※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が歯を食いしばって震えることがあります。身震い発作か心配で、病院で相談したいと考えています。頻繁に起こるか、赤ちゃんに影響はあるでしょうか?後遺症など教えてください。

生後8ヶ月の息子がいます。
最近突然歯をイィィ一と食いしばってブルブル震える事があります。

私達夫婦は最近息子に歯が生え始めたので「歯が気になるんだね」と話していましたが、ネットなどで調べると「身震い発作」という言葉が出てきます。

あまり頻繁には見かけてないのですが、次見かけたらムービーを撮って病院で聞いてみようと思っているのですが、この発作はよく起こる事なのでしょうか?
赤ちゃんにはあまりよくない事なのでしょうか?

まだ身震い発作かはわからないのですが、ここ数日笑って見ていた事が申し訳なくなってしまいました。

身震い発作に詳しい方、すぐ良くなるものなのか、後遺症など残るのかなど教えて頂きたいです。

コメント

か

うちもよくやります!
ママ友の子もよくやってますよ〜!
感情が出てきて怒ったときにしたり、楽しいと気にしたり様々です╰(*´︶`*)╯

可愛いなと思って見ていました。
1歳過ぎたら減りましたよ〜!

• A

A

みんなよくやるんですね!
    安心しました一♡
    今の時期しか見れないなら貴重ですね!笑
    回答ありがとうございました!

• 10月21日
唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

それうちもよくやります😆👍
怒った時とか、何か気にくわない時によくやるんですけど、最近は面白がってやる事もあります😔(笑)
不安で小児科に検診の時に聞いたら、失神してる震えじゃないなら大丈夫、との事でした☺️

• A

A

感情が出てきたという事なんですかね♡
    よかったです!

確かに失神するほどではないし、震えた後も普通なので、感情の表現なのかもしれないです!
    安心しました!
    ありがとうございました!

• 10月21日
ひよこ🐥

身震い発作はかんむしとは違うんですか?
私がよく赤ちゃんの頃そんな感じのことをやってたそうで、母は病院に連れてったそうなのですが、かんむしと言われ、時間が経てば無くなると言われたそうです!
私の場合は、我慢してるときにかんむしをすることが多かったそうです。
自分の意見を言いたいけど言えず、イィーとやってたみたいです。
ちなみに、今もそれできます(笑)

• A

A

身震い発作とかんむしは一緒なんですかね一?
    あまりよく分からず、検索したら身震い発作と出てきて発作って怖いなと思ってしまいました💦

皆さんも怒った時になると仰っているので、怒ったり我慢したり感情を震えて表現しているのかもしれないです!

時間が経ってなくなるまで様子見たいと思います!

kanaさんは今もかんむしできるんですね!笑
    私も気にくわない事あったらやってみます!笑

• 10月21日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

発作って聞くと怖いですね(>_<)
    でも感情が芽生えてきたってことだから嬉しいことでもありますね😌💓

物心ついたとき、母にかんむしよくやってて怖かったって言われて、かんむしってどういうの?って聞いたら、一点を見つめて歯を食いしばってブルブル震えてたって言われたからやってみたらできて、普段やることはないですが、たまにふざけて母の前でやります(笑)

• 10月22日
pepe

うちの子もそれぐらいの時期何回もブルブルしてました(>_<)だけどだんだん見なくなってきて、今ではほとんどしなくなりましたよ😊私もその時期不安ですごい調べたりしてました💦
心配であればお母さんの不安解消のためにも病院で聞くのもいいかと思います!

• A

A

心配で色々調べてしまいますよね💦
    でも皆さんのお子さんも同じような事があるみたいで安心しました!

次病院に行く機会があったら軽く聞いてみたいと思います!

• 10月21日
。

うちの子もしてました😂
歯が気になるだけだと思ってました(笑)その顔が面白くて気にしたこと無かったですがすぐしなくなりましたよ!歯が生えてきててのそれなら心配ないと思いますよ😊

• A

A

Rさんのお子さんもやってたんですね!
    やっぱり歯が気になるんですかね一?
    歯が生えた時と震え出した時期が一緒なので、そうかもしれないです!

また様子見たいと思います!

• 10月21日
ゆうこ

うちの子はめっちゃ怒っているときなります。
あ、必死にがまんしてるんだな~と思って震えが治まったあと良い子良い子しています。おもちゃ取り上げたり等私が原因の時は怖いので触りませんが。身震い発作と名前がついているなんてしりませんでした。
状況みてあまりにも異常なら、保健師さんがショッピングモールにいたりするので聞いてみた方が良いとおもいます。

• A

A

皆さんも言われてますが、やっぱり怒ってる時になるのですね一!
    我慢して震えていたら私も良い子良い子したいと思います!

しばらく様子見て酷かったら相談しに行きたいと思います!

回答ありがとうございました!

• 10月21日
みみり

過去の質問にコメント失礼します。10ヶ月の息子も最近身震い発作のような症状が頻繁にあります。
両手が上がって力んだり、歯を食いしばってイイイイーと、力んで震えたり。
最初ビックリして、大きな病院で脳波検査しましたが問題なかったです。
多分身震い発作だろうとのことでした。
身震い発作をネットで調べると自閉症とか発達障害とか書かれてるブログを多く見ますが、、
Aさんのお子さんはその後いかがされてますか?
身震い発作は、いつまでありましたでしょうか?