※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
妊娠・出産

妊娠38週で、病院で破水かどうかを確認したが、おりものと言われた。破水か不安だが、陣痛がない限り慌てずに経過観察しても大丈夫でしょうか。

妊娠38週です。今朝5時にじわっと温かい水がでた感覚があったので、病院に行ったところリトマス紙が青くならず尿もれだと言われて帰ってきました。
帰宅後も数回じわっと温かい水が出るので、病院に電話したらおりものじゃないかな?と言われます。
においをかいだら、精子のようなにおいなので破水なのかな…と気にはなりますが、絶えずでてるわけでもなくまた尿もれだったら虚しいのでとりあえず安静にしています。
夜用ナプキンが重たくなるほど出てたのでおりものではなさそうです。。

高位破水でも陣痛くるまでは慌てて病院行かなくて大丈夫ですかね😥?感染が〜とかいう話もありますが、お昼くらいまでは経過観察しても大丈夫なのかな…?

コメント

たぶん、おしるしみたいな感じですかね❓
破水だと、パンっと、した感じになるので😓
でも、その量ですと、多分すぐに陣痛とかになるのではないですかね?まだ、痛みとかありませんか?

• あいあい

あいあい

おしるしは昨日にそれっぽいのが出た気がします。茶褐色のスライムみたいな見たことないものが出ました。
    微妙にお腹が痛い気もするのですが、全然歩けるほどなのでこんなのが陣痛ではないか。。と様子見てるところです。感覚も8分だったり20分だったりとまちまちです😥

• 10月22日

退会ユーザー

その茶色いのは、おしるしですね。
    赤ちゃんはちゃんと動いてますか?
    まだ、ナプキンにたくさん出ているのなら、一応電話してみて聞いても大丈夫だと思いますよ(o^^o)

• 10月22日
ぷぅ

夜用ナプキンが重くなるほどだったら、破水のような気がします🤔💦
私も破水が先で、破水したら入院して抗生物質の注射をしたりしたので連絡してみた方がいいと思いますよ!
出産頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و

• あいあい

あいあい

抗生物質の注射とかされるんですね!!
    今トイレ行ったら全く水出てなかったので、さっきのはなんだったんだろ…って感じです😅
    どちらにせよ出産まで近そうです。心の準備しておきます(^^)

• 10月22日
かな

義妹が高位破水でした!
ちょろちょろ出てきたって言ってたから、また病院に行った方がいいような😭
電話してみた方が安心だと思います(´;ω;`)‼︎

• あいあい

あいあい

今朝出産ラッシュだったようで、先生ではなくバタバタしていた助産師さんにみてもらったのも気になります…プロなんだから大丈夫かとは思いますが💦
    お腹の張りの感覚はかって電話してみます!

• 10月22日
  • かな

かな

出産頑張ってください\( ˆoˆ )/♡
    もうすぐ赤ちゃんに逢えますね👶💕

• 10月22日
ぶぶママ

私、破水から始まりましたが
夜用ナプキンが重たくなるほどとか
そんな量じゃなかったですよ😭

もっともっと多いです😳
全然足りずに漏れますよ😭

リトマス紙が青くならないなら
高位破水でもないと思いますよ😥?

• あいあい

あいあい

そうですよね。。リトマス紙ぜったい青くなりますもんね。。
    ほんとうの破水ならずっと止まらないと思うのですが、たまにじわっと出てくるだけと言うのも気になります(><)
    尿もれで帰されたのが結構虚しかったので次行くときは慎重にしたいところです。。

• 10月22日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

続いているなら恥ずかしくても
    行った方がいいと思いますよ💦

前回は尿漏れ、今回は破水してた
    なんてことがあれば
    赤ちゃんに関わりますし😥

今は止まっていますか??
    その一度だけなら尿漏れの可能性か
    高いとは思いますが😥

• 10月22日
ちぃぽん

まだ経験ないのにコメントして申し訳ないですが、夜用ナプキンが重たくなるほどって、けっこうな量じゃないですか?💦

最初に病院へ行ってから4時間くらい経ちますよね……?
そのナプキン重たくなるってことを、もう一度だけ伝えてみたらどうでしょう?で、その時に昼くらいまで様子見て大丈夫ですか??って聞いた方が安心かなって思いました💦

• あいあい

あいあい

私もこんなオリモノは絶対ないと思うのですが、尿もれと言われるとなんだか恥ずかしい気持ちになって、再度病院行くの躊躇してしまいます。。
    しかも今トイレ行ったら今度は全然出てませんでした😅
    助産師さんも先ほどリトマス紙したばかりだし、また来てくださいと言いづらい感じでした💦

• 10月22日
チャッキー

わたし、一番目と三番目が破水からはじまりました。じわぁーと温かい感じがして🚻いくと、おしるしと破水両方してました。ナプキンいっぱいでましたよ!もう一回電話していったほうがいいと思います!

• あいあい

あいあい

先ほど内診したためか若干の鮮血と下腹部痛はあるのですが、ナプキンかえたあとはほとんど水出てないようでした(><)
    あと1時間様子見てまた出て来たら電話してみます!

• 10月22日
豆大福

夜用ナプキンが重くなるくらいのおりものやおしるしって多分ないような気がします…私の経験なので間違っていたらすみません💦

本当に尿漏れか、尿ならにおいや色で分かると思うので違うなら破水だと思いますよ。
感染とか怖いし羊水すくなくなって赤ちゃん苦しかったら困るので病院に電話した方がよいと思います!!⤴︎

• あいあい

あいあい

赤ちゃん苦しくなったり感染するのが心配です😭助産師さんは先ほどリトマス紙したばかりで尿もれだったので、電話した際はちょっと様子見ようか…と微妙な感じでした。
    何より今朝出産ラッシュで忙しそうだったので先生に診てもらえなかったのも気になるところです😥

• 10月22日
  • 豆大福

豆大福

その後出ていないようならまだ様子見でよさそうですかね💦

いろんな方の体験談を見ると何度かチョロチョロがあって、最初はリトマス紙が青くならなくても何度かやったら青くなってやはり破水していたってこともあるみたいなので🤔
    助産師さん的にも破水だとしてもまだその量ならそこまで危ないとは判断してないのかもしれないですね💡

先生や助産師さん忙しいと結構雑ですよね😂私の時もそうでした💦
    出産ラッシュに続けるといいですね❤️

• 10月22日
  • あいあい

あいあい

リトマス紙あると自分で判断できるからいいですね!薬局あいたら買いに行ってきます(^^)
    看護師さんたち慣れすぎていて、なんだか焦ってる自分が恥ずかしいです💦

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

破水からの出産でしたが、横になっていたときだったので、あいあいさんと同じ感じでしたが、私の場合は立った瞬間にドバーッと出ました。
ナプキンなんて言ってられないぐらいの量でしたし、念のために買っておいたリトマス紙を使うとすぐに青に変化しました。
完全に破水したので、陣痛が来ると思っていましたが、誘発剤を打つまでの約4時間、陣痛はきませんでした。

破水したら赤ちゃん大丈夫かな?って心配したけど、先生に聞くと胎盤を通じて酸素をもらってるから大丈夫って言ってました。
でも、心配だと思うので、気になるならやっぱり診てもらった方がいいと思います。

• あいあい

あいあい

ドバーッとでると完全破水だ!!って感じですね!
    最初気づいたときはじわっポタポタ程度でなんとかタオルで受け止めながらトイレにかけこみました。
    そのあとはたまにじわっと温かい水がしみでるくらいです。
    今は止まっているのでまた尿もれかと思うと微妙行くの躊躇してしまいます。。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに売ってるのかどうか分かりませんが、薬局でリトマス紙を売っているとネットで見たことがあります。
    もし、病院行くの迷っておられるなら、リトマス紙を買うのはどうですかね…。

• 10月22日

破水からでしたが、ナプキンじゃ足りないくらい、尿がが溢れ出てきたような感じでした💦でも高位破水はチョロチョロって言いますし、心配ならまた病院行った方がいいと思います(>_<)

• あいあい

あいあい

破水だとドバーッと出ますよね💦
    高位破水だと、途中で止まるものなのか今様子見てるところです。
    下腹部痛もひいてきて朝のはなんだったんだろ…と今となって思います😥変化があれば再度電話してみます!

• 10月22日
あんぱん

高位破水しましたが、じわーっと温かいものが出てくる感覚でした!
横になってれば出なかったですが、動くと出てきてました💦💦

匂いも量も破水な気がしますね💦
そのことを電話で伝えてみた方がいいかもしれません❗️

• あいあい

あいあい

じわーっとなんですよね!全然ドバーッとではなく(><)
    今1時間横になってたらまたじわーっと出てきました😅再び電話してみます!

• 10月22日
  • あんぱん

あんぱん

破水の可能性高いですね!もう連絡ですね!
    私は高位破水から2日、完全破水から1日後に産まれました(^ ^)
    もう少しですね!頑張ってください💪

• 10月22日
あいあい

皆さんご回答ありがとうございました!あれから数回微量で温かい水が出てくるのでリトマス紙買って検査したら完全に青くなったので病院行きました。
やっぱり破水だったようです😅今から入院して陣痛を待ちます!