※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣く理由や母乳の出方について不安です。母乳が出るように頻繁にお乳を吸わせていますが、頻度は適切でしょうか?また、赤ちゃんが泣くのは普通なのでしょうか?

こんにちは^^

生後6日の赤ちゃんがいるのですが
まだ母乳もよく出ないので
ミルクの前にお乳を吸わせて
それから40mlミルクを飲ませています。

ミルクを飲んでいるときは
泣き止むもののミルクを飲み終わって
30分も経たないうちにまたすぐ泣き出します。

なぜ泣くのか分からなくて
どうしてあげたらいいのか分かりません(;_;)

母乳が出るようになるためにも
頻繁にお乳を吸わせるようにしているのですが
あまり頻繁にしない方がいいのでしょうか?

みなさん母乳がまだよく出ない頃は
どれくらいの時間の間隔をあけて
お乳を吸わせるようにしていましたか?

また生まれたばかりの赤ちゃんは
ミルクの時と寝る時以外は
こんなにも泣くものなのでしょうか?

コメント

deleted user

ご出産おめでとうございます!
わたしもまだ新米なのでアドバイスできないかもですが…
新生児の頃同じような状況でした。
起きてるときはほとんど泣いてました
30分たたずに泣いてしまうんですね💦
40ミリのミルクは飲みきりますか⁇
それなら少しだけ足してみるのも
いいかもしれないですね。
わたしも母乳は最初全然でませんでした。それでもひたすら吸わせ続けて
2ヶ月なる少し前にやっと完母に
なりましたー。
母乳の軌道がのるのも時間かかりますよね😭😭
泣いて泣いてでどうしていいか分からなくてわたしも一緒に泣いてました。
今となればだいぶ一人で遊んだり
ぼーっとしてる時間が増えたので
新生児の頃大変ですが
わたしもそんな感じでしたよ😭😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳は、泣いたらあまり時間を気にせずあげていいと産院で聞いてあげてました!でも全然でなくてそれでも泣かれました。ミルク3時間空けなきゃと思ってましたが2時間とかであげてしまうときとかもありましたよ😭😭😭

    • 10月21日
  • ぽんまま

    ぽんまま

    アドバイスありがとうございます!

    まだ入院していて病院では
    40mlたまに50mlもらうのですが
    飲みきってしまいます(ToT)

    早く母乳が出るようになって
    満足行くまで飲ませてあげたいのですが
    なかなかうまくいかないですね。。
    ずっと泣かれてしまうと
    どうしてあげればいいのかと
    気持ちが焦って余裕がなくなってしまいます。

    少しでも吸わせて母乳が
    もっと出るようにしていきたいと
    おもいます^^

    • 10月21日
かすみん

生後11日目の娘が居ます。
ミルクの量が足りないのかも!?
完ミのベビーのミルク規定量が
生後1週目は60ml
  2週目は80ml
  3週目は100ml
  4週目は100~120ml
だそうです。
看護師さんから退院時、まだ母乳が安定しない間はこの量でミルク足してあげてねと教えてもらいました。
娘はこの量であげてもミルク残すこともあるので母乳が飲めていてる時は自分で調整してるのかな!?
と思っています。

お乳は頻繁に吸わせてあげて良いと思いますよ!
どのくらい母乳が出ているか見えないので不安ですよね💦

  • ぽんまま

    ぽんまま

    アドバイスありがとうございます^^

    今はまだ病院なのですが
    6日目で母乳プラス40mlです。
    時々50mlくれます。
    私の母乳がまだ10〜15しかでないので
    やっぱり足りていないのでしょうか(ToT)

    お乳で満足できるだけ飲ませてあげられるようにしていきたいので頻繁に吸わせてあげようとおもいます。

    • 10月21日
まい

私は泣くたびにおっぱいあげてました!泣いたらおむつ見て違ったらおっぱい吸わせて!と病院で言われてたので(°_°)
うちの産院スパルタなのかミルクもらえなくて入院中10分おきとかでも吸わせてたら退院の時出るようになりました!笑

泣くたびにと言われてあげてましたが今思うと飲み過ぎて苦しかったとかげっぷしたかったのかな?とも思います。笑
たまにうぷうぷしてたのでσ(^_^;)

  • ぽんまま

    ぽんまま

    私の病院はおっぱい吸わせてからじゃないとミルクくれません(°_°)
    やっぱり出なくても頻繁に吸わせていたら出るようになってくるんですね(´∀`)
    懲りずに吸わせてみようとおもいます^^

    • 10月21日
わたあめ

私も最初は出が悪くて混合でした。ミルクは2回目は足さないほうがいいと思います。
足りなそうならおっぱいにした方がいいですよ。
満腹中枢が未発達で、飲んでも飲んでもお腹いっぱいにならないんです。
最初の1ヶ月、おっぱいを1時間吸い続けてたりもしました💧
足りないのかとも思っていましたが、かなり成長していて先生から完母でもいいと言われましたが。それでも赤ちゃんは足りない足りないだったので(>_<)

  • ぽんまま

    ぽんまま

    そうなんですよね(°_°)
    私も看護師さんに相談したんですが
    母乳はヘルシーで消化が早いから
    頻繁に与えてもいいけどミルクは
    消化も悪くて赤ちゃんが太ると
    言われました(ToT)
    経済的にも赤ちゃんのためにも
    母乳が一番ですよね^^

    • 10月21日
hanna

こんにちは!
混合のミルク寄りで育てています💡

うちの子も生まれたばかりの頃から夜はよく授乳後に泣いていました(;´д`)
産まれたばかりだと、何で泣いているのか推測しづらくて悩んでしまいますよね(´;ω;`)

わたしがいた病院ではミルクは時間をあけていましたが、おっぱいはどんどんあげていいと指導されました(*´ω`*)
また、産まれて何日かすると一時的に体重が減るので、それを防ぐために赤ちゃんがいつもよりミルクを欲しがるタイミングがあるそうです。
その時はミルクをいつもよりあげるように言われました💡

また、何をやっても泣き止まない時は添い寝するとこてんと寝てくれる時もありました(*´ω`*)

わたしも息子がまだ2ヶ月でバタバタしていますが、生後間もない頃が一番たいへんだったような記憶があります。
お身体もまだ回復仕切っていない時期ですので、あまり思い詰めず休めるときに休んでくださいね(´∀`)

  • ぽんまま

    ぽんまま

    ありがとうございます♡

    私の病院も同じ感じです(°_°)
    でも母乳がまだ赤ちゃんが満足なほど
    出てくれないのでどうしてもミルクも
    必要なのですが、ミルクは3時間ずつしか
    あげることができないし赤ちゃんは泣くしで
    どうしてあげたらいいのか悩みます(;_;)

    こんなに大変なのも今だけだと思って
    家族にも助けてもらいながら
    がんばります^^

    • 10月21日