※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい☆
お金・保険

住宅ローンを払いながら子育て中で、旦那の給料が心配。義父が頭金を出してくれるが、ローンの支払いが不安。同じ状況の方、旦那の給料とローンの支払い額を教えていただけますか?

住宅ローンがある中で仕事をしてなくて出産、子育てをしている方、差し支えなければ教えて下さい。
これから2年くらいの間に旦那の実家の方に家を建てる予定です。
土地はあるので、建物だけのローンになると思います。
上の子が来年幼稚園に入るんですが、小学校前に引っ越したいと思って、年中か年長に上がるくらいに引っ越し予定で話を進めています。
下の子が3歳差で、保育園に入るまでは働かない予定で、義父に話をしたところ、賛成してくれて、家を建てるにあたり、ローンの心配も話したところ頭金も少し貸してくれると言ってくれました。
ですが、車のローンもあるし、それに住宅ローンてなると払えるのかかなり心配です。
もちろんその事も義父に話した上で大丈夫だと言ってくれたんですが、正直今の旦那の給料ではこれ以上は難しいと思っていて、私としては自分が働けるようになってからと考えていたんですが、義父は早く建てようって感じになってます。
旦那はこれからのことを考えて、今年転職をしたので給料が安いです。
そこで、今働いてないママさんで、住宅ローンを払ってる方に教えてほしいんですが、旦那さんのお給料はいくらくらいで住宅ローンはいくら払ってるのか、差し支えなければ教えてほしいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

いちぼ

育休中に家を購入しました。
復帰するかどうか迷っていて、我が家も3歳差なんですが、主人のみだと年収400万、月平均24万程、住宅ローンは7万のボーナス払いなしです。

カツカツですが、年に70万程貯金出来ています。
下の子が保育園決まれば、復帰するか、パートしようかと思っていますが、主人のみの収入でも生活できるようにローン組みました!

  • れいれい☆

    れいれい☆

    ありがとうございます。
    うちも月給はそれくらいです。
    ただ、残業代が毎月付かず、ボーナス時にまとめて支払われるので、毎月カツカツな感じです。
    因みになんですが、お家はいくらくらいで、何年ローンか聞いてもいいですか?
    イヤなら答えていただかなくて大丈夫です。

    • 10月22日
  • いちぼ

    いちぼ

    でしたら、我が家より収入はあるかもです(^^)
    うちは手取り月収を手取り年収÷12ヵ月の計算で24万なので(;_;)

    2600万借入35年ローン、ちなみに金利は0.5%です。

    • 10月22日
  • れいれい☆

    れいれい☆

    丁寧に答えて頂いてありがとうございますm(__)m
    旦那が転職したばっかでボーナスも残業代もどれくらいもらえるものなのか全然分からないので、家を建てるなんていいもんなのかと思い質問させてもらった次第です。
    まだどうなるか全然分からないので、答えて頂いてとても助かりました。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 10月22日
deleted user

すみません、ローンは払っていないのですがコメント失礼します。
そもそも転職して三年位しないと住宅ローンの審査が通らないと聞いたことがありますが、そのあたりは大丈夫なのでしょうか?

  • れいれい☆

    れいれい☆

    私もその辺のことを聞いたことがあって、それも義父に話したんですが、土地があれば担保になるので大丈夫だと言ってました。
    実際のところ私もよく分からないですが、義父も頭のいい方ですし、元々土地持ちで、相続のこととか詳しい感じでしたので、分かってるのではないかと思っているんですが...

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主人がハウスメーカーで働いているので聞いてみましたが、土地を担保にする場合その土地の持ち主がご主人様(ローンを組む当人)なら…ってことみたいですが…
    フラット35なら審査は比較的通りやすいとは話していました(^^)

    実際にモデルハウスとか言ってみて相談だけでもしてみるのはどうでしょうか?
    私も何箇所か見て回りましたが、お家に営業マンが来たり…みたいなのが嫌なら住所書かなくても大丈夫ですし(^^)!

    • 10月22日
  • れいれい☆

    れいれい☆

    私も詳しいことはよく分からないんですが、土地を旦那のにするんじゃないですかね?
    相続的な感じで。
    なんか相続の話もしてたので。
    曖昧な感じですいません😣💦⤵
    もう少し具体的な場所とか時期とかが決まればモデルハウスとかも行ってみたいと思います。
    ご主人にも聞いて頂いてありがとうございましたm(__)m

    • 10月22日
sara☆

上の方と同じく、だんな様の単独でのフルローンは厳しいと思います!
転職したばかりで、さらに車のローンもあるなら尚更。
なので組める可能性とすれば、お義父さんとの親子ローンになるのかと思います。(そのへんはお義父さんは理解されてるのでしょうか…)

土地の大きさがわかりませんが、今どきはコンパクトな家がトレンドなので2,500万円くらいの家を建てて35年ローンなら月々5,5万円の支払いでokです。
広い豪邸を建てたいわけじゃなければ、2,500万円のおうちなら立派な素敵なおうちが建つと思いますよ!

  • れいれい☆

    れいれい☆

    上の方にもお話した通りですが、多分分かって話してるのでは?って感じです。
    土地もまだどこにしようかって感じの段階です。
    私としては私達夫婦が死ぬまでに住めればって感じの考えなので、豪華な家はいらないです。
    義父とは2000万くらいでって感じで話してました。

    • 10月22日
  • sara☆

    sara☆

    じゃぁ大丈夫じゃないですか?^^;
    2,000万円の家のローンを自分で払えるかどうか、誰かにききたかったならそう書けば良かったのでは?
    なにを相談したかったんですか…?

    • 10月22日
  • れいれい☆

    れいれい☆

    まだざっくりなので金額もそれと決まった訳じゃないです。
    ただ、知識もないし、やはりお金の心配はあるので、参考までに差し支えなければ住宅ローンていくらくらい払ってるんだろう?子育て中のママさんは旦那さんのお給料だけで払ってるのかな?っていうのが知りたかったんです。
    私はそう書いたつもりでしたけど。

    • 10月22日
ぶるま

タイミングとしては消費税増税前、金利が低い今が間違いないと私も思います。

我が家は田舎ですのであまり参考にならないかもしれませんが😅
当時年収300万ちょっと、勤続年数3年、車1台所有ローンなし、借金なし、滞納なしで2300万ボーナス払いなし35年フルローン借入。頭金+諸費用実費150万払うで審査が通りました。月63000円払っています✴夫の年収も上がり400万まであと少しという具合ですが、ボーナスを貯金する感じで毎月はカツカツ、むしろ若干赤字ですね(笑)
子どもを産み終えたので来年あたりから深夜帯で4時間週3ほどで探したいと思ってます✴
車必須地域で、今はファミリーカー1台を駆使しているのですが、私が日中フルタイムで働きに出られるように、主人にセカンドカーとして軽の中古車をローンなしキャッシュで買いたいです✴💦貯蓄はそこからですね😰うちは金利10年縛りにしたのであと8年は63000円で済みますが、8年後の金利が上がっていたら月の返済額も上がるわけで、子どもたちも成長しているのでパートでも正社員に上がれる仕事がしたいです💦

  • れいれい☆

    れいれい☆

    今金利安いんですね!
    いいこと聞きました!!

    うちも都会ではないですし、車必須地域なので、車は手放せません。色々事情があって頭金も私の親からいくらか
    と義父もいくらか貸してくれるみたいなので、フルローンにはならない感じなんですが、ただやっぱり旦那の給料から月々のローンてなると頭を悩ます感じなので、みなさんはどんな感じなのか質問させてもらった感じです。
    うちも下の子が保育園に入ったらパートをするつもりでゆくゆくは正社員になれたらと思っています。
    色々教えて下さってありがとうございましたm(__)m

    • 10月23日