※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

飲食店で働く旦那さんを持つ方へ。妊娠後の不安や愚痴について、どのように乗り越えていますか?アドバイスをお願いします。

飲食店で働く旦那さんをお持ちの方!
悩みは不安や愚痴はありませんか?

妊娠してからもう旦那はあてにならず、産後の不安がいっぱいです😞
覚悟していたことだけど、二人の時とは状況が全く違うしみなさんはどうやっていろんなことを乗りきってますか?

もし考え方などのアドバイスあったら教えてください🙆

コメント

ぽで

土日祝日が忙しくて、休めないので、必然的に子どもの学校行事とか、地域のイベントとか参加出来ないんですよね。
そこが辛いです。
なので私は確実に休めるようにして、子どもの行事には絶対参加するようにしてます。

• ママリ

ママリ

そうですよね😵
    うちも平日休みがメインなのでどこ行っても空いてるメリットはありますが夫婦で行事に参加とかは期待出来なさそうです。。。
    同じく私は全て行ってあげたい!と強く思ってます🙋

• 10月22日
  • ぽで

ぽで

ウチは田舎で周りの家庭はほとんどお父さんが土日祝日休みの家が多く、息子にも、なんでパパは日曜お仕事なの?お出かけしたいのに。と言われた事がありました…
    なので、なるべく寂しい思いをさせたくないので、私一人でも片道車で1時間くらいなら、遊びに行ってます。
    平日は人も少なく、子どもにとっては物足りないらしいんですよね(;´Д`A
    土日祝日の賑わいがテンション上がるみたいで…
    お互い頑張りましょう!

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど。。
    確かに子供ってみんなと同じを求めますもんね😢
    まだ産まれてないのでそういったことがどうなるか分かりませんが、覚悟しなきゃなーと思ってます。

• 10月22日
すもも

はーい(^_^)/
旦那が飲食店で働いてます!

飲食店で働いてると帰り遅くないですか?
妊娠中、ケンカばっかりでした😂

答えになってなくてごめんなさい🙇

• ママリ

ママリ

すっごい遅いです✋
    うちはいつもだいたい3時とかです。
    しかもバイトがいきなり辞めたりするとほぼ休みも無く、私も仕事をしているので話したいこともすれ違いで話せません😓
    本当に喧嘩ばっかりしますよね。
    子育てなんかあてになりません。
    産まれたら頭おかしくなるんじゃないかな?と不安です😖💧

• 10月22日
  • すもも

すもも

会話できないのが辛いですよね😫
    産休に入ってからどうしても話したいときだけ、起きて待ってたりしてました😂

ウチはまだ週1で休みがあるので、休みの日は息子を旦那に任さるようにしてます(・ิω・ิ)

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

みてくれるのとってもありがたいですよね。
    うちはどうなることやら。。。
    睡眠を優先するタイプたと思います😓

今は私も産休前なので、産休入ったら時間とろうと思います🙋

• 10月22日
みな

私の旦那も飲食店です!
というか私も料理人でした笑

残業代でないのにどうしても残らないといけないですし
いつもお昼に出て夜中や朝に帰ってきたりもします💦
疲れていてずっと寝てますし生活リズムも真逆(笑)

私も料理人だったのである程度は理解してますがもっと家族の時間がほしいです😱

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    家族の時間が本当にほしいです🙆
    私も元は飲食で働いてたので理解も出来るのですが、デメリットも分かってしまってて。
    バイトは若い子だらけだし。
    こんな生活続けていたら早死にする💦とまで思ってしまいます。
    せめて少しでも時間をとれてコミュニケーションとれたらいいのですが。
    私も今は普通の仕事をしているのですれ違いで。
    寂しい+いらいらです。

• 10月22日
  • みな

みな

悪阻中に実家に帰っててバイトの女の子とお泊まりしてましたようちの旦那😃笑 許すしかなくて坊主にしましたが(笑)
    あと若い女のお客さん多くてLINEもよく交換してますよ😀
    毎日LINEにてますし本当あきれます笑

あとイタリアンのカジュアルなお店で働いてるのでお酒も飲まなくてはいけなくて身体がボロボロです。一度不整脈で手術してます💦

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

えええええ😢
    それはもう事件ですよね。
    うちは若い子向けのお店よりはおじさんがとにかく溜まる場所で。
    24時間監視している訳ではないので何を実際やっているかわかりませんがお客さんとスタッフによく紹介してくれるのでそこは割りとほっといてます。

結婚したら運命共同体並みですからほんと体には気を付けてほしいです。
    うちもタバコのせいで肺炎→心筋梗塞なりかけだったので私の逆鱗に触れ今禁煙外来通って禁煙して一ヶ月ほどです。
    飲食店の妻ってとにかくすれ違いの生活でやっぱり相当の覚悟がないときついですよね。。
    友達のサラリーマンの旦那の話聞くと羨ましってなってしまいます。

• 10月22日
  • みな

みな

ほんとうちの旦那終わってますよ😀
    けど子供が9月に生まれてもう旦那のことどうでもよくなりました!
    私は息子だけでじゅうぶんです☺️
    旦那のことほったらかしにしたら
    こないだ
    捨てられそうだから痩せるとか言ってました😂笑

あさみんさんも旦那さんの事ハイハイくらいの気持ちで
    生まれてくるのを赤ちゃんのこと愛してください💗めちゃくちゃ可愛いですよ!

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

もう赤ちゃんだけが癒しです!!
    胎動もなにもかも愛しいです☺❤
    不安もあるけど、赤ちゃんに会えることだけを楽しみに冬を迎えようと思います🙋
    お話聞かせてくれてありがとうございました!!

• 10月22日

悩み不安愚痴しかないです!!(笑)
そもそも働く日多すぎ、残業多すぎ、無駄に拘束時間長すぎ!!
店長になってから、朝5時すぎ出勤、23時頃帰りになって子供が起きてる時間に会わないです!
クレーム等でいきなり呼び出しくらったり、バイトがとんで代わりに入ることなったり、イライラしかないです!
土日祝休みが羨ましい。
ただ、完全になんでも一人で出来るようにはなると思います!せざるを得ないので😅
普段家にいない分、疲れてても休みや子供の起きてる時間のある日は存分に育児してもらってます!!
仕事で疲れてる は育児しない言い訳にならないので😊
多少大げさに、「パパやとめっちゃ笑う〜」とか「パパおると家が綺麗〜」とか褒めときます(笑)

• ママリ

ママリ

本当にまさにそれですよね!!!
    家族の時間が上手く取れないのがストレスです。

その旦那さんを誉める作戦素晴らしいですね👍😃💕

まだ産まれてないのでなんとも言えませんがうちは旦那の休みに育児はあてにならなさそうです。
    寝てばっかりだし仕事を言い訳にするし妊婦なのに気遣いないし。
    今まで旦那のことすっごい好きだったのに最近冷めてきてます。
    サラリーマンの友達の話聞くと羨ましくなってます。
    今私の心に余裕がないのもですが、旦那も仕事のストレスでやられてて本当にあてにならないです。

• 10月22日

退会ユーザー

育児はさせなくちゃダメですよ!
    我が子であることをしっかり認識させなきゃダメです!
    ドラマ、コウノドリの四宮先生の「手伝うじゃないだろ、お前の子だ」って言葉聞かせてやりたいです😨
    あまりあさみんさんが家事育児全てやりすぎるとダメ旦那になるので、できない主婦演じて パパ育てた方がいいかなって思います🤔
    家事育児しないのは立派な離婚理由ですからね😤

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

わー分かります!
    そのセリフ聞いた瞬間、うわ聞かせてやりたいって思いました。
    男は仕事に逃げれますからね。
    でもこっちは逃げ場なんて一切なしです。
    結構旦那には厳しくしてるつもりで、私が仕事してる間は立場平等だからねって言ってたんですが、旦那の仕事が今激務の時期でして。
    やらなくなってこっちもストレス!ってなってしまいました。
    今日話し合って今後ルールを決めるつもりです!

• 10月22日
かなりん

私の旦那は飲食店自営業してます

人を雇ってないので基本休みは不規則です

忙しい土日は私も手伝います💦
家計が苦しいので11月から仕事復帰します!

息子は私といる時間が多いので甘えた君です😅

• ママリ

ママリ

うちもオーナーで雇ってるのですが、バイトがいきなり辞めたりすると人が集まるまではやはり出勤になります😵
    そのためここ最近は毎日三時くらいに帰ってきて私は仕事あるのに起こされるし、話あるのに疲れてるを言い訳にされるしストレスが貯まります。。。

産まれてから協力して育てるなんて皆無に近いので不安も消えず✋
    お腹の赤ちゃんだけが癒しです🙆

• 10月22日
ゆるり

飲食店勤務で休みは週一
朝から夜中まで居ませんが
全然愚痴ないです(笑)

まかないで食費が抑えれるし
家にいても何もしないので
その分仕事に出てくれた方がましですし(笑)

旦那は働きに出る、家のことは私が守る。と割り切れるようになれば
楽かもしれないですね💦

旦那様の人間性にもよりますが…

• ママリ

ママリ

すごいです!
    きっぱりそのくらい割りきってたほうが絶対にいいですよね。
    少しでも育児に期待するとやらなかった時にストレスですもんね。
    私もそう思うことにします🙋!

ただ、私が寂しがりやのところもあるので寂しいなという気持ちはありますが。。。
    育児は一切期待しないことにします。

• 10月22日
  • ゆるり

ゆるり

やはり少しでも期待すると
    できなかった時やしてくれない時に
    反動が物凄くありますからね…💦
    なんで!って…😵

私も意外と寂しがり屋です😭
    旦那もそれは分かってくれてるみたいなので、少ない睡眠時間でぎゅーして寝てくれたり、たまに休みの日にデート誘ってくれたりで
    穴埋めしてくれてます(笑)

子供が生まれると忙しくて
    今以上にすれ違うので
    今のうちに甘えましょう💗

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    割りきって期待しないのが一番ですかね。

優しい旦那さんですね!
    うちは今旦那が仕事のストレスMAXみたいでそれを家に持って帰ってこられて私がストレス貯まる日々です。
    妊娠してから旦那のことやってあげる余裕がなくなりました😱

甘えたいのに今は甘えられずな状態です。

• 10月22日
リヨン888

逆に私が飲食店店長、旦那は一昨年転職し、友人と仕事を初めました。
まだ3男が小さいので私が不規則なシフトで旦那に迷惑かけてます。。(>_<。)

そうそう。。バイトの子が都合悪くてドタキャンなどの対応をしなくてはならないので、リアルに昨日は久しぶりの1日休みでしたが、夜出勤になったり。。

会議で遅くなったり。。不規則すぎて申し訳ないです。。
旦那さんの仕事が安定したら、転職考えてます。土日もほとんど休めないので旦那さんと休み交互にとったりです。
育児は彼が休日の時にお願いする感じですが、、
正直私が仕事と育児、家事の両立でかなりいっぱいいっぱい。。

きっと旦那様ももっと一緒にいたいだろうし、時間を作りたいと思ってると思います。なかなかそうはいかないのが飲食業界の実態です(>_<。)

• ママリ

ママリ

女の方で店長さんだとお子さんいるとかなりきつそうですよね。
    私も産休が明けたら育児と家事と仕事となると本当に怖くなります。
    やってみて精神的に辛いようだったらやはり仕事は辞めようかなと今から思っています。。

旦那の仕事が今大変でストレス続きな日々が最近は多いです。
    それを家に持ち帰られて私もストレス貯まるという悪循環😩
    そして旦那が子供より仕事な人なので育児は一切あてにならず。
    本当にこれからが不安でたまりません。

• 10月22日
さ

私の旦那も飲食店で働いています!

完全に平日休みなので、検診には毎回一緒に
行ってくれます。本人が行きたいと言ってくれてるのもありますが、一緒にエコーを見ることで、本人の気持ちにも変化が生まれてくるようです。
マタニティ教室なども平日が多いので、参加しやすいので是非一緒に行ってみてはどうですか?私は旦那は行きたがらなかったのですが、半ば強引に連れていったら、行ってよかったありがとうと言ってくれました。そこからより父親としての自覚が芽生えたのか、協力的になりましたよ〜!
仕事で忙しいのはどの仕事も一緒だと思います。
休みとか土日は難しいかもしれませんが、平日のメリットもあると思います。大きくなると行事等の事も出てくるとは思いますが、スタッフさんへの教育などがしっかりしていれば、1日スタッフさんにお店を任せ、行事時とかくらい休み取れるのではないでしょうか?
私の旦那の働いてるお店は朝まで開いてる居酒屋です。お互い実家が遠いので親に頼るのは難しく、夜中につわりが酷く倒れた事があり、仕事中の旦那へ電話をし、一時的にスタッフさんにお店を任せて、病院の送り迎えをしてくれました。点滴中は仕事へ戻っていきました。 寂しい不安という気持ちもありましたが、仕事だし仕方ない。でも、送り迎えしてくれたのは凄く嬉しかったです。
看護師さんにも旦那の仕事が、、、と遠慮すべきではないと言われた事も大きかったです。それからは不安な事など話すようにしてます。

• ママリ

ママリ

今いつも以上に大変な時期でスタッフに問題があったため暫くは店を任せるなんて皆無です。
    おかけで旦那にも余裕がなく一緒に病院などは頼んでも無理✋の一言で。
    一度だけついてきてくれましたが、凄いことだけど産まれないと俺にはわからないという父親の自覚が他の方より少ないかもしれません。
    立ち会いも断られる始末なのでこの人との育児は他の人と比べたら駄目だ✋と思うようになりました。
    が、実際出産が近づくにつれて不安を共有できないことにがっかりしてます。
    一番いいのは自分が割りきって使えるものは使ってってやってくしかないのかなと思ってきました。

• 10月22日
  • さ

お店の状況などによって、任せれない事もありますよね💦
    私の旦那も最初は協力的でもなく、立会も拒否でしたが、今は逆に立会たいと言っています。
    諦めずに伝えていくことも大切だと思います。
    2人の子供なので、なかなか男性が父親の自覚を妊娠中から持つ事は難しいとおもいますが、寝る前等にお腹に声掛けてもらったりとめげずに続けて行く事で、私の旦那は変わってきましたよ。
    もちろん、旦那の仕事の大変さ理解しているつもりです。
    新店オープンの時期になると休みがあっても無いような感じで毎日朝から晩まで仕事、仕事の時もありました。そんな時は旦那が少しでも楽できるようにと私も旦那のフォローをしています。
    あまり自分自分とならずに、お互いを思いやる事が大事だと思います。
    じゃないとお互いストレスが溜まってしまって苦しくなると思います。

• 10月22日