※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モーモー
子育て・グッズ

子育て支援センターで知らない子に腕を噛まれ、跡が残っている。加害者に何と言うか、自分の子が加害者になった場合の対応について相談。

先日、たまにいく子育て支援センターを利用した際、知らない子に腕を噛まれました。5日前ですがまだ跡が残っています。

事が起きたとき私は近くにいましたが、私からは見えない方の腕を噛まれました。
(相手の子は1歳9ヶ月でほぼ同じ)

噛んだ子のママさんは近くにはおらず、何組もの親子がいる空間で1番最後に事に気付き、子供のもとへいくなり
『すみません、すみません!うちの息子何で噛んだんですか?』と。

そんな事こちらが聞きたいくらい。

うち息子の近くにきたな~と思ったら息子が突然号泣。
さする腕を見たら痛そうな跡があり、こんなこと初めてで私もとてもビックリしました。
そしてまわりのママさんが、『痛いね、痛いねっ!タオル冷やしてきましょうか?』って声をかけてくれたことに涙が出そうになりました。

どうやら、その子は噛みぐせがあるようでママさんも『よく私も噛まれるんです』と言っていました…
そして、『また、噛んだの?』と…

息子はそのあと泣き止み、遊びに夢中になりホッとしていたら、噛んできた子の母は『ご迷惑になるのでかえりますね!!!』とすごい勢いで帰っていきました。

長くなりましたが、こういった場合相手に何て言いますか?
また、万が一自分の息子が加害者になってしまった場合、どう対応しますか?

私は相手に何も言えなかったのです。
むしろ、まわりが『大丈夫?痛そう…』と心配してくれていたりで「痛いね、痛いね…痛いの飛んでいけ~」ってなぐさめつつ、「大丈夫!男の子だし、強くなれ~」と、息子に強がって言ってしまったり…

もしも加害者になってしまったなら、センターの先生を通してでも相手の方に再度謝罪してもらったりしてもらいますけど…
今回に関してはそんな連絡はなかったです。(そんなものなんでしょうか?)

コメント

おせっかいおば

私なら子供を叱ります。
そして、子供にも謝らせます😅

でも、正直そーゆーママもいますよね😅

• モーモー

モーモー

ありがとうございます。
    そうですよね!謝ります、謝らせます!

こういうトラブル的なことが初めてだったので、後から色々『あー言えばよかった、こうしたらよかった!』と思うことがてできてしまったのですが、言い過ぎるとまたモンスター?といわれてしまうかな…と悩んでいました。

• 10月21日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

そうですよね😅
    あまり、うるさく言うのも行きづらくなったりするし…
    その後、噛まれたところはどうなんでしょう⁇
    跡が残ったりしてるならうるさく言ってもいいかと😅

• 10月21日
  • モーモー

モーモー

噛まれた跡は赤く残っています…
    大きさは違いますが、蚊に刺されたようなうっすらの腫れと赤みがあります。
    次センターに行くとき少し話してみます…

気にかけていただき、ありがとうございます。

• 10月21日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

おおごとにならないといいてすね😓
    跡も残りませんように😅

• 10月21日
  • モーモー

モーモー

心配していただき、ありがとうございます😊

• 10月21日
つむ★

うちの子はこの前物の取り合いで突き飛ばされました(..>_<..)
場所が悪くウッドデッキみたいな階段に顔を打ってしまいあざになりました。

物の取り合いだし子どものことなのでお互い様だと思ってますが、明らかにうちの子より大きい子だったので親が申し訳なく思ったみたいで必死に謝ってくれました。
物の取り合いのときにその親は近くにいなかったので、親の目が行き届かなくてすみません。と仰ってくれたり子供にもちゃんと謝らせてました。泣いて支援センターの方に冷やしてもらってる姿をちゃんと見てなさい。あなたが突き飛ばしたからこんなにいたいって泣いてるんだよ。とか子供にも一生懸命伝えてる姿に好感もてました。

• モーモー

モーモー

そんなことがあったんですね!
    顔にアザとはとても痛かったでしょうね…大丈夫ですか??

そのママさんの対応、理想と言ったら変かもしれませんが子供へのしつけとして…相手への謝罪としてもとても参考になるなと思いました。子供にいかに事の重大さを理解させるかは難しいですが、感情的に怒るのではなく言葉で伝えることが大切ですもんね。

貴重な体験をお話ししていただきありがとうございました。

• 10月21日
  • つむ★

つむ★

グッドアンサーありがとうございます★

わたしも初めてのことであたふたしましたが、あのときのママさんの対応で少し落ち着きました。
    いくら子供同士のことだと分かっていても、子供同士のことだからねーって開き直られてたらわたしもモヤモヤが残っていた気がします。
    病院行ってくださいねとか言ってもらいましたが、子どもの回復力はすごいもので傷は2、3日したら綺麗になってましたしあざも1週間くらいで分からなくなりました。

ひかルさんのお子さんも早く良くなりますように(..>_<..)

• 10月21日
  • モーモー

モーモー

こちらこそ、万が一の対応でとても参考になりましたのでグッドアンサーとして選ばせてもらいました。
    子供の回復力が早いとは言え、やはり言葉で痛みなど変わってきますよね。きっとそのうち傷跡は消えると思います。
    この先もっといろんな事があるとは思いますが、子供のしつけと同時に色々な意味で相手の痛みをわかってあげられるような子に育ってほしいです。
    ありがとうございました。

• 10月21日
ななちょ

カミグセのある子だったらままさんは近くでしっかり見てて噛みつきそうだったらすぐ止めに入れたらよかったですね😥
カミグセあるのになぜ近くにいなかったのでしょうか、、私だったらつきっきりで歩くと思います(●´⌓`●)
他のお子様に噛み付かないようにです💦
痛かったですよね、お子様、、うちも保育園で3回ほど噛まれて帰ってきて、かわいそうで仕方なかったです😣

• モーモー

モーモー

ありがとうございます!
    そうなんですよね。自分の子が噛みぐせがあるなら目をはなさないですよね…あるいはちゃんとセンターの人にも伝えておくこともしたかもしれません。

お子さん、保育園で噛まれたことがあるんですね!!
    そしたら見ていないところでの出来事でそれもまたショックでしたよね…しかも何度も…かわいそうで仕方がないです。

• 10月21日
ちゃんゆり*

息子さん大丈夫ですか??😭
私も最近支援センターによく行きますが噛むようなことをしてる子は目撃したことありません💦💦

そもそも目を離さなければ阻止できたと思います💦💦

この前、私が座ってた足に他のお子さんが引っかかってしまい転んで泣かせてしまいました😭😭
すぐに謝り、相手の親も気にしないで下さいと言って下さりましたが、加害者側となるとヒヤヒヤしますよね😭

基本的には子供同士で起きたことに口出ししない気がします💦💦

• モーモー

モーモー

ありがとうございます。

その日の夜は、寝ていても『いたーーい』と何度かグズりました…
    そうなんですよね。
    初めから噛みぐせがあることを聞いていれば、ママさんがはなれていったなら息子をその場から引き離したり違う対応ができたんですけどね…

それはビックリされましたね。
    いつか加害者になってしまったら…
    ちゃんと謝っておきたいですよね。。。

• 10月21日
ウチャ☆

うちの子も楽しんで興奮した時に私を噛むので、他人事じゃないなぁと思いました💦

ただうちの子はなぜか私にだけ噛みます😅

もし、明らかに相手の傷がひどそうだったら後で罪悪感わくの嫌だし、病院行きましょうって近くの病院連れてくかもしれないです💦

逆に噛まれた方だったら、その支援センター行った時に、その加害者の子供と接触させないように帰ったりすると思います💦

• モーモー

モーモー

お子さん、噛んでしまうことがあるんですねっ。でも楽しいときに…
    でも、ママさんにだけなら…★

やはり、病院行きましょうか?とか、言葉だけでもあれば今モヤモヤしなかった気もします。。。

そうですね、もし次会ったら、一緒には遊ばせたりはせず、離れたところで遊ぶなりしようとおもいます…。
    ありがとうございます。

• 10月21日
ゆち

よく噛むってわかってらっしゃるならそばで見てるべきだと伝えていいと思います!

でも、なによりも噛み後はすぐに冷やせば跡になりにくいですので、次もし噛まれた際はなによりもひやしてあげてくださいね♪(元保育士の経験談です)

あと支援センターなどでの子ども同士のアクシデントはどうしても保護者の責任の元だとおもうので、後日センターの人を通して謝罪などはしてもらえないのかなとおもいます。

• モーモー

モーモー

やはり、言えばよかったでしょうか…
    今少し言えばよかったと後悔しています…
    でも、言わなくてもきっとわかりますよね?

ありがとうございます。
    先生が冷やそうと濡れたタオルやら、保冷剤やら持ってきてくれたのでその場で冷やしてみたのですが、機嫌が良くなり遊びたいが始まったらできなくなってしまいました。
    でも、冷やす重要さがわかりましたので覚えておきたいと思います。

そうなんですね。。。
    なかなか難しいです。
    相手が望む謝罪となると難しいですが、ちゃんと最後に謝ることはしてほしかったなと思いました。

• 10月21日
  • ゆち

ゆち

確かに謝りもせず帰ってしまったのであれば、言ったところで響かない人かもしれませんが、被害者側がモヤモヤするのはおかしいじゃないですか。
    強く言えないにしても、こどもが怪我されていい気分な親はいません。噛んでしまった子の親だって、我が子が噛まれたら悲しいですよね。
    よく噛むってわかってるなら、やはり親が近くにいるべきだと、改めて伝えることは親にとっても子どもにとってもいいとおもいます!
    支援センターの方にやんわり伝えてもらうようにするのもありかもしれませんね♪

• 10月21日
  • モーモー

モーモー

その通りです…
    言えずモヤモヤするのはおかしいですよね。

次センターに行くときに先生に話をしてみようと思います!
    ありがとうございます!!!

• 10月21日
mihooooo

息子さん、大丈夫ですか?(;_;)
文章読んでるだけで痛そうです😢
よく噛むって分かってるのに
側に着いててあげないって
なんなんでしょうね‼︎しかも
なんで噛んだんですか?とか
よく私も噛まれるんです‼︎とか
こっちは知らないし聞いてないし
ご迷惑になるので帰りますねって...
帰るのは勝手だけど、きちんと
謝罪や、痛そうな傷なら病院
行きましょうとかそれくらい
あってもいいと思いますが😢
もし、私が加害者になってしまったら
その場できちんと謝罪しなきゃな
って思いますね(;_;)
お子さんの傷が早く
治りますように😢

• モーモー

モーモー

ありがとうございます…
    今は本人は大丈夫ですが残った跡を見るたび少し悲しくなります。

どうしてそばをはなれたのかわかりませんが、噛みぐせがあるなら子供と一緒にその場所(荷物置き場)に行くとかしたらいいのになと思いました。

きちんとした謝罪もしてもらえずその後逆ギレしたように帰られて悲しかったですが、相手への謝罪、本当に大切と思いますが子供へのしつけとしても大切ですよね。

ありがとうございます。
    どうやら、傷は冷やしたもののちゃんとよく冷やす処置をしなかったので私もいけなかったみたいです。
    早くなおって欲しいなー

• 10月21日
  • mihooooo

mihooooo

下に返信してしまいました(;_;)

• 10月21日
mihooooo

私も娘が同じくらいの月齢なので
想像したら、悲しいなと
思います(;_;)
子供の体に傷があるのは
親としては悲しいですよね...

そうですよね😔
噛み癖ってなると、他のお子さんを
傷つける可能性が高いし
もう2歳近いと、歯もしっかり
生えてきているだろうし
噛まれたらだいぶ痛いですもんね😔
いつも噛んでくる子だから
いつものこと。と向こうのママは
思ってるかもしれませんね。
相手への謝罪って、あるかないかで
だいぶ違いますよね‼︎
親も子供を見て育つので、悪いこと
したら謝る‼︎って分からないまま
育つのはかわいそうですしね😢💦
綺麗に治るといいですね(;_;)

• モーモー

モーモー

そうなんです…あまり言うとモンスター?となってしまうかもしれませんが、やはりこういった傷はきれいに治ってほしいです…
    私も知らない子だって言うのに油断してたのもあったし…
    支援センターっていうほんわかした空間のなかで油断していた自分ももちろん落ち度はあるので悔しいです。

相手からしたらいつもの事ですかね…
    対応見てたら一理あるかもしれません。
    親を見て育つ…
    ありがとうございます!
    私も気を付けたいと思います!!

• 10月21日
もなか

うちの子も昨日保育園で噛まれてきました。これで3回目です。もしかしたらもっと噛まれてるのかもしれないし、先生から噛まれましたと謝まられたので3回目なので実際はもっとあるのかもしれないです。うちの園では誰にされたか、加害者の子については被害者の親には言わない方針のようです。はぁ?!と思うんですが加害者の親は知らないことが多いようで、、理由は不明ですが他の学年でも不満の声はよく聞きます。子どもがしたことにしろ、親の耳に入ったからにはしっかり親が謝るべきだと思っています。上の子のときも相手の子に両親で謝りに行ったこともあります。それが親の誠意であって親が嫌な気持ちとかは関係ないんです。その噛んだ子の親もこの先ずっとそうやって都合が悪くなると逃げるんでしょうか。

• モーモー

モーモー

そうだったんですね。
    3回目だなんて…1回あっただけでこれだけモヤモヤしてるのに3回目で、ましてや自分の見ていないところで…
    悔しいですよね。
    さらに園の方針とはいえ加害者の親には言わないだなんて悔しいと言うか、先生方がもっと目を配ってくれていなければ何度も起きることですよね…

上のお子さんのときのお話もしていただき、ありがとうございます。
    やはり、もしも友達を怪我をさせてしまった場合は一度ちゃんと謝りたいですよね…
    自分なら加害者だとしたらそれもまたモヤモヤしてしまいます。

事が起きる前、月齢が近いので少し話したのですが少し変わったママさんだな~というとが第一印象だったので、やっぱりこんな方でしたか…といった感じでした。

• 10月21日
  • もなか

もなか

そうだったんですねー。そのママさんも悩んでいるのかもしれませんね。でもそれなら余計に向き合って欲しいものですが。子どもは言葉が出せない分行動で出てしまうのは仕方ないし、そこは言葉を出せる親が子供をフォローしてあげないといけないんですけどね。育児をしていてお互い様なところもありきっと悩みを共有できるお母さんはいらっしゃるはずだし、自分で自分や子供の居場所をなくすような行動は良くないですよね。わたしも次に噛まれたときは先生に噛んだ子の親にちゃんと伝えてくれといいたいと思います。

• 10月21日
  • モーモー

モーモー

おそらく、少し育児に悩んでいるような…あまり余裕のない感じがしました。
    そうですよね、育児にはマニュアルはないし、全く同じことは二度は起きないので難しいです。

あんこさんのお子さんのこともそうですが、先生が把握して相手の保護者の方に事実を伝えたり、アドバイスや話を聞いてあげるなど、何か対策をしていただけたらいいなと思いました。

• 10月21日