※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらめ
子育て・グッズ

8カ月の娘が下痢症状で悩んでいます。小児科で処方された薬も効果がなく、心配しています。同様の経験がある方の対処法を知りたいです。

生後8カ月の娘を育てています。
先週の金曜日頃から鼻水、咳、下痢といった症状があり小児科を受診し、お薬をもらいました。
鼻水と咳はだいぶ落ち着きましたが、下痢が一向に治る気配がありません。

真っ黄色の水に近いうんちで、離乳食もそのままでてきてしまう状態、おまけにミルクみたいな白いカスも混ざっています。〔完全ミルク育児です〕
一日多い時で7回ほどします。

一昨日また小児科を受診しましたが、整腸剤の処方を受けたのみで終わりました。
本人は熱もなく、食欲もあり機嫌も良いのでこのまま経過をみてていいのか、また小児科に行った方がいいのか心配です。
同じような症状があったかたいらっしゃいますか❓
どのように対処されたのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

らんま

うちの子も生後9ヶ月の頃おなじような下痢がありましたよ!
食べたものがそのまま出てきた時は消化しやすい大きさにしてあげるよう先生に言われましたよ!それでも一週間ぐらいは下痢でしたが…
水分不足も心配だったのでイオン飲料も与えてました!

• ひらめ

ひらめ

コメントありがとうございます💡
    早速イオン飲料買ってこようと思います💡

• 10月21日
lelemi

お腹の症状は長引くみたいです!
うちの子も風邪引くと大体軟便下痢の症状が出るのですが、鼻水や咳が治っても2週間〜長い子だと1ヶ月はお腹の不調が続くかなーと診断されました。

2週間程で通常便になりましたよ🙂

回数が多くてお尻が荒れたら、また受診して下さいと言われました。

• ひらめ

ひらめ

コメントありがとうございます。長いと1カ月もかかるんですね💦😓
    また様子をみて受診を検討します。ありがとうございます💡

• 10月21日
  • lelemi

lelemi

下痢はケアが大変ですよね、、お湯で流したり、お尻ふき使う回数減らしたりして赤くならないようにしてました😥😥

整腸剤は他の薬より長めに出してもらってます💊

便の硬さに合わせた食事がお腹に優しいですよ🙂
    水様便なら10倍粥やすり潰したうどん、便が固まってきたら段々と柔らかく煮た野菜やうどん等にしていくといいみたいです!

• 10月21日
あち𓆉

下痢と咳は長いので整腸剤で様子見て大丈夫だと思いますよ🙆
離乳食は少しいつもより材料を細かくしたり消化しやすいものにしてお尻かぶれないように注意してあげればそのうち良くなると思います😣💕

心配なら病院行った方がいいかもしれません👏
1日7回は心配ですよね😢💦

• ひらめ

ひらめ

コメントありがとうございます。
    ほんと回数が多いと心配になります。。
    もう少し様子をみてこうと思います。

• 10月21日