※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナ
子育て・グッズ

同じマンション内に同じ幼稚園の子供が多い方がいいでしょうか?お友達が多いと小学校でもつながりがあるか考えています。

子育て世代が多く住む大型マンションですが、同じマンションに同じ幼稚園の子がたくさん居た方がいいですか?
1番近い幼稚園に通われてるお子さんがたくさんいます。
ママさん同士の付き合いも大変なのかな?と…
第一希望の幼稚園は、そこまで同じマンション内では行く子が多くないとおもいます。
子供にとっては、マンションにたくさんお友達居た方がいいのでしょうか?どちみち小学校は一緒になります。
幼稚園のママ友と小学校あがってまでお付き合いしないといけないのかなとか考えてしまいます(・・;)

コメント

はじめてのママリ

同じ様な環境の場所に住んでいます!
1番近い幼稚園は徒歩圏内…なのでママ友との付き合いもそこまではないそうです!
逆にマンションにバスが来る幼稚園だと朝と帰り必ず会うので話さなくていけない&たまに送ってからの立ち話…話し相手やママ友が欲しいならバスでのそこそこ人数の居る園、付き合いが面倒臭いなら近場の幼稚園かな?
子供は園が違くてもすぐに仲良くなって勝手に遊んでます😅
でも、1番園の決めてはその幼稚園が自分の子&親に合っているか??だと思います!

• メロンパンナ

メロンパンナ

1番近い幼稚園もバス通園してる方が多くいらっしゃって、マンション前で割と騒ぎ声がきこえます☺️ほほえましいですが、ママさんたちが少しうるさいかなと…
    他の幼稚園バスも来ますが、そこまで人数多くないです。

見学とか行って雰囲気や先生生徒たちをみて決めるのが確実ですよね!
    一応来週、その一番近い幼稚園の未就園児イベントに参加するので、気が早いですが幼稚園を調べまくってて気になりました☺️回答ありがとうございました✨✨

• 10月21日
ちびた

メリット、デメリット両方あります!
メリット
・お兄さんお姉さんがいて、下の子を同じクラスに通わせている先輩ママさんがいたりすると、いちいち園に問い合わせなくてもバス待ちなどの時に気軽に聞ける
・お休みした時とかに配られたお手紙の写メなどを気がきくママから送ってもらえる。同じ棟に住んでる人が園から預かった荷物を届けてくれたり。
・仲良くなれば、ママが園に行く時などに車やタクシーを乗り合わせられる
・朝色々な園の子が沢山いる時、園ごとにまとまって「うちの園の子」として見るので、見守ってくれるママさんが多い
・習い事などの情報も入りやすい
・もうバスが到着してるよー💦などの連絡をし合えたりする。かなり仲良くなれば、バス停まで連れて行ったりを他のママに頼めたりする。(あの人にお願いしてますと園に連絡は必要ですが)
・年長さんが卒園した後お下がりもらえたりします
・子供は、お友達が沢山でとっても楽しそうです
・小学校に入る時点ではやはり派閥になるようで、子供にとってはメリットが多いと思います

デメリット
・生活は多少筒抜けになります😅
・合わない人がいると地獄です(笑)みんな大人なのでそうそういませんが、園を選ぶ時にお母さん達の感じを見るのも大切だと思います。

私はマンション内で2番目に人数が多い園にしました。
それでもけっこうな人数がいますが、メリットの方が多いように感じています。
今の園にした理由は、1番多い幼稚園のママさん達と考えが合わなそうな気がした事。その園は習い事は多いけど見送りのママさん達が周りの園のお母さん達の迷惑を考えず非常識な人が多く・・・(バスを見送るために車道に飛び出したり、輪になって話し込み、他の園バスが来てるのに退かない・・・など)
うちが入れた園は、そんな事したら確実に園からも注意のお手紙などが配られるし、お母さん同士も注意し合うし、場合によっては園長が直接注意しに現場まできます(笑)
他の家の子にも「いけないよ!」と声をかけてくれるお母さんが多いので安心しています。

少数派もメリットがあるのかなーとは思ってますが、子供には良かったなと思います。
私自身がマンモス幼稚園出なのですが、小学校に行く時とかもいつものお友達がいて嬉しかったので、あとは母次第なのかなーと思います😅

• メロンパンナ

メロンパンナ

大変くわしいお返事ありがとうございます!とても参考になりました☺️
    やはり子供にとってはメリット多いですよね✨
    1番近い幼稚園児のママさん軍団が挨拶しても返さないとか子供たちがエントランスでうるさいとかあって、大人同士の付き合いも面倒くさいかなと思ってしまいました(・・;)

第一希望の幼稚園は、近いのですが、割と遠方から通われる方も多いようで、少し離れた住まいのお友達も魅力的だとおもいますが卒園したら疎遠になりそうだし子供にとっては近場に友達たくさんがいいよな…でもどうせ小学校一緒になるしな…とか複雑に考えてしまいました😖
    時期がきたら、両方見学にいきたいとおもいます(╹◡╹)

• 10月21日
  • ちびた

ちびた

わかります・・・うちのご近所さんも、園バス待つ時の母子の態度が嫌だと言って、1番人数が多い最寄りの園は候補から外したと言ってました。

引っ越してきてすぐ妊娠して、遠目から見て幼稚園ママ達こわ・・・ってずっと思っていたのですが
    子供が幼稚園に入る年齢になり・・・
    考えが合う園が見つかれば付き合いもそんなに悪いものではないと思います。
    集団に入れる以上、園でトラブルがあったりした時も知ってるお母さんの方が、LINEですぐ謝罪できたり
    「ごめんね〜💦◯◯ちゃん大丈夫だったー?」「いいよいいよーお互い様だからねー!」で済んだりします。
    一回違うマンションの子と鞄入れ替わって帰ってきてしまった事があり、わざわざ謝罪の電話をいただいてけっこう緊張しました💦

• 10月21日