※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
子育て・グッズ

息子は白米やパン、うどん、バナナを主に食べます。野菜や卵を嫌い、ヨーグルトやお菓子を好む。断乳を考えていますが、食事の偏りや成長に不安があります。

息子は主に白米とパン、うどんの麺、バナナしか食べません。白米は食べたなって時で小盛り一杯くらい、バナナも一本は食べれず数口食べる感じです。野菜や卵の入ったチャーハンより焼きうどんより、シンプルな白米にふりかけが好きな息子です😖

あとは、おやつにヨーグルトやお菓子、フライドポテト、飲み物くらいです。ヨーグルトは毎日150g ~200gくらい、野菜も豆腐も食べないため、ヨーグルトの中にキューピーの野菜ジュレやきなこを入れてます。

お菓子やフライドポテトは極力あげないようにしてますが、、食べれるものがあまりに少なくベビーフードも完全拒否のため、時々外出時などにあげてます。

野菜、スープ系、肉系も食べませんし、とにかく他の食品は完全拒否。嫌なものだとイヤイヤ首を振り逃げる、泣く、投げる、奇跡的に口に入れたとしても吐き出します。ベビーフードやレトルトのカレーも完全拒否です(T ^ T)

昼間だけ断乳しまして、夕食後~朝まではおっぱいで、1日4.5回くらい授乳してます。来月1歳3ヶ月なので、11月で完全断乳したいのですが、こんな状態で断乳しても大丈夫でしょうか?息子にはまだ断乳は早いですかね、、息子はちゃんと大きくなるでしょうか。成長曲線ギリギリ、下の方で身長71cm.8.2キロと小さめです😖

断乳したらお腹は今より空くのは確かですが、、断乳することで食べれる種類が増えるとは限らないため、栄養面や成長面で心配です😖とはいえ2.3歳差で2人目も欲しいですし、栄養的に問題ないなら、1歳3ヶ月で断乳したいと考えてます。

コメント

メロンパンナ☆

うちもまーたく、今も食べません。
栄養士に相談したら、今は食べるものだけあげればいいと言われました。
心配なんですけど、いずれ食べるようになるから、今は偏っても食べるだけでいいと思うようにしましょうっていわれました。
断乳はした方がいいですね、、、
私も1歳でやめました。
まーたく食べなかったけどやめて牛乳にしてます。

あいあい

うちは1歳前に断乳しちゃいました。長女は偏食で野菜、肉、魚、麺類を食べてくれなかったので凄く心配してましたが、小学生になるとちゃんと食べる様になり、今では好物がハンバーグとサラダです。次女は酷い少食で、三才の今では11キロしかありませんが、たべる時はしっかり食べる様になってきました。鮭の切り身なら1切れ、納豆なら1パックたべちゃう様になりました。断乳しても子供なりにちゃんと食べてくれる様になると思いますょ。

チェリーパイ

離乳食食べないので11ヶ月で断乳しましたがほんとによく食べます🙌断乳した時は1日に4、5口食べれば良い方ってくらい食べなかったです。
うちの子今1才4ヶ月ですが8キロちょうどくらいです😃そんなに極端に体重少ないわけじゃないので大丈夫じゃないですか?
あと1才3ヶ月過ぎるとおっぱいに執着して断乳しずらくなるって言いますよ😣2人目考えたら断乳してしまった方が良い気がします💦

bambi0521

うちも全然食べなくて、何で?っていつも思ってたんですけど、断乳すれば少し食べる量は増えましたよー。
もちろん偏ってて、炭水化物ばかりですが。。。海苔と納豆でいつもご飯食べてる感じです。バナナは、あげすぎたみたいで、今では一口も食べてくれませんけど笑

♡Mママ子♡

私のとこもそうでした!
今も野菜は食べないし投げたり吐いたりです。
私の息子が1歳3ヶ月になる時がちょうどGWで夫がいたので一歳3ヶ月で断乳しました。
断乳したのは離乳食が進まないから、夜まとまって寝ないからです^_^
結果的に言ったら好き嫌いは変わらずですが量はかなり食べるようになりました!
パンも6枚切りを一枚食べるようになったし、うどんも一人前食べます^_^
私もずっと息子がふりかけご飯しか食べなかったので、お気持ちわかります😢
私のとこもずっと小さめで体重気にしてました。
一歳過ぎたら緩やかだからと言われましたけど一歳の時に8.8キロで一歳半検診で10.5キロでかなり増えました💦
一歳半で平均ど真ん中と言ってもらえました^_^
食べるようになってから最初は嫌がってましたけど少量づつ刻んだ野菜混ぜても食べるようになりました!
嫌々ばっかりで八方ふさがりですけど断乳して変わる可能性はあるので私はしてよかったですよ^_^

パッチール

うちも全く同じような感じでしたが、1歳の時に断乳、そこからはフォローアップミルク+青汁を飲ませてます(コップで)。
ご飯を食べる量は少し増えはしましたが、好き嫌いは今でも多いです。
今まで食べてた物を急に食べなくなったりもします。
なので、半分諦めの気持ちで、食べる物を出す。
あとは私や主人が食べてる物をあげてみたり、少しずついろんな食べ物にチャレンジする。
という風にするしかないかなと思います。
それでもうちはめちゃくちゃ元気で風邪も数えるくらいしかひいたことないので、まぁしょうがないか~と諦めてます。
少しずつですが、食べられる物も増えてきますよ☺︎

ルルロロ

市の保健師さんなどに相談してみてはどうでしょう??
本当に断乳したほうがいいのか昼間断乳できているのでとりあえずお昼もう少したべれるようになってからのほうがいいのか。
あと栄養士さんなどにも話きけるといいと思います!
お外で食べるのも全部拒否しますか??あとは好きなキャラクターとか!
椅子に座って目の前にママがいると甘えてわがままいうこともあるので公園などで遊んでベンチなどでチャーハンのおにぎりなど渡してみてもだめでしょうか?
あとうちの子もお肉が今も少し苦手でソーセージなども食べなかったんですがアンパンマンが大好きでアンパンマンのソーセージだったら食べるようになりました!!

しょうこ

うちも食べてくれるものが少なく悩んでます(>_<)
1歳過ぎたので最近はミートボールやアンパンマンポテト、シュウマイなど色々試して食べてくれるもの探ししてます(^^;