※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーライオン
子育て・グッズ

保育園では、兄弟を同時に入れる必要があるのか市によって異なる可能性があります。市役所の指示に従う必要があるか確認してください。

保育園って子供がふたりいたら絶対二人同時に入れなくてはいけないのですか?
来年の4月から上の子を入園させて8月から(市内の園は生後11ヶ月から)下の子を入れようと思ってたのですが市役所の人に「二人入れるなら8月から二人同時にお願いします」と言われました。
周りには上の子だけって人いっぱいいます…
正直上の子を保育園に預けれれば下の子は実母が一人だけなら見れるよと言ってくれたので4月からはそうしようと思ってたのですが…
市によって違うかもしれませんがうちはこうだよー!みたいなお答えお待ちしてます😭

コメント

私の自治体は入れるなら
上だけでも大丈夫でした!

ただ見てもらえる方がいるので
あれば上の子も入れないと思いますよ!

• マーライオン

マーライオン

コメントありがとうございます!

見てもらえる人がいるとは伝えてないのでなんでだろーと思って…😭

• 10月22日

退会ユーザー

自治体によっては近場に実母や
    義実家がいる場合はそちらの
    就労証明書出すように言われる
    所もあるみたいですよ

• 10月22日
4児ママ

基本的に家庭で保育が出来ない人が預けるところが保育園なんで、下の子を家庭保育出来るのなら上の子も家庭保育出来るのでは?という役所の考えだと思います‼
もう一度役所で説明してみてはどうですか?

• 4児ママ

4児ママ

もうお仕事は決まってるんですか?

• 10月22日
  • マーライオン

マーライオン

市役所には見てもらえる人がいるとは言ってません😭なのに2人いるなら2人同時に入れてくださいと言われました💦💦

まだ仕事は決まってません!4月から就活予定です!

• 10月22日
しゅん

うちの役所もそう言われました!

ただ、多分そんなに詳しく調べないだろうと思うので、働いてる事が証明できたりするのであれば上の子だけ預けれるとは思います。

たぶんまわりも働いてるって事にして上の子だけ入れてると思います。

私はこども園で1号の方が安かったので、問題なく入れる予定です(´ω`)

• マーライオン

マーライオン

もう一度市役所に行って話を聞いてみようと思います😢
    確かに周りに何人か働いてるってことにして保育園入れてる人います💦
    全然良くわからなくて苦戦してます😢

• 10月22日
みかん

先に書いている方もおられますが、保育園は家庭で保育が出来ない人が預ける所なので、4月から上の子は保育園入れたいけど下の子は入れないは通用しないのかと。

普通の家庭は働くためには子供二人とも保育園入れますよね?
下の子は見てもらえる人がいると伝えなくても、下の子は家庭保育だと思われているんじゃないんでしょうか?ならば上の子も8月までは家庭保育できるでしょ?と。下の子だけ家庭保育では役所は納得しないと思いますよ!

保育園は激戦区ですか?激戦区なら無理だと思いますが、保育園に空きがある地域なら実母は一人しか見られないとか事情を話したら入園出来るかもしれませんよ。

ちなみに私の住む地域はまぁまぁ待機児童がいる地域なので上の子だけ保育園、下の子は祖父母が見るでは入園認められません。