※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんやよ
ココロ・悩み

区役所から11月入園の連絡があり、育休制度改定で高得点の親が辞退。保育料と手当金の選択に悩む状況で、子どものために最善の選択を求めています。

夕方区役所から電話があり、11月入園できると言われました。
点数は同居のため低いのですが、育児休暇制度の改定があり、うちより高得点の親御さんは皆さん蹴ったそうです。
そりゃ2年取れるものなら取りたいよ〜〜😭😭😭
インフルの予防接種もしてないし、添い乳するし夜間断乳もできてないし、夜泣きはひどいし、そんなすぐに?!というのが正直なところです。
私自身、つぎの4月からの入園ができればいいや〜、あわよくばそのつぎの誕生月(9月)で入園できれば、子供とたくさん遊べるな〜と考えていました。

そんな矢先突然の知らせが😱

入園させるとすると。。。
🌼おそらく保育料は3歳までで延長など含め月7万円。
🌼7万円×17(来月〜三才手前の3月まで)=119万円

辞退して待つとすると。。。
🎀手当金は2ヶ月に一度約20万円。
🎀20万円×6(11.1.3.5.7.9月支給)=約120万円

保育園に入れたら3歳までで119万円かかる。
入れなければ120万円支給される。
しかし9月の仕事復帰は絶望的。
現状旦那は仕事辞めてもいいんじゃないスタンス。
でもそんなことしたら食えはできても貯金ができない。。。

私自身どうすることが一番子どもにとっていいのか、わからなくなりました。
アドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

いーたんママ

私なら辞退して出来るだけ子供と一緒にいたいです°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• ちゃんやよ

ちゃんやよ

そうできれば一番幸せですよね😍❤️
    旦那〜もう少し稼いできて〜笑

• 10月21日
なおちゃん

もうすでに不承諾書は貰っていて
11月から空きがでたということでしょうか?

もし不承諾書はまだ貰っていないのなら
ご自身で蹴った場合は
延長分の給付金はもらえないですよ😣

1歳半〜2歳の分は確実にもらえないと思われます。

役場も不正な不承諾書は
発行できないし
一度蹴った履歴は残ります。

• なおちゃん

なおちゃん

ちなみに2歳まで延長分貰えるのは
    また1歳半の時に申請して
    不承諾書を貰わないといけないので
    蹴った場合1歳半以降は
    貰えないと思いますよ😣

• 10月21日
  • ちゃんやよ

ちゃんやよ

確かにそうですよね。
    役所からすると入れるのに蹴ったって、どういうことやねんってなりますもんね。
    もう一度旦那と話し合ってみます。
    ありがとうございます😭✨

• 10月21日

辞退するなら退職になるかもってことですよね?
今だけではなく将来的にいつまでにいくらは最低限貯金するという目標はあると思うので、退職してパートでそれを達成出来るなら辞退も考えます(^^)
仕事しながらの方がバランスよく過ごせるな、ボーナスなど考えると今の仕事続けないと将来的に厳しいかななら入園させて復帰します⑅◡̈*

あおい

ちゃんやよさんが後悔しない方にしたらいいのではないでしょうか。

保育園に入ることで、もしかしたら夜泣きが悪化したり、お子さんが離れがたくて泣いたりするかもしれません。
病気にもなるでしょう。
でも、バランスのよい給食が食べられますし、プロの保育によるしつけや遊び、何より同年代の子どもたちと過ごす時間が得られます。
収入も見込めますよね。

反対に、入れないことでお子さんとゆっくり過ごすことはできるかと思います。
そのときに、今ごろ働いてたはずなのにな…収入も…
という気持ちになるのかもしれません。

どっちがいいか、プラス面も大切ですが
どっちが後悔しそうか、マイナス面も大切にして決めていただけたらと思います。

ぴーちゃん

私なら仕事復帰します😅
今仕事辞めて子供といれていいかもですが、子どもの手が離れる頃にまた仕事を探しても、おそらく今のような仕事は見つからないと思うし、2人目考えているなら、その時に育休手当でないのも厳しくないですか??😅

ミカ

うちの区の役所では、会社も待ってくれて4月入園希望の人は書類提出時にそう言って下さい、減点とかは一切ないので、そっちの方が役所も入れたいのに入らない人もお互いいいので、と言われました^_^
もし年途中で入園通知がきて蹴ると、今後保育園入れたいと申請したときにかなりの減点になるみたいです。
一度役所の人に4月入園のつもりで会社とも準備してたんですって、相談してみるのもありかと^_^

あるとみぃ

ふと疑問に思ったのですが、育児給付金って、自分の意思で保育園辞退してももらい続けられるんですか?!

私もまだ先だと思ってるので、同じ立場になったら、と思って気になりました💦
回答でなくてすみません💦

ろーず♡

後悔しないようにしてほしいですが、待機児童が多い中、せっかく自分は決まったくせに辞退とかどうなんですかね。

• ちゃんやよ

ちゃんやよ

まあ辞退した人がたくさんいたので私まで回ってきたんですがね。
    せっかく決まったので旦那と話し合って、入れてみることにしました。
    バリバリ働けるよう頑張ります。

• 10月22日