※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuum02
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっている不安ですね。自宅安静中でも短くなる可能性があります。医師に相談して安心してください。

妊娠17週の初マタです!
切迫流産で自宅安静中なんですが
先日の検診の時に
子宮頸管3.5cmと言われました!

15週の時に切迫流産を診断され
張り止めを4時間置に飲んでいます。

この週数で3.5cmは短めですよね?
自宅安静してても
このまま少しずつ短くなってくのでしょうか?
その前の検診の時には
36.9cmだったので短くなっていて...

不安なのでここで質問させて
頂きました😭😭😭

コメント

nan

私は前回の妊娠時20週で2センチになり入院しました!
先生によったり測り方によって誤差があるって聞いたりしましたよ😥
その病院では2.5cmになったら入院でした!
体質もあるので安静にしてても短くなることは稀にあると聞きましたが、安静にする以外ないですもんね○| ̄|_
私は入院して3cmまで伸びた?戻ったので退院できましたよ!

  • uuum02

    uuum02

    そうだったんですね😭
    退院出来て良かったです!!
    安静しかないので
    安静にしてても短くなってたら
    どうしようと考えてしまって( ; _ ; )
    でも本当に安静のみですもんね!
    次の検診の時に
    短くなってない事祈ります( ; _ ; )
    ありがとうございます!!

    • 10月21日
たろす

4cm~3.5cmあれば安心な長さだと思います!!
頸管無力症とかでなければ安静にしてれば急激に短くなることは少ないと思います!
四時間起きに張りどめということは張りがおおいのですね💧
それだと全く縮まらないって訳では無いと思うのでできるだけ横になって過ごされた方がいいのかなと思いました‪‪💦‬
私はその週数で3センチあるかないかでしたが安静してたら3.2cmになり張りどめも減らせました!!まだあまり動けませんが徐々に動けるようになってます!先生と赤ちゃん信じましょ!!!

  • uuum02

    uuum02

    そうなんですね!!
    張り?がイマイチ分かってなくて
    張ってる感覚がつかめないんですが
    一応張り止めを処方されてます!

    そうだったんですね😭
    少しでも良くなって
    良かったです!!

    本当に信じるしかないですもんね!!
    あまり考え過ぎずに
    安静に過ごします!!

    たろすさんも無理せずに
    ゆっくり過ごして下さい😊
    ありがとうございます!!

    • 10月21日
ママ

18wで35.6で、自宅安静。。
けど一人目が3歳なのでそんな訳にも行かず、、ある程度動いてました💦
そしたら22wの今、31〜34位かなと言われました💧お腹の張りがあると伝えるとルテオニンという張り止めを6時間置きにのむことになりました😭
けど、先生からは「短い」とは言われず、、
私から「短くないですか?」と聞いても「正常範囲内」と言われました!
ここでみてる限り明らか短めなのですが、、
不安な気持ち、分かります!

  • uuum02

    uuum02

    そうなんですね😭
    お子さんいると安静って訳にも
    いかないですもんね!!
    無理だけはなさらずに!!

    私も先生にきいたら
    子宮頸管も3.5cmあるし
    大丈夫だね〜!
    でも切迫の反応出ちゃってるから
    引き続き安静にね!
    と言われました💦

    大丈夫って聞いたのにも関わらず
    4.0cm以上あると安心という記事を
    見たりと、3.5cmだと切迫の診断されてる方が多いので
    本当に大丈夫なのか不安になってしまって💦

    色々情報あると不安になったり
    安心したり複雑ですよね!笑

    ありがとうございます!!

    • 10月21日
りんご

わたしは妊娠9週のころすでに子宮頸管長3.5cmで元々短い体質なのかもってことで妊娠初期からずーっと張り止めの薬飲んで自宅安静してました😣
そのおかげで短くなることはなかったですが、安定期に入って先生も順調っていうから張りもあんまりなくなってきたし大丈夫かなってちょっと油断したら急激に短くなってて、切迫早産で長いこと入院したので💦
m02さんもそうならないように安静第一ですよ😊

deleted user

私、まだ16週で、今日検診行ったら、
はっきりとは言われませんでしたが、
エコー画面では、37.5と出ていたような??
私は、これは短いね!張ってない??って言われたけど、
私は前回も安静になったのが、24週で張りがわかっていたので、張った感じはないです!と答えたら、
まだ、この週数じゃわかりにくいよね!と言われました。

張り止めは出されましたよ!
張りより痛みと違和感ありありで、こんな週数からかなり不安です💦