※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまち
産婦人科・小児科

愛媛県松山市の赤十字病院で出産予定の初マタです。入院準備について相談です。周りに相談できる人がおらず、入院準備品や産院で支給されるものについて教えてほしいです。

愛媛県松山市の赤十字病院で出産された方に質問です(/ _ ; ) 年末が予定日の初マタです。今回日赤産婦人科で出産することになりました。。 入院準備をそろそろしていこうと思うんですが雑誌とかで見ると 授乳口のパジャマを3.4着持って行くと書いてたり産褥ショーツも5枚ほどいるとか書いてたり……でも産院で支給されたりもすると書いてたり、産院が総合病院ならパジャマ不要と書いてたり、よく分かりません。周りに相談できるママもいなくて、、赤十字病院で出産された方、入院準備品を教えてください(/ _ ; )また、産院で支給してもらえるものってあるんですか??教えてください。

コメント

ちゃ。

まだ出産はしてないですが、入院準備してたら切迫になり一度入院しました💧
その時に入院グッズもっていたのですが、パジャマを用意してましたが貸出で充分かなと感じました!
結構貸出のを着てる方が多く、洗濯や荷物の量を考えると1枚50円くらいだったので新しく買うよりいいかなと感じました!

また入院案内のしおりみたいなのもらいませんでしたか??
助産師外来が始まると入院申込書と一緒にもらえましたよ^^*
最初の外来でお話沢山してしまって、忘れられていたので2回目の助産師外来の時にそろそろ入院グッズ買いに行きたいのでと聞いたら貰えました💧💧

入院時の必要物品についての欄があるのですが、そこには

産褥ショーツ 3枚以上
授乳用ブラ、母乳パット 3枚以上
生理用ナプキン(夜用) 1袋程度
ガーゼハンカチ(赤ちゃん用)
洗面用具、入浴用品
タオル、バスタオル
室内靴
湯呑、箸、スプーン
ティッシュ 1箱
筆記用具(ボールペン)時計
印鑑

母子手帳
診察券(母、ベビー)
入院申込書
この3点はすぐ出せるように

と書いてますよ(*⌒▽⌒*)

分娩時に産褥ショーツは一つの袋にまとめて他のとはわけるようにとのことです。

病院からは
お産パッド(L)5枚
ピアバーユ1本
赤ちゃんのおしりふき 2個
綿棒
骨盤用ベルト
紙おむつ 1パック
臍箱1つ

産後にもらえるみたいです!

あとは赤ちゃんが退院する時に
ベビー服1式 一揃い
おくるみ 1枚

が必要とかいていたので私は入院グッズとは別に用意して、自分が退院の時に着る服もそこに入れて後から旦那に持ってきてもらう予定です。

• はまち

はまち

ありがとうございます(/ _ ; )
    本当に助かります(/ _ ; )
    今はまだ個人病院で診てもらっててそこでは出産ができないので、前回病院を日赤にと先生と決めましたがそれ以降の話がまだでもうすぐ妊娠9ヶ月に入るのでこれからどうするのか不安で仕方なかったんです(/ _ ; )
    次の検診が来週なのでその時には産院のことも聞かないとと思います!すごくすごく助かりました(/ _ ; )本当にありがとうございます(/ _ ; )

• 10月21日
  • ちゃ。

ちゃ。

そうだったんですね(*⌒▽⌒*)
    ハローママ外来というのもあって何かあったら24時間対応してくれるので気になったらいつでもお話も聞いてもらえますよ!

入院食はあまり味が…😭って感じだったので私は今回入院準備の中にマヨネーズ忍ばせてます…(笑)
    助産師さんや栄養士?さんに言ったらメニューを変えてもらうことも可能ですが、看護婦さんに言われたのは麺がいいっていったら本当に麺しか出てこなくなるから気をつけてね!と💧(笑)

あとお湯や電子レンジなど自由に使っても良かったので、これから寒いので自分の好きなお茶やコーヒーを持っていってもいいかなと思いますよ^^*
    冷蔵庫は共同のもありますが、テレビカードを使ったら部屋でも自由に使えます。

産まれるまでは不安なことも多いと思いますが、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😍✨

• 10月21日
  • はまち

はまち

いろいろ親切に教えてくださってありがとうございます(/ _ ; )!
    旦那さんも親身になって教えてくれる人がいることに感激してました╰(*´︶`*)╯♡

不安ですが、ちゃさんも頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!!応援してます╰(*´︶`*)╯♡

• 10月26日
キラキラ

はじめまして。こんにちは👋😃
今年の3月に日赤で出産しました。
(帝王切開ですが。)
私はパジャマ自分の用意しました。パジャマは、1日50円で貸し出しもありましたよ。
産褥ショーツは予備も考えて少し多目に持って行ってました。
私は心配性なので、色々荷物少し多目に持って行ってました。ナプキンも。
あと、水筒持って行ってたら便利かもです。ご飯前にお茶ついでくれるんですが、もし水筒持って行ってたら入れてくれると思いますよ😃
準備大変だと思いますが、頑張って下さいね☺

• はまち

はまち

こんばんわ☺️
    産褥ショーツ多めに持っていきます☺️❗️ ナプキンは生理用ですか?お産パッドですかね??

水筒も忘れず持っていきます(*^ω^*)なんか楽しみになってきました!

ありがとうございます😊頑張って元気な赤ちゃん👶産みたいです╰(*´︶`*)╯♡

• 10月26日
  • キラキラ

キラキラ

こんばんは🌙😃
    ナプキンは、生理用の夜用とお産パットMサイズだったかな。両方一応持って行きました。
    お産パットどれがいいか分からなくて中間のサイズにしたような…💦(笑)

私は個室だったので、TV消灯してからも見てましたよ~😁イヤホンなしでボリューム小さくしてました(笑)
    冷蔵庫も部屋の使ってました☺
    甘いもの食べたくなったら地下にあるLAWSON買いに行ってました😁
    私は赤ちゃん生まれてからNICUいて、母子同室出来なかったので、赤ちゃんの退院前に2泊3日母子同室しました。
    その時、ママのご飯は自分で用意しなくちゃいけなかったので、何回か地下の食堂食べに行きましたよ☺
    ボリュームあって美味しかったですよ~👍機会があったら行ってみて下さいね😃
    年末出産楽しみですね❤頑張って下さいね🎵応援してます。
    あっ!年末確か子供の健診で日赤行きますよ😃

• 10月26日
  • はまち

はまち

こんにちは╰(*´︶`*)╯♡

今日初めて日赤の産婦人科行ってきましたー💗

助産師さんもすっごく優しくて、先生もイケメンで緊張しましたが(笑)
    日赤すごく良かったです💗

次がハローママ外来なので
    DVD📀を持って行ったら
    エコーとってくれるんですかね??楽しみです╰(*´︶`*)╯♡

ナプキンはお産パッドの大きいの5枚入り買っちゃったので追加で家にある生理用の持ってきます!参考になります(/ _ ; )💗感謝です!

地下にローソンと食堂があるんですねー!!タリーズがあって旦那とびっくりしてました💗機会があったら行ってみます╰(*´︶`*)╯♡

• 10月31日
  • はまち

はまち

年末検診で来られんですね💗男の子ですか?女の子ですか??

もし会えたら嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

• 10月31日
  • キラキラ

キラキラ

こんばんは☺
    子供女の子👧です✨可愛いですよ~😁(親バカ)(笑)💦🙆
    助産師みんな優しいよ❤

私はDVD持って行かなかったんですよ~😭確か何か説明に書いてましたよね。持って行ったらとってもらえたような。記憶が定かですみません😣💦

先生イケメンって、もしかして背が高い林先生ですか?
    私は林先生でしたよ。
    (途中から先生の転勤があって、林先生になったんですよ~😭)。
    その前の先生も随分お世話になってたから、ショックでしたが、林先生も優しくて良かったですよ☺👍
    イケメンだったから恥ずかしいって思いましたが、途中から恥ずかしさはなくなりました(笑)

• 10月31日
りぃ

はじめまして✨9月に日赤で出産しました!パジャマは1日50円でしたので、私は病院のものをお借りしました‼洗濯物が減るので助かりましたよ!
準備物は上の方も書いてある通り、しおりを見ながら準備しました❗ナプキンは私も2袋持っていきました✨準備物については助産師さんがしっかり説明してくださったので、次の診察の時に聞いてみてくださいね🎵
お産大変ですが頑張ってください(*^^*)

• はまち

はまち

ありがとうございます😊そして出産おめでとう👼ございます(*^ω^*)🌟

私も洗濯のこと考えてパジャマは持っていかず病院の借りたいと思います❗️

助産師さんは日赤の助産師さんとゆうことですかね? 次の土曜日が検診なのでいろいろ聞いてみます╰(*´︶`*)╯♡ありがとうございます(*^ω^*)

ママは忙しいと思いますが頑張ってくださいね╰(*´︶`*)╯♡

• 10月26日