※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
子育て・グッズ

母乳が不足している双子を混合で育てているが、母乳が増えるか不安。母乳外来受診で改善するか知りたい。経験のある方、教えてください。

生後9ヶ月になる双子を育てています。現在まで混合で育てていて、時間で交互に母乳、ミルクという感じで与えていました。お腹が空いて泣くこともあまりなかったので母乳が出ているものかと思っていましたが、あまり出ていないようです。おっぱいのハリもほとんどなくだるだるな感じです。また出てこないからか最近噛むようになってきて激痛です。
できればこのまま混合で1歳くらいまで行きたいのですが、この時期からでも母乳は増えるのでしょうか?
母乳外来など受診したら変わりますか?経験のある方教えて下さい!

コメント

もちねずみ

差し乳になったのではないでしょうか?
必要量をその場で作っているので普段は張っておらず、飲み始めるとツーンとした感じがあれば母乳は出ていると思いますよ。
噛むのは歯が生えかけてきてむず痒いのかもしれませんね。
娘さんたちの体重が増えていれば問題ないと思います。

• あち

あち

ご返信ありがとうございます😊
    確かにツーンとなることもあるのですが結構一瞬なんです。こんなものなこんなものなのでしょうか?

• 10月22日