※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

つわりが収まり、育児グッズを検討中。iPhoneとMacBookを使用。デジカメやビデオカメラ購入か、SDカードで保存か悩んでいる。簡単なデバイスが欲しい。

つわりも落ち着いてきたので、そろそろ育児グッズを検討しています。
皆さんは画像などはどのように撮り、保存されていますか?
私も夫もiPhoneでMacBookです。
デジカメやビデオカメラのようなものを購入すべきか、また画像の容量や何かのときにデータが消えてしまうとショックなのでSDカードなどにして残すべきか…何かちがうデバイスがあるのか…わからず悩んでいます。
夫の転勤先で知人もおらず、自分たちも機械類は強くないので複雑でないものがあるとありがたいです。

コメント

まめのん

私も基本的にはiPhoneで撮って、家族に見せるのとバックアップも兼ねてみてね(アプリ)にアップしてます。

それにプラスしてSDカードに画像・動画をコピーしてます。

お出かけの時や気が向いた時には、ミラーレス一眼で撮ってます(*^_^*)
生後半年くらいのときに買いましたが、どうせなら新生児期から撮れるように買っておけば良かったと後悔してます…

• ちぴ

ちぴ

やはりSDカードなどに保存しといたほうがいいですよね!
    一眼レフとか機械類苦手でもいけますかね??
    全く触ったことすらなくて😅

• 10月22日
  • まめのん

まめのん

間違えて消してしまうことや本体が壊れることを考えたらSDカードとかで保存しておいた方が安心ですよね😊

私もカメラ全然わかりませんが…設定とか一切いじらずともシャッター押せばオートで綺麗に撮ってくれます😃笑

• 10月22日
  • ちぴ

ちぴ

ありがとうございました!
    参考にさせていただきます!

• 10月22日
ぷに

OLYMPUSの一眼レフ使っています!
撮影も簡単ですし、iPhoneより画質がいいです!(現像した時によくわかります!)
一眼レフのSDカードを専用変換器(1000円〜2000円で買えます)に差し込んでiPhoneに繋げれば、iPhoneの中に保存出来るし、共有もできます!

• ちぴ

ちぴ

そんなものがあるのですね!!
    それは楽ですね😊
    iPhoneより一眼レフのほうがいいのはわかるのですが…全く触ったことすらなく…大丈夫でしょうか?😅

• 10月22日
  • ぷに

ぷに

ごめんなさい!他の方のところに返信してしまいました😭🙏

実は旦那と付き合っている時にプレゼントされたのですが、わたしもカメラ初心者で全く使ってなくて(笑)
    子供が生まれたのをきっかけに使ってみたら、シャッターを押しただけで簡単にきれいに撮れてました!
    なのでわたし的にはOLYMPUSよかったです!
    電気屋さんなどで初心者でも使いやすいカメラがあるか聞いてみるのもいいと思います😊👍

• 10月22日
  • ちぴ

ちぴ

さっそく調べてみました!
    ごっついのを想像していたんですが、そうでもないのですね☺️
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

• 10月22日
とまちょ

基本スマホ撮影で、PCでバックアップ&USB保存です(^^)
旅行のときはデジカメ持ってってますが、こちらもPCでのバックアップです!

• ちぴ

ちぴ

PCだけのバックアップだと不安で…
    USBにも保存できるのですね!
    SDカードとも迷っていますが、どちらが便利なのか…悩んでいます💦

• 10月22日
mamiii

私もiPhoneで撮ってPCバックアップ、みてねにアップして家族と共有してます😊
デジカメは元々持ってたのでお出かけの時使う予定です!

最初はビデオカメラの購入を考えたたんですが、いらないかなと思ったやめました 笑
ちょっと安めのgoproをそのうち買う予定です😊

• ちぴ

ちぴ

デジカメも持ってはいますが、なにせ独身時代のもので笑
    PCのみのバックアップだと不安だなぁと思ったりもしています💦
    みてねというのはアプリかなんかですか?
    無知なもので…😓
    ビデオカメラも…悩み中ですね😅

• 10月22日
  • mamiii

mamiii

私も独身時代のものです 笑
    俗に言うミラーレスカメラなので十分です✨動きのあるものを撮るには向いてないかもですが😅

みてねはアプリです!
    アルバムも作ってくれたり便利ですよ😊

• 10月22日
  • ちぴ

ちぴ

独身時代といってももう10年近く年数が経ってるので😅
    ミラーレスカメラもよくわかりませんが、そういうのでもないんです笑

アプリなので携帯がおかしくなったら消えちゃいますよね?
    バグったことがあるのでそれが恐怖で😓

• 10月22日