※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ華
お仕事

保育園が台風で休園になる可能性がある。代わりの出勤者を探すのが難しい。社員に相談するが、ベストな対応は何か。

1歳の子どもを保育園に預けながらシフト制のアルバイト(サービス業)をしています。

今回の台風は、このままでいけば月曜日に日本に来そうなので、たぶん、保育園が休園になると予想しています。

私が勤めている会社は、休む時は代わりの出勤者を探さないといけません。
でも、自然現象のことなのでその日までどうなるかは分からないことを、ましてや超大型台風の中、代わりに出てほしいとか言いづらいです。

なので明日出勤する社員さんに相談してみようかと思うのですが、社会人としてどうするのがベストなのでしょうか?

コメント

yo

息子の通っていた保育園は天候で休園になることはありませんでしたが…

台風だとお店もガラガラで、むしろ休んでくれた方が助かるかも知れませんよ?

• コロ華

コロ華

ありがとうございます!
    休みにならないんですね!?
    大雨警報でも休みになるので、今回の台風は確実に休みになるだろうなって思ってます。

私も、私必要かな!?って思いもありますし、スタッフのことも考えて、営業開始時間とかを遅らせるとかはできないのかな?とちょっとモヤっとします。
    もう少し柔軟に対応してもらえることを期待して明日相談してみたいと思います。

• 10月22日
mimi

私なら事前に責任者の方に相談します。

保育園が過去にも悪天候により
休園になった事があること。
今回もそうなるかもしれないこと。
休園の判断はいつになるのかを明確に話します。
上記のことを伝えた上で
早めに他を探しておいても大丈夫かと
指示をもらうようにします。

• コロ華

コロ華

ありがとうございます!
    アドバイスの通り、会社に相談してみました!!
    今までにも台風でお休みになったことなどを伝えて、なんとか急な休みでも対応してもらえることになりました!
    早めに対応できてよかったです!

• 10月22日
  • mimi

mimi

対応してもらえて良かったです!

自然災害は仕方ないことなので
    予め予測出来ることであれば
    職場にも早めに伝えた方が
    向こうも有難いと思います(^^)

台風気を付けましょうね!

• 10月22日
なっちゃん

娘が通っている保育園も休園なりませんよ‼︎保育園に聞いてみてはどうですか?当日、家から出れないくらいの台風で出勤するように言われますかね⁇

• コロ華

コロ華

ありがとうございます!
    休園にならないところのほうが多いんですかね!?
    子どもを通わせているのが、認定こども園(元は幼稚園)だからでしょうか?

園長先生の方針で、たくさんの大切な子どもを預かるためにはスタッフ(保育士)の命も大切なので、ということを言われました。

• 10月22日
綿戸様

私もサービス業のアルバイトをしながら、子供を保育園に通わせてます!!
うちの保育園も台風で休みになりますよ(´・ω・`)警報が出たらですが。
こればっかりは朝にならないとわからないのでなんとも言えないですよね。

• コロ華

コロ華

ありがとうございます!
    うちも警報が出たら、です!!
    そうなんですよね。
    ひょっとしたら案外早く通過するかもしれませんし。
    もう少しあとの予報を見て相談してみます!

• 10月22日
スヌ子

事前に責任者の方に相談できませんか?
私は接客業で月曜日 早番は私一人ですが、台風だと電車が止まる可能性が高いので、無理な時を考え車で出勤してる方に電車が動かなかったら代わりに出勤してもらうように頼んでます😅😅

• コロ華

コロ華

ありがとうございます!
    もうすでに対応されてるなんて、すごいです!
    今日社員さんに相談してみて、最小限の迷惑で済むように考えてみようと思います!

• 10月22日
  • スヌ子

スヌ子

人身事故とかは事前に対応出来ないですが、台風や雪などは前もってわかっているのでシフトを変更してもらったり行けなかったら朝連絡しますって伝えたりしますねー。

台風で保育園が休園になりそうなら先にそれを伝えて、こういう場合でも代わりの人を探した方がいいんですか?とかって相談しておけば当日バタバタせず対応できるかなって思います(^^)

• 10月22日
chico

私も保育園に預けてますが、休園になったことはないですよ!
明日もいつも通り預ける予定です。

• コロ華

コロ華

ありがとうございます!
    やっぱり園によって違うんですね!?
    私は警報で休みになるのが普通なのかと思ってました(^-^;
    川と川に挟まれた土地ということもあるかもしれませんね。
    どちらにしても、大きな被害がないといいですね。

• 10月22日
ラキたま

台風で休園ってあるんですか?沖縄とかで直撃で家から出れないとか?うちは大雪だったときもやってました。幼稚園ならありえそうだけど、仕事してる人たちが絶対にいるはずから保育園は休園は相当なことがない限りないんじゃないでしょうか?

• コロ華

コロ華

ありがとうございます!
    沖縄とかではありませんが、川と川に挟まれた地域なので、警報が出ると大事を取るのかもしれません。
    あと、通わせているのが認定こども園で、元々は幼稚園だったこともあるかもしれないです。
    それでも園の方針なので、親は何も言えません。

• 10月22日