※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
妊娠・出産

最近低血圧で意識を失うことが増えて心配。同じ症状の方いませんか?病院で治療できますか?妊娠中で心配です。

低血圧?により急に血圧が一気に下がり意識を失います。最近その頻度が増えてきたので心配しているのですが同じような症状がある方いますか?また病院に行ったら何か改善?治療してもらえるのでしょうか?妊娠してるので心配です。

コメント

女の子のママ

こんばんは♡
私も妊娠中そうでした(^^;;
貧血の薬いただけますよ!鉄分不足や貧血での転倒はなど赤ちゃんに良くないので産婦人科で、お薬いただいたほうがいいですよ!後はプルーンがオススメです♡
お大事になさってくださいね。

けいこ

産婦人科では貧血ではなく血圧の問題と言われました(´・ω・`)

アカ電車

初めまして☆
同じかは分かりませんが似たようなことがあったので(*∩ω∩)
何年か前に私もふら〜っとして倒れたり、動けなくなる事が何回かありました。
お風呂上がりに急に立ってくら〜っとなる感覚です。
要するに立ちくらみの激しいやつ(^^;;
それで病院で診てもらうと、脳貧血と診断されました( ・´з・`)
血液が薄いとかヘモグロビンが足りないとかではなく、血圧が低くなり脳に一瞬血液が届きにくなることと説明を受けました。
ひどい人には血圧を上げる薬を出すみたいですが頭痛等の副作用もあるらしくオススメはしないと言われ、改善策を聞くと運動が一番と言われました(^^;;
あとはヤバイと思ったらすぐにしゃがむ、出来るなら足を高くして寝転ぶ事。
私はウォーキングで血圧の平均値が上がり今はたまにくらっとするぐらいになりました。
妊娠されているということなので運動は難しいかもしれませんので、病院で相談されてもいいかと思います(*бωб*) 
お身体大事になさってください♡

けいこ

多分それと同じだと思います!
運動が改善策なんですね( ; ゜Д゜)妊娠中なので薬はあまり飲みたくないけど出産の時大丈夫かなぁと不安で…病院行くべきですね(´・ω・`)

みーたろ

起立性低血圧の可能性もありますね(>_<)
貧血も少し関係するんですが、お風呂上がりとか座ってから急に立ち上がったりすると血圧が急激に下がってフラフラしてしまうんです(´・_・`)

あたしは元々低血圧で、妊娠後期では貧血が悪化したのでフラフラでした(´xωx`)
鉄剤を処方してもらって、立ち上がる時はゆっくり行動するようにしました!
あとは…あたしは切迫入院して窓が無く、陽に当たらなかった生活が続いてから貧血が悪化して、鉄剤でも治らなかったんですが…陽に当たって軽いストレッチをしたら貧血が治りました♡
軽いストレッチは血圧上昇にも有効ですし、血液も作りやすい環境になるのでオススメですよ( ^ω^ )

ウッディ

私は、妊娠前から起立性低血圧があります。ずっと立ってたり、急に立ち上がったりするとくらっとしたり、気分が悪くなり冷や汗などをかきます。
そんな時はすぐに休んだり、血圧が下がらないように、じっと立っているのではなく足踏みをしたり少しでも動いているようにしてます。
気分が悪くなっても無理して立っていると倒れてしまうので気をつけて下さいね。

あやまん

わたしも脳貧血もちです。これまでも子宮の内診後や子宮がん検診の後などに受付や待合室で急に血の気がさーっとひいて立っていられなくなることなんどもあります。

妊娠発覚後すぐの健診直後でもなりました。わたしもその時、医師に妊娠、出産に耐えられるのか心配と相談したら、子宮口付近をいじられると、副交感神経が刺激されて血管が拡張し、血圧が下がりそのようになりやすいと。ひどいと内診中に気絶する人がいるけど、産むが易し、大丈夫だよと言われました。実際、大丈夫でした(笑)。痛みにも耐えれましたし、妊娠も中期、後期と後になるに連れて心配が膨らみましたが、いざその時になったら大丈夫でした。多分自律神経の切り替えがうまくない、失調症気味なんだと思います。

けいこさんはどんな時にそうなるのでしょうか?心配なら一度、循環器内科に行かれてもよいとは思います。

レイナ

妊娠前の話ですが、同じように貧血でもないのに失神したり、血の気が引いて立てなくなったりしたことが何度かあったので、かかりつけの医者に相談したら、漢方薬の補中益気湯を勧められました。
しばらく飲んでいたら症状が出にくくなり、体調自体も良くなったので合ったのかな~と思います。

出産時にその状態になるのが怖かったので産婦人科医に聞いてみたら、分娩中は血圧が上がるし気を失うことはないから大丈夫と言われましたよ。