※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュプ
子育て・グッズ

仕事のため母親に子どもを預けていたが、母親から冷たい態度を受け、義母との違いに悩んでいます。

仕事のため母親に子どもを6時間ほど見てもらっていました。
最近メンタルリープ突入中か、はたまた人見知りか分かりませんが
私が出掛けてからギャン泣きだったらしいです。
すると仕事中に母親から
[すごいギャン泣きで泣き止まないんですけど。こんなに泣くなら預かれないわ。]とラインが。
仕事が終わり急いで帰宅し、ごめんねと謝ると、
「我が出だしてあんなに泣かれたら私はもう預かれないから!」
と言われました。
確かに母親も仕事が終わり疲れているのに子守りを頼みギャン泣きされ、本当に申し訳ないと思いますがなんだか冷たくあしらわれた気がしてすごく辛かったです。

他にも泣いている息子に向かって
「そんなことで泣くな!男の子なんだから!」とか
「勉強していい大学に入るのよ。私の息子みたいに。」とか
「低い鼻~。昭和な顔。田舎な顔。」
など言ってきます。

仕事の都合で義母にも子守りをお願いするのですが
義母はそうゆうことは全く言わず息子が泣いていても
ずっと抱きしめてあやしてくれます。

なんだか実母と顔を合わせたり話をしたり息子を連れて行くのが凄く疲れて気を遣います。。
預かってもらっている身分で私は偉そうでしょうか?

コメント

やや

偉そうではないですが、実母さんは泣いてるお孫さんがいるのに、あやしても泣き止まず辛いし、ちょっと疲れてしまったのはないですかね?我が子ですら大変ですから、実母さんなら尚更大変ですよ。

• シュプ

シュプ

そうですよねぇ。。大変ですよね😢

• 10月22日
れんれん

そんな事言ってるから息子さんにも
なんとなく伝わってるのかもですね😭
だから余計泣いちゃうのかも(´;Д;`)

そんな風に言われるなら私は
義母さんに預かってもらいたいです😢
抱きしめてくれる人の方が
息子さんにもいいと思います😭💕

いくらまだ赤ちゃんでも
悪口みたいなの言われて可哀想です💦

• シュプ

シュプ

私もみちゃんさんと同じ意見で😢
    こんな私は甘いのかと思って質問させてもらいました😢

• 10月22日
0..2mam

やはり仕事終わりに孫をこもりするって大変だと思いますよ。それで関係が悪くなる親子見てきました…保育園や託児所は無理ですか?実母も我が子だからそう言えるんですよ…義母とはまた違いますから。
我が子の子供だからと我慢してたのかもしれませんよ…お互いのためにも違う方法を考えるタイミングだと思います。

• シュプ

シュプ

やはりこれで関係が悪くなる親子もいらっしゃるんですね…。
    保育園検討中です。。

• 10月22日
キラ

そんな事思ってても実際口に出して言われると辛い気持ちというか、悲しい気持ちになりますね…。まだ5ヶ月で泣くなと言ってもわからないし泣くのが仕事みたいなものなのに…
義母を頼れるなら私ならこれからは義母に頼みますかね😢

• シュプ

シュプ

そうなんですよね😢とても辛くなってしまい息子を抱きしめて謝りました(;_;)

• 10月22日
ぴくまま

ギャン泣きの理由は人見知りだと思いますよ。
うちは4ヶ月〜6ヶ月直前までちょくちょく面倒見てくれた姑も泣かれて可哀想でしたが、最近やっと収まりましてニコニコ笑ってくれます。
ただ預けるときはやはり最初の30分〜1時間は泣きます。
慣れるまでは仕方ないし、パパママとそれ以外の人が区別できるようになったのは成長してる証拠だよと小児科医が言ってくれたので安心しましたが、気不味いことはよくあります(笑)
お母様に預けるのはちょっと待って、辛抱強いお姑様にしばらくはお願いしたらいいと思いますよ。

• シュプ

シュプ

人見知りですよね。成長の証とはいえ預けるときは申し訳ない気持ちになりますよね💦
    実母に子守りお願いするのは暫く辞めようかと思いました。。

• 10月22日
  • ぴくまま

ぴくまま

お母様傷ついちゃったんでしょうね(笑)
    余計な暗示や悪口みたいなのも八つ当たりみたいなもんですよ😝
    うちも祖母が昔赤ちゃんだった弟に賢くなれ!って言ってましたよ(笑)自分に似てないところは全否定で似てるところは可愛い可愛いってね😘

• 10月22日
  • シュプ

シュプ

確かにそうですね😭似てるところはすごく褒めてます😅

• 10月22日
rai

うちの子も人見知りです💦
あと実母さんの気持ちが赤ちゃんに伝わってると思います😌
預けてる立場ですし、ずーっと泣かれると焦るし、実母さんの言っていることもわかりますが、私ならもう預けないです💦
泣いてる子に向かって言っている言葉は、私も言われたらムカつくと思うので😌
義母さんが問題なく預かってくれるなら、今度から義母さんにお願いすると思います🙌

• シュプ

シュプ

同じ月齢ですね😊日に日に成長して自我が出だしますよね!私もムカつくし、辛くなってしまいました😢
    義母にお願いしようかと思います。

• 10月22日
  • rai

rai

同じですね😊
    うちの姉はデイジーさんとは逆で、義母が言ってくるみたいです😌
    預かるよーと言うくせにいざ預けたら後々言ってくるらしく、なのでうちの両親がよく預かってます🙌
    快く預かってくれる方が子どもにとっても絶対良いですよ💓

• 10月22日
  • シュプ

シュプ

実母の方があまり遠慮なく預けられると思っていたらそんなことなくビックリしてます😅子どもも感じ取っているんでしょうね(><)

• 10月22日
みくる

お母さんが疲れているのがわかっていたなら、預けなかった方が良かったかもしれませんね。
普段の発言に対しては、もともとの性格もあると思いますが、やはり実母と義母では、相手の気の使い方も違うと思います。そこは比べられないですよ(^_^)

お母様に対して苦手におもわれているなら、「そういうのは言わないでほしい」と伝えたらいいと思います。

• シュプ

シュプ

実母は凄く気性が荒く思ったことを何でも口にするタイプで、
    義母は田舎のお母ちゃんって感じで穏やかな明るい性格で人の悪口などは言わない人です。
    義母も思ってはいるけれど言い難いところもありますよね💦

母親に伝えると必ず喧嘩になるので暫く預けるのは辞めようかと思いました😢

• 10月22日
yuki

うちは、実家に預けた際に姉妹に似た言動があり仕事辞め一切会わせなくなりました。

私の場合は向こうから預かるよ~。
と言う感じだっただけに尚更苛つきましたよ。
お仕事もしなければいけない状況で大変だとは思いますが、保育園や託児所などを検討できるようならばした方がお互いのためだと思います。

• シュプ

シュプ

そうなんですね(´;ω;`)全然会わせていないのですね😭腹立つし悲しいですよね。
    うちも母親から預かるよと言われていざ預けるとこんな感じなので(´;ω;`)
    保育園検討中です。😢

• 10月22日
ストロベリー

人見知りかもしれませんね😅
もう預かれないというのは確かに仕事終わりで疲れてるというので仕方ないかもしれませんが、泣いてる息子に、外見のことや、良い大学入れとかは許せませんね😭
実母だからこそ余計に悲しい出来事ですよね😣
私なら実母に預けることは辞めると思いますし、行く頻度も減らすと思います💦

• シュプ

シュプ

そうなんです😢実母には言われたくないですよね。やはりいつでも一番味方でいてほしいと思っちゃいます😢少し時間を置いてみようかと思います。

• 10月22日