※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

男性恐怖症が悪化し、彼氏に理解されず困っています。過去のトラウマから修理屋さんに恐怖感を感じ、体調不良が続いています。彼氏は理解せず、直し方や関係改善方法を知りたいです。

気分悪くされるかもしれません。
回答よろしくお願いします。

男性恐怖症が悪化しました。

彼氏には理解されません。
「体調悪いなら寝れば良くなる」と言ってましたが治りません。

元旦那にDVを受けていたため、幼少期にあったトラウマなどがあります。
今月の13日天井の壁が抜けちゃったのでそれの修理に来てもらった市役所の方、修理屋さんなんですが勝手に「大丈夫だろ」と思ってましたが修理屋さんの作業服を見たとき嫌悪感、恐怖感、その他の感情がブワッと来てそれから修理屋さん達が帰った後にしばらくして動悸や体の震え、思考が回らない等の症状が出てました。

相手が帰られた時にしばらくしてから自分が息苦しさを感じてたことを理解しました。

その日から体調が悪いのが続き視界が砂嵐状態、立ち眩み、吐き気、手の震え、動悸、胃が気持ち悪かったり、食欲がないなど。

この事を彼氏に言っても「栄養失調じゃないのか」と言ってきます。

元旦那のDVや過去のトラウマのことも彼氏に言ってましたが「過去は過去」などと言います。

男性恐怖症だと最近、分かって言っても「気のせいだろ」や「大丈夫だ」、「自己判断するな」と言ってきます。

大勢の男性がいる場所や買い物、男性にガン見されたり話してるときの嫌悪感や吐き気があります。
彼氏に対しても「威圧感が怖い」と思ったりします。

この場合の直し方や彼氏と上手くしていく方法はありますか?

コメント

田舎住

男性恐怖症でも彼氏は平気なのですか?
彼氏と知り合ったときは何ともなかったのでしょうか?

その彼氏は別れた方が良さそう😅
理解あるひとしかむりじゃないかなー

ともさん

1度病院に行かれて、相談してみては❓私も元旦那からのDVで地元を離れ県外へ避難した身です。当事者じゃないと理解は難しいかと、男性相手なら尚更だと思います(; ・`ω・´)

大根おろしと茹で潰したものは別物

病院行くしかないと思うんですけどね。

自己判断ですか??
でしたら彼氏さんに
そう言われるのもむりないかも、、
病院行って診断書貰うのが
一番手っ取り早いと思います!

K

彼氏を作れるくらいなら男性恐怖症じゃあなさそうですけど…🤔
病院に行ったらどぉーですか。

いつきりよ

私も前の旦那にDVされてました。それ以来、男性の暴力(力や言葉での脅迫など)にすごく過敏になっています。
なのでお気持ちすごくわかります。
心の傷は、なかなか治ることはありません。
それを理解されないのはとても悲しいし、それ以上心が近づくことは難しいと思います。
これは心の病だと思うので、今の彼氏さんと一緒にいたいなら、病院に行くなど、深刻な姿を見せて分かってもらってはどうでしょう?
私なら、別れると思います。二度と同じことを繰り返したくないので。

yu.ta

今の彼氏さんは平気なのですか?
男性恐怖症は病院で診断を受けたのでしょうか…?

ママリ🔰

病院に行って相談してみないと、彼氏さんも深く事情を理解できないんじゃないんですかね?😥
ちゃんと診断が出て事情を話しても彼氏さんが理解してくれないなら、彼氏さんとの事を考え直した方がいいのではないかと思います💦

ゆかりりん

男性恐怖症、ツラいですよね…
私も元彼にDVを受けていて、旦那に出合い(友人の知り合いでした)助けてもらいました。
恩人ということもあり、普通に会話するだけなら大丈夫だったのですが、近くに来られたり、腕が少し上がるだけでもビクビクなってました…。
告白されたときも、何度か断りました。
『今はまだ恐怖のほうが強いし、ずっとビクビクしてて申し訳ないから』と言っていたのですが、それでも受け入れてくれて、私が根負けし付き合うことになりました。
時間はかかりましたが、旦那の理解と協力で、今では過剰に反応することもなくなりましたよ!
厳しいことを言うようですが、その彼氏さんとは別れるのがいいと思います。
男性恐怖症は、一人では治りません。
相手の理解があってこそ頑張れるものだと思ってます。
このままだと、彼氏さんに対しても怖くなり、男性恐怖症も悪化しかねませんよ。

リリィ

クリニックへ行くことにためらいがなければ一度行かれてみてはどうでしょう?
女医さんのいるクリニックを探してみるといいと思いますよ☺