※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

皆と同じように陣痛に耐えて頑張っている中で、自分がもっと頑張れたのかと思うことがあります。帝王切開で出産したけれど、もしもう少し耐えられたら経口分娩ができたのかと考えてしまいます。一日促進剤に耐えていたら、違う出産ができたのかもしれないと思うと、戻りたい気持ちになります。

皆長い長い陣痛に耐えて頑張ってるのは一緒なのに
私はへたれだったなぁって、、コウノトリを見てたらちょっと辛くなってきました(笑)
私がもう少し頑張れたら、経口分娩できたのかなぁ‥‥とたまにふと思います。
結果、お腹を切った時には確かに頭もはまってなかったし、臍の緒くくってたし、(さくらんぼのヘタみたいに)出てこれなかったのかもしれないけど‥‥。
帝王切開も立派なお産って分かってるけど、あの時に戻りたいって思ってしまいます。
私がもう一日促進剤に耐えてたら‥‥、あともう少し頑張れてたら‥‥、、自分から懇願して恥ずかしいです。

コメント

ママが耐えられた所で、赤ちゃんがその「あと一日」を耐えられなかったらどうでしょうか?
母子ともに元気に、が大切ですよ(^^)
二人の命が今も続いている事に感謝しましょう♡
妊娠も出産も奇跡なんですから!!٩(* 'v' *)و

• みーたん

みーたん

そうですよね(´・・`)たまーに産後4ヶ月もたって最近ふと思ってしまうことがあって‥‥。
    娘が無事であることが1番ですよね(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)出産できたことが奇跡ですよね!とても元気が出ました。暖かいコメント本当にありがとうございます、救われます(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

• 10月20日
みんみん

私も急遽帝王切開でしたが立派なお産になりますし、それよりも出産後が大変なんで、ママちゃんが元気なうちはいっぱいだっこして愛情を振り撒いてあげてたら、良いと思いますよ🎵

• みーたん

みーたん

そうですよね、いっぱいいっぱい娘に愛情を降り注ぎたいと思います。本当にありがとうございます!

• 10月20日
rai

私も緊急帝王切開で娘を産みました👧
骨盤に引っかかってるけどどうする切る?って先生に言われて、私もすぐに切って下さいと答えました💦
破水もせず子宮口全開なのに下がってこずでした💦
私も吸引したりきっと色々したら産まれたのかもしれないけど無事に産まれたかどうかはわかりませんし、みーたんさんの赤ちゃんも帝王切開だから無事に元気に生まれてきてくれたんだと思いますよ😊💓
恥ずかしいお産なんてありませんよ💦

• みーたん

みーたん

そうだったのですね、大変でしたね(´・・`)私は破水から4日後の帝王切開でした‥‥。子宮口が逆に全く開かなくて(^ω^;)そりゃ骨盤にハマってないんだもの当たり前ですよね。。
    もっと頑張れたんじゃないかって、妊娠中の怠惰だった自分も思い返してすごく攻めてしまってました。恥ずかしいお産でないって言ってもらえて救われました、本当にありがとうございます(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

• 10月20日
だっちゃん

私は緊急帝王切開です!
促進剤2.5日でしたが、赤ちゃんの事を考えて帝王切開になりました(^_^)
どのお産も立派だと思います!
ですが、お産云々ではなく母子共に無事であれば何でもいいと思いますよ♡
産むのも大事ですが、それよりも育てて行くことの方が大切ですもの(*^^*)

• みーたん

みーたん

私も破水して2日間錠剤の促進剤で、3日目に点滴でそれからが激痛で、、4日目の昼に帝王切開でした。
    1日しかほんとの痛みに耐えてなくて、あと1日頑張れたんじゃないかって今になって心残りでした‥‥
    そうですよね、これからが大切ですよね(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)そう言ってもらえてすごく救われます。
    本当にありがとうございます。娘と一緒に成長していきたいなって思いました!

• 10月20日
いかちゃん

恥ずかしいお産なんて悲観しないでください。誇りにおもってもいいですよ。
帝王切開でも経口分娩でもいたくなる場所が違うだけです。
私は経口分娩で、同じ日に出産した人が帝王切開だったんです。その人の実の母親が私と帝王切開の人を比較して帝王切開をバカにするんですよね。同じ日に生んだのにあんたは帝王切開みたいな。
他人ながら凄く悲しかったな。三回目に言われたときには帝王切開でも経口分娩でも痛いものは痛いわと言い返しましたがね。

• みーたん

みーたん

誇りに思っていいって言ってくださってとても嬉しいです。暖かいお言葉ありがとうございます。
    なんだか自分に言ってもらってるようですごく嬉しいです。幸い私の母は切ってよかったって言ってくれたのですが、、今になってどうしても心残りでした‥‥。救われました。本当にありがとうございます(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

• 10月20日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

きっと赤ちゃんは自分もお母さんも大変じゃないように産まれて来てくれるんだと思うんです😊
こっちから出た方が私楽だなぁとかこっちから出た方がお母さんが楽かなぁとか赤ちゃんなりに考えてたりしてなぁって私は思ってます😊

みーたんさんはヘタレなんかじゃありません!

• みーたん

みーたん

優しいお言葉ありがとうございます(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)救われます。
    確かに、うちの子大変だった分、すごくお利口さんで、、私を助けてくれたのかもしれません。
    そう思うと心が楽になりました。
    本当にありがとうございます(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

• 10月20日
sunny

促進剤、相当辛いと思います...それに頑張って耐えていただけでも凄いです。
帝王切開、キズが残りますし、10カ月赤ちゃんをお腹に宿し、頑張った証だと思います。
私の方がヘタレですよ~...💦
陣痛に耐えきれず、助産師さん、先生に絶叫しながらもう無理ですって懇願しました。
6時間耐えた後無痛に切り替えました。
痛みはなく嘘のように楽になりましたが、促進剤と麻酔を使いながらの分娩でしたが、何度いきんでも上手くいきめず、更に赤ちゃんがなかなか降りてきませんでした。

時間ばかりが過ぎて、最終的に鉗子分娩になり、先生と助産師さんに無理矢理引っ張られての分娩で、赤ちゃんの頬に大きな傷をつけてしまいました。
娘に申し訳なくて泣きました💦

だけどどんな出産でも大変だと思うので、ご自分を恥ずることは何もないですよ~
(^-^)お互いがんばりましたよね、お疲れさまでした(*^^*)

• みーたん

みーたん

そういっていただけて本当に救われます。
    アルルさんもすごく大変なお産だったのですね。。
    私も無痛にしてくれと懇願したら、通院中に説明受けてないからだめーって言われちゃいました(^ω^;)
    そうだったんですね‥‥、娘さんもとても頑張られたのですね。
    本当にお互いお疲れ様でした。
    とても暖かいお言葉ありがとうございます、救われます。
    本当にありがとうございます

• 10月20日

帝王切開になるという事は状況的に経膣分娩するにはリスクがあったからだと思うんです。
後一日待ってたら経膣分娩できたかもしれないけど状況が悪化してた可能性もありますよね?

私はこれから出産なのですが経膣分娩できるか解らない状況で今後の検診次第では最初から帝王切開の可能性も十分にあります。
望んでた立会い出産は今の病院ではできません。
本当は自然に陣痛を待ち経膣分娩で立会いがしたかったです。
だからそう考える気持ちは解ります!
私も経膣分娩への希望は捨てきれないので💦

ただ、色々諦めないといけない中で一番大切なのは母子ともに健康である事だと思ってます😌
帝王切開も大変なお産だと思ってるのでお母さん立派だと思いますよ!

• みーたん

みーたん

これからお産でお気持ち不安な中、コメント頂き、本当にありがとうございます。
    確かに、そう言われてみるとその通りです。
    2人目3人目を考えるとどうしても下から産んであげられてたら、、って更に考えてしまって、、でもこうして今母子共に健康であることが幸せですよね。暖かいお言葉本当にありがとうございます

• 10月20日
ひなまま1024

陣痛にも耐えて帝王切開の傷にも耐えてって十分すぎるぐらい立派なお産だと私は思います。

• みーたん

みーたん

そういってもらえて思わず涙が溢れました。
    救われました、本当にありがとうございます。

• 10月20日
ハルヒママ

私は両方経験してます(o^^o)次男は逆子だったので帝王切開で出産になりました(^^)赤ちゃんの向き次第では下から産めないことはないがリスクがあると言われて泣く泣く帝王切開にしました(;>艸<;)
長男の時時間がかかりすぎたこと、2438gと2500gを切ってしまったことでカンガルーケアが出来ず次こそやりたいと先生にもお願いしてたので辛い決断でした(;>艸<;)
次男は帝王切開の日取りよりはるかに早く産気づいて陣痛も味わいました(笑)術後の痛みも死ぬほど痛かった…それでもやっぱりリスクを負ってまで自分がしたいことを優先しなくてよかったと子供達の顔を見て思います(o^^o)

出産っていろんなリスクが伴います(;>艸<;)下から産もうと帝王切開であろうとこの世に一つ命を生み出すことってすごいことだと思います(o^^o)両方経験した身からすると私は痛みに弱いのも歩しどちらも大変だけど下から産んだ方があとは楽だから下からの方が楽だとさえ思ってしまったりもします(;>艸<;)だけどどっちの出産が偉いとかは絶対ないと思います(^^)大事にお腹の中で育ててこの世に誕生させてあげれることがどの手段を選んでも立派な出産だと思いますよ(o^^o)

• みーたん

みーたん

ご丁寧にありがとうございます。
    産後お股を切っていたそうな方も居られましたが、割とみんながすたすた歩いていていいなっておもったことを思い出します。
    そうですよね、どちらも立派なお産なのはわかるのです。ただ、下からその段階で産めたかもしれないのに、懇願して帝王切開を選んだことに負い目を感じてしまってました‥‥

• 10月21日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

実は私も長男の時31時間半かかって同じように切ってくれと懇願したことがあります(^^)でも先生は赤ちゃんが元気だからできないと断られて下からなんとか産みました(o^^o)
    みーたんさんが懇願したから帝王切開になったと思われてるかもしれないですがそれはきっかけになったかもしれないけど先生としても赤ちゃんも母体もこれ以上は危険と判断したから帝王切開になったんだと思います(o^^o)
    問題なければ私のように断られたかもしれないですよ(笑)負い目に感じる必要はないですよ(o^^o)

• 10月21日
  • みーたん

みーたん

そうだったのですね!!!
    なんかほんとにほんとに、気を悪くさせる言い方だったらすみませんが、ほんとに救われました。
    私はただ自分が痛みに耐えられなかったから帝王切開になったとばかり思ってました‥‥断られる可能性を知らなかったです(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)本当にありがとうございます。質問してよかったです‥‥!!!

• 10月21日

帝王切開のなにがいけないのかわかりません。。。💦

• みーたん

みーたん

決して帝王切開がいけないとは言っていません。
    下からその時点で産めたかもしれないのに、帝王切開をしてくれと頼んでしまった、もう少し耐えれたのかもしれない、という自分への負い目です。みんなが一生懸命長い時間耐えている中、私は24時間たたないぐらいに帝王切開にしてくれと懇願してしまいました。。それが今になって思い返して、もっと頑張れたんじゃないかって思ってしまったのです‥‥。嫌な気持ちにさせてしまったなら申し訳ありませんてん。

• 10月21日
  • みーたん

みーたん

最後のてん。は誤字ですすみません

• 10月21日

退会ユーザー

私からしたら術後痛いと言われる帝王切開に耐えたみーたんさんは立派やと思います(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡自信持って大丈夫です。

• 10月21日
  • みーたん

みーたん

こんなあまちゃんな私に優しい言葉をくださり本当にありがとうございます。励みになります(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

• 10月21日
ぼんぼん

私は2人帝王切開でしたー🤗

産み方はそんなに大事なことではありませんよ。痛みに耐えたら、何なんでしょう?立派なんでしょうか?もし痛みに耐えた結果、赤ちゃんが苦しい辛い思いをしたとしたら「あの時私が無理しなければ…」と思うだけですよ。

人生において「もし、あの時~していたら…」と考えることの、ほとんどは無駄です。

『どう生んだか』よりも『どう育てたか』の方が、親にとって子供にとって大事なことです。

ご自身はどう思いますか?もしご自分自身が帝王切開で生まれていたとして、親御さんに対して「お母さんは私の為に痛みに耐えてくれなかった。」なんて思いますか?

私は陣痛すら経験していません。自分から懇願する程の痛みを経験したなんて、みーたんさんをとても尊敬します。そして羨ましくも思います。

私も1人目の出産の後には悩んだ事もありました。心無い事を言われて傷ついたこともありました。
でも時が経てば、大した事じゃない事に気づけました。

この世に、出産に関して恥ずることなどありませんよ😊

• みーたん

みーたん

とても胸に響くお言葉ありがとうございます。おっしゃる通りです‥‥、恥ずかしいと思ってしまったことを娘に謝らなければです。
    娘がしっかり元気に産まれてくれた、それで充分なはずなのに、元気な我が子が目の前にいるはずなのに、、陣痛耐えてたらなんて、娘がもっと苦しんでたかもしれないのに、、。気づかせてくださってありがとうございます。
    私は妊娠中食べづわりなどで、何をしても体重が増え30㌔太りました。
    毎日2.3時間歩いたりしても、晩御飯を減らしても甘いものをやめても増える一方でした。術後助産師の知り合い、やっぱり切ったか と言われて、今でもその言葉が頭をよぎる度に耐えれたんじゃないかって思ってしまっていました。長々とすみません。聞いて頂いて、暖かいお言葉まで頂いて本当にありがとうございます。救われました。

• 10月21日
ななん

十分立派なお産だと思います(^-^)
お腹の傷は頑張った証拠だと思います!
私は経膣分娩でしたが、助産師さんに「頑張れば普通に出てくると思うけど、時間かかるなぁ~吸引かける?」って言われて、「吸引かけて下さい」って迷わず即答しました(^^;

• みーたん

みーたん

暖かいお言葉ありがとうございます。
    そうだったんですね。あの痛みを目の当たりにすると、どうしてもそうなっちゃいますよね、分かります(´・・`)少しでも早く産みたいって気持ちが強まっちゃいますよね‥‥

• 10月21日
あおちゃん

緊急帝王切開でした。破水して8時間MAXの痛みで子宮口6せんちで心拍下がりました。呼吸法何も教えて貰ってなくて
破水してるしさがってるしいきみたい感じの逃し方がわからなくて😢😢
羊水も緑色に濁ってしまってましたが💦

もう少し私が頑張れば下から産めたかなとか色々考えました😭😭

今回は後悔だらけのお産でよかったところは無事に息子と会えたことだけだったので
次回はVBACに挑戦して今回の後悔を消し去ろうと思っています💓💓

帝王切開も立派なお産です💓
でもやっぱり可能性があるなら私は下から産んでみたいです💓

もう少しがんばれたら、、、の気持ちは私もすごくありますがやっぱり母子ともに元気なのがいちばんなのでもう過ぎたことだし仕方ないです😭😭

• みーたん

みーたん

そうなのですね。8時間の激痛、、さぞ大変だったこととおもいます。。
    赤ちゃんが無事に産まれてよかったですね、お互いに。
    私は特に赤ちゃんの心拍も下がったりなど異常は見受けられず、その中で自分が痛みから解放されたいがために切ってくれと懇願してしまいました‥‥。
    ブイバック挑戦されるのですね!本当にすごいと思います。私は暫く点滴すら恐怖に感じるほどトラウマで、陣痛怖いです‥‥。(笑)
    でも、、できるならブイバックしてみたい気持ちもあります。元気をくださってありがとうございます。気持ちをわかってくださって嬉しかったです(*´ω`*)

• 10月21日
  • あおちゃん

あおちゃん

間違えてしたに書いてしまいました😭すみません😭😭

• 10月21日
あおちゃん

誰でもあんな痛みの中切るって方法があればお願いしますよ...
緊急帝王切開にしますって言われた時先生が神様に見えました。術後は悪魔でした。痛い?頑張って。ですもん。(笑)

産んですぐVBACについて調べ始めました(笑)
どーしてももう一人欲しいけどどーーーしても帝王切開は怖くて無理なので😢
きっと陣痛のときはもっと痛かったと思うんですけどその後の帝王切開の傷やら痛みやらの衝撃デカすぎて忘れてるみたいです💦(笑)

近くのVBAC対応してる病院は計画分娩で無痛分娩で促進剤打って陣痛つけるらしくて
むしろポジティブにこれで成功したらわたし帝王切開も無痛分娩も?!陣痛も帝王切開の術後の痛みも無痛分娩の陣痛も?!お産のスペシャリスト?!くらい思ってますwwwまだ妊娠もしてませんがwww

点滴本当に嫌ですよね。でも今回出産して女性は強いと心の底から思いました🙆💓
大変な出産お疲れ様でした😊💓

現時点の日本ではこちらから帝王切開にしてくれって言ってしてくれる病院はないそうです。
理由は様々で私は心拍が下がったからでしたが
何日も陣痛やって母体がもうこれ以上耐えられないってなったりとかじゃないと帝王切開にならないみたいです🙆
いざ分娩台あがったらこっちが力尽きて...なんてなっちゃったら本末転倒?あってますかね?になっちゃうし何かしら理由は必ずあったはずなので何も恥ずかしくないです😊次、お互いに頑張りましょう!!!💓💓💓