※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

4歳の娘が携帯でYouTubeを見すぎて困っています。どうしたら理解してもらえるか悩んでいます。

4歳の娘がよく私や夫の携帯を使ってYouTubeを見ています。
ギガ数の残りがあっという間に無くなってしまい、もうダメって言ってもまだ4歳でわかりません。
『目が見えんくなるよ』とか言っても全くききません。
とにかく携帯を貸してくれるまで駄々こね続けます。
叫んで逆ギレされます。
けどYouTube見だしたらコロッと態度が変わって機嫌よくなります。
見てる時は本当おとなしくて私も楽です。

昼間は保育園いってるのでいいんですが、夜や休みの日は本当うざいです。
テレビでアンパンマンとかのアニメで誘ってもダメです。
もう子どもにiPadなどのタブレットかなんか買ってやったら気が済むのかとも思ってしまってます。
ただ、あんま見せてたら目が悪くなるやろうし、そもそも4歳児に贅沢だとも思っています。
もうどうしたらわかってくれるのかと困ってしまっており…
同じような経験者の方などおられたらアドバイスをください(TT)

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

まだ4歳?長女も4歳ですけど言えばわかりますよ。
なんなら次女ももうすぐ3歳ですけど言えばわかります。 
駄々こねればみせてもらえるとわかってるからですよね?
みせないように徹底しては?

• ゆず

ゆず

そうなんですね…
    私の言い方がいけないのかな。
    頑張ります。

• 10月21日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

大根おろしと茹で潰したものは別物

言い方というか対応の仕方だと思います。駄々こねらからって見せるからダメなんですよ。子供になめられてるんです。
    一度ダメといったら泣こうが喚こうが触らせなきゃいいんです。

• 10月21日
  • ゆず

ゆず

なめられてる…
    本当そうですね。
    ありがとうございました。

• 10月21日
ぽんちゃん

うちの子もそうです😓
ゆずさんと同じく「目が見えなくなるよ!」と言っても、全く聞く耳持たないし、時間決めて「長い針がここになったらお終いだよ!」と言っても、最初ははーいって言うのに、いざ時間が来たら返してくれません…😣💦
なので、最近はテレビにYouTube映して見させてます😣
ipadも購入しようか迷ったのですが、ますます依存しそうだなと思ったので…(;´д`)

• ゆず

ゆず

うちも『今だけだよ』とか『おうち帰ったらダメだよ』とか色々言って渡し、本人も納得してる風なんですが、全然ですね。
    テレビで見たりできるんですね!
    そういうのうとくて知りませんでした(>_<)

• 10月21日
ちび➰ず

うちの次男も三男ももうおしまいっていうと、泣いたりはしますが、ダメって言い聞かせればちゃんとわかってくれますよ
泣いて泣いてくれって言われても、手の届かないところに置いて渡さないです

多分すでに、泣いたら諦めてくれるってわかってるからですよ

自分が楽で渡すのか、泣いてでも渡さず、目の心配をするのか
時間を決めて、少しみせたりするのかは、ルール的なのを決めた方が良いですよ

• ゆず

ゆず

なぜうちの子はわからないのか…
    私の言い聞かせ方がいけないんですかね。
    自分が目が悪くて子どもにはこうなってほしくないので頑張ります。

• 10月21日
Miε

4歳ならわかると思いますよ❗
うちは下がもうすぐ3歳ですが、話せばわかります。
普段から見せてることが多いと、そうなっちゃうんじゃないでしょうか?
うちは、携帯であやすのが嫌だったので、音の出る本など使ってましたよ❗
今も、あいうえおの音の出る本に興味を持っているので、一緒にやったりしてます。
家事をしたりする時間があるから、どうしてもその時間に見せてしまうことが多いと、子どももそれに依存してしまうし、あとは、本人の手の届かないところに置いたり、子どもの前で携帯をいじらないなどの工夫をしてみては?

• ゆず

ゆず

やっぱり話せばわかりますよね。
    なぜうちの子は…
    子どもの前で触らないのはいいですね!
    今日出きるだけそうしてみて、子どもと一緒にテレビ見て踊ってたら夢中になって遊んでました。

• 10月21日
4兄妹♥4A

来年4歳になる息子もYouTube好きですが、携帯自体ママやパパが触っていいよ!って言わなきゃ触らせません。

タブレットもありますが、これだけ!と見るものを決め、それ以外はなにを言われても見せません。

• ゆず

ゆず

私の気持ちが弱いんですね。
    見せたら楽なので負けてしまいます。
    決まりを作ることも大切ですね。

• 10月21日

携帯ロックするなり
YouTubeのサイト消すなり
出来るかな?と😅

3歳の息子でさえ聞き分けできますよ。

• ゆず

ゆず

YouTube消すのいいですね。
    やってみます。

• 10月21日
kao

私の甥っ子もそんな感じでした。

妹は自分が楽をしたいために渡していましたが、YouTubeを見せてばかりいるのは子どものためにならないと思います。今は6歳になりましたが、何かあればすぐYouTubeを見たがるので、どうしたものかと思っています…。少なくとも私は、甥っ子にYouTubeを見せてと頼まれても、私の携帯では見れないと言い聞かせています。

言うことを聞かないから、子どもの好きに見させたりタブレットを買ってあげるよりも、駄々をこねられても時間で区切ってその後は見せないよう徹底して、ゆずさんが別のことでお子さんの気をそらす(一緒に他のオモチャで遊んであげたり、絵本を読んであげたり、もしくは家事のお手伝いを頼んだり等)ようにされてみてはいかがでしょうか?(^^)

• ゆず

ゆず

今日別のことで気をそらしたりしました!
    その間携帯のことは忘れてて、アンパンマンに夢中になってました!
    一緒に遊んだりしてみます!

• 10月21日
♡062105♡

4歳だったらお話したら
わかってくれると思います。
うちの息子は時計で決めてます。
10分とかじゃわかんないので時計の針が2までね!!とかで決めて見せてます。
そして、一時してたのが、1日何回までってのを表にしてみたらシールを貼らせてこれが全て埋まったら今日は終わりだよ?と話してました。
2歳くらいから数字が分かってたので数字で決めるの良かったですよ♪♪

• ゆず

ゆず

時計の針わかるかな…
    でも数字は10までいえるのでできるかも。
    そういう決まりも挑戦してみます。

• 10月21日
カナぷう

駄々をこねたら親が折れて見せてくれるって分かってるんでしょうね。
なめられてるんだと思いますよ。娘さんはYouTubeで何をみてるんですか?アニメとかですか?
目が悪くなるとかもありますが、1番は携帯に依存するのが1番怖いです。ましてやまだ4歳ですし。

どんなに駄々をこねても絶対見せない。与えるなら毎日時間を決めて見せる。時間を超えたら携帯を取り上げて絶対見せない。親がちゃんとダメだと示さないと変わらないですよ。
私も上の子がそんな感じでした。携帯ではないですが、ゲームにハマってしまい私もゲームさせていたら静かにしてくれて楽だったので頼りきってましたが、ちゃんと時間を決めてするように徹底させました。
取り上げて、また明日ねというと最初は泣いたりしてましたが本当に渡してくれないと思ったら子供も諦めます。次の日も同じようにして数日後にはもうゲームのことも忘れてました。

• ゆず

ゆず

ここで質問してみて皆さんの意見を頂き、自分がなめられてるんだと気づきました。
    気づくのが遅いですね。
    YouTubeで、人がままごとしてるのを見てるんです。
    それを見て何が面白いのか…
    でも再生回数はめちゃくちゃ多いのでハマる人にはハマるんでしょうね。
    絶対見せない。これが大事ですね。
    曲げない気持ちで娘と話します。

• 10月21日

もう4歳なのに
わからないんですか?
いつまでも
可愛い小さい
赤ちゃんじゃないですよ。
それか本当に
聞き分けが
そこまでないのなら
発達障害など
あるかもしれないですよね…

• ゆず

ゆず

そうですね。
    私がちゃんとわかるように言い聞かせてないのかもしれないです。
    発達障害…なくはないのかな。

• 10月22日