※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
妊娠・出産

二人目妊娠中で3月出産予定。上の子の卒園式があり里帰りできず、不安。親に来てもらうが、仕事もあるため毎日は厳しい。里帰りなしでの対応について教えて欲しいです。

二人目妊娠中で3月出産予定なのですが、、上の子が幼稚園年長さんで卒園式等も控えているため卒園式が終わるまで里帰りできない予定です。早めにもし産まれれば2月中旬の可能性もあり、、里帰りしないでやらなければいけないかもと少し不安です。親にきてもらう事もできるのですが、仕事もしているので、私の家でとなると毎日は厳しそうです。二人目里帰りしないでやった方いたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

2人目は里帰りしてないです。
入院中は義実家に、退院後は実母に仕事休んで貰って1週間きてもらい、家事と上の子の面倒みてもらいました!
実母が帰った後は、全て一人で保育園の送り迎えやら家事やらやってました!

• るー

るー

やっぱり入院中は自分は病院なので義母に、退院してからは実母にってゆうのがベストですよね💦1人で送り迎えやら家事やらなにやら大変でしたね😖でもやれないことはないんですかね、、私も頑張ってみます😊

• 10月20日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

寒い時期でインフルも流行った時期での送り迎えだったのでヒヤヒヤもんでしたが、病気になることなく、元気に育ってます。
    年子で大変でしたが、今ではだいぶラクになってきましたよ。たまには手抜きもしてます!

• 10月20日
るー

年子だったんですね💦大変でしたね😖頑張りましたね😫 私は6歳差になるので色々忘れちゃってて不安はあるのですが、、幼稚園のバスも家の目の前にくるのでご飯とかだけ頑張ればなんとかなるかな、、、ありがとうございます❤見習って頑張ってみますね❤

ママチャン

私も、チビ二人の出産をしたときは上の二人が小学校休み前とかやったのでまぁ大変でした。
でも、毎日幼稚園とかで"個人懇談は出たいな~"ってお腹の中に言ってたら二人の個人懇談が終わった次の日に産まれてきましたよ✨
4番目も"学校が始まる前に産まれてほしい"って言ってたら、学校の始業式の日に産まれましたよ🎵
お試しあれ💓

ママチャン

あっ、すいません😣💦⤵
三人目も四人目も近くに母親が居ないので、知り合いの人とかが手伝ってもらいましたよ☀

ま

私は一人目・二人目里帰りで、三人目がしませんでした。里帰りしなかった理由は、幼稚園に行ってた事と、父と二人目の里帰り中もめたからです。決めたものの、旦那もほぼいないので不安しかありませんでした。実家は高速で一時間ぐらいかかり、両親もフルで働いてるので気を使いました。一ヶ月有給とるとか言ってましたが、入院中の一週間だけで、ほとんど来てもらえませんでした。
とりあえず、言えることは何とかなります(*^^*)考えても仕方ないので、なるようになると諦めました(^^;なるように、なりましたよ!私は2/29予定日で行事が二個ほどありましたが11日超過したので、全部出席できて、陣痛とかもいつ来るのか怯えてましたが超過しすぎで入院になり、予定も立てやすかったです(^^;タイミングよく、出てきてくれたらいいですね(*^^*)