※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

1人目が帝王切開だったけど、2人目は自然分娩で産みたい。自然分娩の経験が良かった。体型維持に努めるしかない。帝王切開か自然分娩かは不明。

2人目を自然分娩で産みたいです。1人目がもう少しで帝王切開だったので不安です。
帝王切開でも立派なお産ということはわかりますが、私はやはり自然分娩で産みたいと思います。
1人目を産んだ時、個人病院だったので赤ちゃんの出始めた頭をいきみながら触らせてもらったり、ずるんと体からまさに産まれた感覚があったり、へそのを夫に切ってもらったり、いい思い出になりました。義理姉は帝王切開だったのですが全身麻酔だったので全然記憶がないと言ってました。
とはいえ、何があるかわからないので帝王切開か自然分娩かは選べないですよね。
出来ることは自分があまり太らないようにするとか努力するしかないですよね?

コメント

めちょ

一人目が帝王切開だったら
基本的に次も帝王切開ですよね…

でも、友達は7年かな?8年かな?
空いてたのもあったのか
一人帝王切開だったけど
二人目自然で産んでましたよ!

あまりにも年数が短かったり
病院によっては
帝王切開経験者は帝王切開!って
言われちゃうかもです…

  • あや

    あや

    私は帝王切開経験者ではないです☺

    • 10月21日
  • めちょ

    めちょ

    ん?もしの話ですか?

    帝王切開になる理由は様々です。

    私の妹は、おしり大きめだから
    自然だろー!と思ってたら
    骨盤自体が狭いらしく帝王切開を免れませんでした。

    逆子の場合も
    下から産ませてくれるとこもありますが
    リスクがあります。
    二人の安全を考慮して帝王切開のとこがほとんどかと…

    陣痛きてから、緊急帝王切開になることもあるし…

    でも、できれば自然にうみたいですよね…
    陣痛つらいけど私も下から産みたいです…

    • 10月21日
  • あや

    あや

    義理姉も骨盤が狭いとかで帝王切開だったようです。骨盤が狭い方意外とたくさん居るのですかね

    • 10月21日
deleted user

破水したものの赤ちゃんの下がりが悪くて緊急帝王切開になりました。
確かに『産んだ!』という感覚はありませんが、下半身麻酔だったので赤ちゃんは見れましたよ!
全身麻酔は珍しいと思います。
何があるか分からないのでこうすれば帝王切開にならない!など一概には言えないと思います。
逆子だって帝王切開になる理由ですし・・・

  • あや

    あや

    帝王切開でも下半身麻酔ならよさそうですね☺

    • 10月21日
ぽむ

帝王切開にならないためにって出来ることってないと思います😥
体重増やさなくても帝王切開になる方はなりますし、分娩時に赤ちゃんの向きが良くなかったりすると帝王切開になったりもしますし😥
出来ることは母子ともに健康であればなんでもいいとドンと構えることじゃないでしょうか💧

  • あや

    あや

    構えて祈ることしか出来ないですね…😩

    • 10月21日
  • ぽむ

    ぽむ

    もし帝王切開になっても、全身麻酔はして欲しくないと希望を出しておくのもいいと思います😊

    • 10月21日
Lieb

私も帝王切開は経験したことがありませんが、逆子が直らなければ帝王切開になるところがほとんどですし、へその緒が巻きついててとか破水してるのになかなか赤ちゃんがおりてこないからとか緊急で帝王切開になることは結構多いです💦あとは赤ちゃんが大きくて骨盤を通らないから帝王切開など。
また帝王切開は全身麻酔が絶対ではないですし、私の周りは局部麻酔?意識があるままだった方ばかりです(^^)

私はもうすぐ2人目出産で30wまで逆子でした。治ってからも先生には38w入っても年間何人かは逆子にまれになる人もいると聞いて毎日お腹に頭は下のままだよ〜と語りかけています😅
私は自然分娩で出来たことができないからとかではありませんが、やはり帝王切開だと産後も自然分娩より入院はのびるし傷の痛みもあり大変だと思いますし、上の子がいてそうなると退院後もキツイのでこのまま自然分娩で何事もなく出産できることを祈っています(>_<)

マイニー

他の方のコメント拝見しました。
狭骨盤の場合での帝王切開だったのならば、次回も帝王切開のことが多いと思います。

マイニー

ごめんなさい、途中で投稿してしまいました。
基本的にVBACの基準は、1回目の帝王切開が胎児側の要因の場合で、母体因子の場合は次回も帝王切開になることがほとんどのようです。
私も1人目緊急帝王切開でしたが、胎児心拍が落ちてしまったことによる帝王切開だったので、2人目は自然分娩できました。緊急事態に対応できる病院でのお産でした!

soramama

私は胎盤剥離緊急帝王切開でした。私は部分麻酔なので意識はありましたよ。太りすぎとか関係ないと思います。世の中自然分娩したくても緊急帝王切開等もあります。

  • soramama

    soramama

    お腹の傷はずっと消えません。

    • 10月21日
stitch大好きみかん

私は娘の時に、自然分娩から子宮口が6㎝から開かず、エコー確認したら回旋異常になっていて、緊急帝王切開に、なりましたよ😭

自然分娩したかったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

あやさんは、1人目が自然分娩だったので、2人目も自然分娩出来るんじゃないですかね(・・?)

お産には絶対がないので、もしもの時は帝王切開かも知れないですが、自然分娩されてるので、大丈夫だと思いますよ(๑>◡<๑)

私も下半身麻酔だったから、産声聞けましたし、看護師さんが赤ちゃんと一緒に写真を撮ってもらえましたよ😍💕

私は自然分娩出来ななくて、悔し涙流してましたけどね😅

けど今2人目を妊娠中ですが、前まで次は絶対VBAC(自然分娩)したいと思っていましたが、子宮破裂等のリスクが高いので、4月中旬に予定帝王切開しますよ( ^ω^ )

帝王切開になる理由も様々ですしね🙂

逆子や骨盤が狭くて赤ちゃんの頭が大きかったり、自然分娩中に赤ちゃんの心拍下がったり、私みたいに自然分娩中に赤ちゃんが回旋異常になったり、赤ちゃんの向きがおかしかったり、赤ちゃんのへその緒が何回も首に巻いてたりの場合も帝王切開や緊急帝王切開になったりしますねぇ😭