※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

育児で疲れています。授乳時にミルクだけでギャン泣き。友達の言葉に傷つき、身体が痛くて辛い。もう限界です。

育児疲れました。
授乳のときは毎回ギャン泣きでほぼミルクだけ。
友達に完母で育ててると言われ私も頑張ろうと思い実行するも毎回ギャン泣き。
ベビーマッサージに行けば、また完母で育ててると聞き傷つく。
身体中痛くて辛い。
抱っこで首から肩がガチガチ。目薬さすのに上も向けない。
腰も坐骨神経痛で痛いし、股関節も膝もかかともいたくて立ち座りがすごく辛い。

もう嫌だ

コメント

私、生後2ヶ月から
ずーっと完ミですよ!
完母だから偉いとか
そんなの無いと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

それはわかってます
    でも母乳少しでも飲んで欲しいんです。だから苦しいんです。私は飲んで欲しくて、ただそれだけなんです。

• 10月22日
ママリ

大丈夫ですか?誰か頼れる人はいますか?旦那さんは?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那います。頑張ってるからでも母乳じゃなくてミルクでも良いんだよ。と言ってくれるし、家事もやってくれます。でも私は少しでもいいからギャン泣きしないで落ち着いて飲んで欲しい。一回でいいから母乳で満足して欲しい。ただそれだけですり

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

直接飲んでくれるのが1番ですが、
    とりあえず搾乳器でやってみるってのはどうですか?

• 10月22日
めえ

こんばんは!いま何ヶ月ですか?私は三ヶ月なのですがもうだいぶ参っていて、ともだちに来てもらったり親に預けたり、どうにかして逃げています😩コウノドリのドラマだけがたのしみに生きています😩

• 初めてのママリ

初めてのママリ

2ヶ月です。日中も一人。布団に置くと泣くから、置けずにずっと抱っこ。朝も子供が起きる前に6時に起きて、急いで掃除して夕飯作っちゃって、子供起こしたら現実が始まる
    そんな毎日です。

• 10月22日
  • めえ

めえ

ああ、すごくわかります。私も、まさにその状態です、、、。いっそのこと泣かしとけ、とか言われませんか?でもその泣き声にイライラしませんか😩?(笑)
    私はもともと子どもも赤ちゃんも好きじゃないから日中は本当にずーっとイライラしてます
    置いたら泣くから日中だっこ、ものすごくわかります。
    晴れてたら掃除もしたいのに泣くし、洗濯回したらすぐ干したいのに泣くし、やらないといけないことができなくてイライラします😩
    私は用もないのにショッピングセンターに行って、ぐずったら帰るのルールでぶらぶらして気分転換しています😩!

• 10月22日
☆★

私も訳あって産後2、3ヶ月から完ミです🌸😁

母乳あげていた頃はストレスだらけでしたが、完ミになってからはストレスフリーで楽です🌟😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ミルクでも良いんだよって。手抜いてるわけじゃないんだよ。って何度も言い聞かせてきました。でも母乳飲んで欲しいんです。だから辛くて辛くて

• 10月22日
  • ☆★

☆★

母乳育児が良いのはわかります。

私も同じような経験をしているのでm-mama♡さんのお気持ちもよくわかりますが、母乳だけが全てではありません。

現実を受け止められない内はストレスから解放されないと思います💦💦

• 10月22日
みー

私もそうでしたよ٩꒰・ัε・ั ꒱۶
哺乳瓶で落ち着いて飲めるのであれば搾乳して飲んでもらう方法もありますよ٩꒰ಂ❛ ▿❛ಂ꒱۶

• 初めてのママリ

初めてのママリ

搾乳じ3.40分頑張っても20絞れるか絞れないかです

• 10月22日
  • みー

みー

母乳はママの精神面からもでなくなってしまうので…直だと出るのですか?

• 10月22日
ゆみっぺ

WELEDAのマザーズティーやamomaのミルクアップブレンドは試されましたか🤗?
私も最初ずっと混合でしたが、

ちょっと前にお茶飲み出してからはもうミルク持ち歩いて無くて(水筒とか哺乳瓶重いですよね‪‪💦‬)
夜中起きた時に旦那が対応する時のみミルクになり、

日中は母乳だけで良くなりました!

是非試してみてください🙌💕

• 初めてのママリ

初めてのママリ

AMOMAのって青っぽい袋に入ったハーブティーですよね?

• 10月22日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

そうです~😆
    飲んだことありますか?

• 10月22日
🧸💕

搾乳して哺乳瓶であげるのはどうですか❓🍼

仁ちゃーちゃん

こんばんは(*´Д`*)
毎日、毎日大変ですよね!私も指はしびれる、朝起きて第一歩が痛い、腰は痛いで痛い所ばっかり(笑)歳的にも原因はあるのかな?(^^;)って感じですが。。完母にするのも赤ちゃん次第って所ありますもんね。ミルク飲んでくれてるなら大丈夫!もしかすると途中からミルクを嫌がって母乳になるパターンかもしれないですし。諦めずにおっぱいをダメもとで練習してみたらどうです?出来なくて当たり前!って感じに思ってやったら気持ち的にも楽ですょ(o^^o)大丈夫、大丈夫!!
疲れが溜まって嫌になるのと当たり前ですょ!でも、今しか出来ない事でもあります。いつか大変だったんたよ(*´꒳`*)って笑ってお子さんに言ってあげましょうね!!

あや

坐骨神経痛!
あれ痛いですよね😭
立つも地獄、座るも地獄。
赤ちゃんおっぱい少しでも飲んでくれるといいですね😞
ずっとギャン泣きされると
心折れそうになります😖

りぃ

おつかれさまです。
とても頑張っていらっしゃるんですね。
ご家族に預けたりして半日ほど休めないですか…?

授乳拒否本当に辛いですよね。
私も今、生後一ヶ月の息子に母乳を少しでも飲んでもらおうと必死です。
声を枯らして泣く息子を見ると、完ミにするのが互いに幸せなんじゃないかって自問自答してます。
でも、私も母乳育児諦めきれないんですよね…。
空腹時は母乳飲んでもらうの難しいので、ご機嫌なときにおっぱい咥えてもらったりして母乳が止まらないようにしたりしてます。
来週、母乳外来で相談しようと思っています。
お互いあまり追い込みすぎず、母乳育児できたらいいですね。

かな

私は混合です。授乳で乳首が傷つき痛くて痛くて💦授乳で赤ちゃんが暴れる時もあってほんとにイライラする時もあります💧痛い時は授乳が苦痛でしたがミルクあげたり搾乳しながらなんとかやってます。
完母がいいって聞きますけど、ママにストレス溜まっちゃうので無理しなくていいと思います!泣いてしまう理由が何かしらあると思うので色々体制変えたりしてみてください。

モニカ

母乳相談は行かれましたか?私は母に「お母さんはミルクなんか飲ませたことない!」とか言われめちゃプレッシャーかけられてました(笑)母乳のことって誰にも相談できないですよね。私は唯一相談できる相手の母がこのスタンスだったので最初めちゃ泣きました。母乳相談で飲んでくれるようになるかわからないですが今の自分の状態を診てもらうだけでも全然気分が違います。
私は抱っこがしんどい時はベビーカーに乗せてブラッとします。抱っこせずに寝てくれるし自分の気分転換にもなります。抱っこできるのは小さいうちってわかってても何もできないからイライラしますよね。お互い無理せず頑張りましょ!

まりー

直に母乳を飲ませたいお気持ち、お察しします。もし、ギャン泣きされるようでしたら、一度搾乳器で搾乳して、哺乳瓶であげてみるのはどうでしょうか?搾乳しているうちは、母乳も出ますし、お子さんもミルクで慣れた哺乳瓶の乳首も吸ってくれるのではないかな…?と思います。一気に飲む量が落ち着いてきたら、ご自身で直母であげてみるという手もありますよ!(*^^*)

ゆっちゃん

体調大丈夫ですか?
うちは双子なのですが、1人がおっぱい拒否の時期ありました!吸う力が弱かったので、始めおっぱいに付けるカバー(シールド)使ってたんですが、それに慣れてたせいか、直に吸うのに慣れて欲しいと思いシールド外したらギャン泣きで飲んでくれませんでした。
ギャン泣きされると切ないですよね、、、お気持ちわかります(´;ω;`)私は搾乳してあげてました!少しずつおっぱいにも慣れて欲しかったので子どもが機嫌いい時に吸わせてみて、機嫌悪かったら無理せず搾乳やミルクあげてました。1日の中で1回しか吸わなかったことも、むしろ1回も吸わなかったこともありましたよ!でもそのようにしたらちょっとは気が楽になりました(*^ω^*)時間はかかるかもですが、根気よく1日1回でも吸ってくれたらよかったってどーんと構えて大丈夫だと思います!
うちの子もギャン泣きしてたのに今となってはおっぱい大好きです!
もし、m-mamaさんが嫌じゃなければシールド(乳頭保護器?)使ってみるのもありかもです!

∞こつぶ∞

私も授乳でよく悩みました…それこそ毎回ギャン泣きでしたよ!
私の乳首が短くて固くて吸いにくくて、子どもは口が小さくて助産師さんに言われるほど飲むのも下手くそで…
助産師さんには泣いても何でもとにかく頑張ってくわえさせて!と言われたので、どうしても完母にしたいのもあって心を鬼にして頑張ってくわえさせる練習をしました。
直母で頑張ったあとは乳頭保護器も使って少しでも飲みやすいようにしていました。
もちろん完ミにするのも全然問題ないですし、ありだと思います😊
でももし母乳をあげたいとのことであれば、とにかく根気強くくわえさせて、マッサージをしたり乳頭保護器など使ってみたり母乳の出を良くするものを食べたり飲んだりしてみるといいと思います✨

本当に身体もボロボロのガチガチになりますよね😭母乳だと湿布も貼れないし…
つらいですよね、毎日頑張っていますね、お疲れ様です。
少しでも飲んでくれるといいですね😊

H🐴K🐔

毎日お疲れ様です😌💓

授乳クッション買われてはどうでしょうか?
上の子の時要らないだろうと思ってたのですが、坐骨神経痛、腰痛、腱鞘炎、ストレートネック……もうボロボロでした😨

今度は二人目はやたらとデカイ…ポニョです💦なので授乳クッションを使って対応してます😃
私は母乳の出が悪いのかさえ分からずamomaのハーブティーとモリンガ茶を今飲んでます!
もう水分でタプタプです(笑)

助産師さんに聞くと差し乳との事で母乳が出始めるまでに赤ちゃんがキレてしまうのだとか……

24時間泣くたんびに咥えさせてヒリヒリしようが切れようが我慢してって毎日してたら赤ちゃんが折れてくれました(笑)今では渋々納得で母乳だけでいける様になりましたよ😄
一人目の時は本当に同じ気持ちでした😢なんで私だけ出ないんだろう…完母でいきたいのに……って…ミルクが悪い訳じゃないでも母乳でいきたいねんって

今ではそれがストレスに感じてたんだろうなって😰

結局上の子は混合でしたが二人目は完母です😊取ってる水分もやっぱり上の子と違ってとことん3リットル位は飲んでるかもです✨