※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

入籍後の氏名変更の手続きですが、とりあえず免許証と健康保険、年金等…

入籍後の氏名変更の手続きですが、
とりあえず免許証と健康保険、年金等を済ませれば
他のことはすぐじゃなくても大丈夫でしょうか?(´・_・`)

来週から里帰りですがまだ入籍できておらず、
車で3時間ほどの距離なので行ったり来たりもできません…

・自動車登録
・自動車保険
・各種銀行やゆうちょ、クレジット
・携帯電話

などが産後自宅に戻ってきてからになりそうです。
郵送や他県でも可能なものは済ませるつもりです><
ちなみに新幹線で帰るので里帰り中は車には乗りません。

分かる方や同じ経験された方
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あかちゃん

産前の方が楽ですよ(^^)産後は結構後回しにしてしまうと思います( .. )
自動車保険やクレジットカード、ケータイはネットで資料請求して郵送でできたりもしますよ✩ゆうちょも全国にありますし✩
免許証と保険証は早急にですね✩

• ママリ

ママリ

赤ちゃん連れて動くの大変なのでできればすべて産前に済ませたいのですが、直接行かないと手続きできないものは里帰り後は無理そうで…😭

結構郵送でできるところが多いんですね😳
    できるものに関しては産前に済ませようと思います!

ありがとうございます☺️

• 10月22日
みぃ

入籍後にすぐしたのは
住基カード、社会保険だけでした!

携帯電話と銀行(よく使う3種類)、保険会社は入籍後3~4ヵ月してからでしたし、クレジットはまだ変えてないです😓変えてないのに病院はクレカで払ってるけど意外といける笑

ただ保険会社(生命保険)はお産の時に何があるか分からないのでお産前に入籍するのであれば保険会社と保険料支払ってる銀行などは手続き早めにした方がいいかもです!

• ママリ

ママリ

住基カードは持っていないのですが、持っていない場合手続きはなしで大丈夫でしょうか?
    住所等は変わらず氏名だけなので、やはり早急なのは役所関係ですよね!

結構入籍して期間たってしまっても大丈夫なものなんですね😳安心しました!!

保険会社等には入っていないので、それも大丈夫そうです☺️

詳しくありがとうございます😊

• 10月22日

私もとりあえず免許証、保険証、年金を済ませて後は少しずつ余裕があるときに変更する予定です!

• ママリ

ママリ

やはり役所関係は早急に、それ以外は遅れてもまあ大丈夫って感じなんですね!
    本当どうしようか不安で焦っていたので安心しました😢

ありがとうございます!

• 10月22日
K

携帯うっかりしてて1年少し放置です笑
銀行も働いてるわけではないしそのままです。
住所変更はアプリでできるのでそれだけしてます‪‪💦‬

• ママリ

ママリ

意外と大丈夫なんですね☺️
    私も働いていないので大丈夫そうです!

役所関係の他はできることだけ済ませようと思います!

ありがとうございます😊

• 10月22日
匿名希望

すぐじゃなくても大丈夫ですよ☺️

もし里帰り中に入籍するなら、旦那様に住民票と戸籍謄本のコピーを多めに貰って郵送して貰って変更したらどうでしょう?
産後は気軽に外出できない&これから寒くなって風邪とか流行りますし、赤ちゃん連れて行くの心配かなと思います。

• ママリ

ママリ

12月出産予定で、それまでには入籍すると思うのですが産むまでにできる手続きは済ませないとですよね😢

ほにゃーさんの言う通り、婚姻届出してもらったらついでに住民票とか貰って郵送してもらおうと思います!

自宅と里帰り先の実家は違う県なので、健康保険や年金の手続き郵送で出来るかどうかなどもう1度市役所に問い合わせてみようと思います😢

里帰りから自宅に戻ったあと赤ちゃん連れて動くのも本当に可哀想だし不安なので、できることは済ませようと思います😭

• 10月22日
さっちゃン♡

保険!絶対保険!
出産は、なにがあるかわからないです!!
出産の時、出血多量で死にかけました(・д・。)

• ママリ

ママリ

国民健康保険以外、任意の保険など加入する前に妊娠がわかって加入できていないので、国保以外の手続きは必要なさそうです><

もしものときのために加入しておけば良かったとめちゃめちゃ後悔してます…

• 10月22日
ままり

実家近くに携帯ショップあると思うので早めのほうがいいかもしれませんね。引き落とし口座にもよりますが、名前が変わると給料の振込や、支払いの引き落としできなかったりするので気をつけて下さいね。

• ママリ

ママリ

トラブルを防ぐためにも出来ることは早めに手続きしたほうがいいですよね><

気をつけます!

ありがとうございます😊

• 10月22日