいですね😃

• あさちゃん

あさちゃん

そうなんですね!そういう経験を聞けて
    とても参考になります!!😌

筋腫とは言われなかったんですがちょっと様子見てみます!
    ありがとうございました!

• 10月22日
tsuma2

妊娠初期で、子宮が腫れているって言われていました。着床したことや、妊娠したことから腫れることはあるようです。また、子宮筋腫もありました。お腹は、右側も左側もチクチク痛いときもあるし、めっちゃ痛い日もあり、常に違和感もありました💦

私は不安だったのと職場に提出する書類がほしかったので2週間後の予定を1週間後に早めてもらって診てもらいました。
出血には気をつけて、この頃からトイレで毎回チェックすることをクセづけていました🙋

何もないと良いですね💛

• あさちゃん

あさちゃん

めっちゃ痛い日とかは薬とかは何か処方されました?それともひたすら我慢してました??

私もおりものが出た時でも出血かな!!?!?って焦ってトイレにいつも駆け込みますが今のところ出血ないようなんで
    ちょっと様子見てみます!

ありがとうございました!✨

• 10月22日
  • tsuma2

tsuma2

めっちゃ痛い日でも、薬は何も処方されてなかったです💦ひたすら寝て耐えました😣
    子宮筋腫があっても、痛くなるみたいなので、安静にしていました。

ちなみに私の子宮筋腫ですが、2年前からあったのですが妊娠が進んだら消えました!よくあることみたいです。

• 10月22日
  • あさちゃん

あさちゃん

めっちゃ痛い日でも処方されないのは辛いですね😭😭私も悪化しなければいいんですがとりあえず安静にしておきます…😭!

よくあることなら、少し安心しました!ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 10月23日
あぴ

私も初期の検診で同じような事言われました😵下腹部あたりの痛みは、その腫れが捻転すると起こる痛みだと言われました!

でもどんどん週数が進むと自然と消えてく場合が多いからあんまり気にしなくても大丈夫!と言われ、今32週ですが腫れもなくなり経過は今の所順調ですよ( ˆ࿀ˆ )

• あさちゃん

あさちゃん

なるほど!!!とりあえず自然と消えていくことを祈ってそのまま安静に生活してみます😌✨

32週だと出産まであと1ヶ月ぐらいですか?(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 10月23日
こちゃんこ

腫れてるのは卵巣じゃないですか?
1人目の時も右の卵巣が腫れてて痛かったですが、週数が進むにつれて腫れは引きました。
今回は先生からなにも言われてませんが、エコーを見ると右の卵巣がすこし腫れててたまに痛い時はありますよ。

• あさちゃん

あさちゃん

調べたら卵巣かもしれないです!!!
    やっぱり週数が進むと腫れひいていくんですね!!私もそうであるといいんですが……

詳しくありがとうございました!
    お互い妊婦生活楽しみましょう😌💕

• 10月23日