※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
妊娠・出産

出産後、うんちはどうすればいいか悩んでいます。下剤を飲むと痛くないでしょうか?

今日の0:16に出産しました。

相談というか
本当に変な質問なのですが
会陰切開する暇なく、
裂けてしまいました。
たぶんお尻まで裂けたと思います。

おしっこは滲みずに
する事ができました。
力も入れずに
力抜くだけで出ました。
でもうんちは…?
どうやってしたらいいんでしょうか?
薬で痛み止めしてます。
力を入れたら痛いです。多分。
まだ怖くて軽くしか入れた事ないです。
その時は痛みます。
おならも出ますが
それは今の所何ともないです。
普通にご飯も食べてるので
怖くて怖くて…。

どうしたらいいでしょうか。
下剤を飲んだら
痛くないでしょうか?

コメント

にこちゃん

私もお尻までさけました(^^;
痛いですよね💦
一応マグミットを飲んできばったら
意外と痛くなくできました!!
絶対痛いと思ってたけど、不安ながら出せたのできっと大丈夫だと思いますよっ\(^-^)/

  • ruru

    ruru


    本当ですか😭
    ちなみに何日目から
    うんちできましたか?
    怖くてたまりません…

    • 10月20日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    一日目はやっぱり怖かったので二日目にしました!(>_<)
    ほんとに怖いですよね💦
    1回できたらその次からは普通にできるようになりますよっ🎵
    最初だけめっちゃ勇気がいりますけど💦(笑)

    • 10月20日
  • ruru

    ruru


    もうお尻が痛いのか
    会陰が痛いのか
    便意なのか
    何が何なのかわからず
    ビビってます😭
    とりあえず下剤ですね…😭

    • 10月20日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    それわかります💦もう全部痛いですよね😰💦
    頑張ってくださいっ!!( ;∀;)

    • 10月20日
  • ruru

    ruru


    そうなんです😭
    伝わって嬉しいです😭
    明日さりげなく
    看護師さんに伝えてみます😭

    • 10月20日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    多分便でてますか?って聞かれると思うのでそのときに話してみたら便秘薬もらえると思いますよ😆

    • 10月20日
ピスケ

出産お疲れ様でした!

私もお尻まで避けました💦トイレこわいですよね…。私の場合は下剤飲んだら痛みは大丈夫でした!便が硬くなる前にしたほうがいいと思います(T ^ T)ただ拭くときは痛かったので、赤ちゃんのお尻ふきを使うとましでしたよー!参考までに💦

  • ruru

    ruru


    早めの方がいいですよね😭
    ちなみに何日目から
    うんちできましたか?😭
    会陰切開の跡を拭く
    洗浄綿?でいいのでしょうか?

    • 10月20日
  • ピスケ

    ピスケ

    薬使ってですが、2日目に出ましたよ!
    会陰切開跡を拭くようには言われていなかったので普通のお尻ふきで拭いてました😌清浄綿は小さいかな?と思いますし💦切開部はお風呂のときに綺麗に洗うくらいでした(^ ^)

    • 10月20日
  • ruru

    ruru


    お風呂も
    明日からいいんですが
    お風呂も怖いんです😭(笑)
    おしりふきで拭いてみます

    • 10月20日
  • ピスケ

    ピスケ

    私の場合は…かもですが傷口は麻痺した感じで押さえなければ痛くなかったですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧直接ゴシゴシしないようにして泡で洗えばマシかもしれません!

    • 10月20日
  • ruru

    ruru


    さりげなく
    シャワーの水流してみて
    様子みます😭爆笑
    ビビり過ぎて情けない(笑)

    • 10月20日
  • ピスケ

    ピスケ

    いやいや、ビビりますよ💦
    私も常に円座とお友達でしたし(T ^ T)

    • 10月20日
mimi

わたしも裂けた組みです笑(*´꒳`*)
3日目くらいまで、怖いのでわざと出しませんでした…笑
でも、他の方もおっしゃる通り意外と痛くなかったです!
勇気を出して、どうぞおトイレへ!笑

  • ruru

    ruru


    今日の今日なので
    怖いんですが
    でもしないのも怖いし
    もうどうすりゃいんだ〜😭
    です。(笑)
    もううんちの仕方が
    わかりません…。(笑)

    • 10月20日
ザト

私は怖くて力を入れられず、トイレにただ座ってましたが、もともと便秘知らずなのに力が入れられないからか全然出なくて、3日目くらいにようやく力まずにすんなりできました!

  • ザト

    ザト

    ちなみに私もお尻まで裂けたので、医療保険で手術給付金と入院給付金がたくさん給付されました♡

    • 10月20日
  • ruru

    ruru


    3日ぐらい貯めても
    大丈夫なんですかね😭
    下剤なしで出ましたか?

    えぇ!!!
    私何も知らないです…
    どこの医療保険ですか?

    • 10月20日
  • ザト

    ザト

    会陰切開したら対象外なんですが、裂傷(お尻まで裂けるくらい)の場合は分娩の際に健康保険の適用があれば、対象になる医療保険は結構多いですよ(○・∀・)ノ
    私はアリコでしたが、そのあと変えたアフラックでも出るそうです♡

    • 10月20日
  • ザト

    ザト

    あ、下剤なしで出ましたよー!

    • 10月20日
  • ruru

    ruru


    そうなんですね!
    健康保険の適用の手術か
    まだわからないので
    何とも言えないです😂(笑)
    退院してからじゃないと
    わからないですよね…

    すごい…(笑)
    うんちが怖いって
    本当に情けないです…(笑)

    • 10月20日
  • ザト

    ザト

    入院中でも聞けばすぐ確認できますよ(○・∀・)ノ
    そうなんですよね、本当に情けなくて…実際3日目にした時は痛みもなく、すんなりでしたが、それでもめちゃくちゃ怖くて、半泣き(記憶が定かじゃないだけで泣いてたかも?w)でしたw

    • 10月20日
  • ザト

    ザト

    ちなみに、痛みが強いのと、怖がりなので、助産師さんや看護師さんに助けを求めましたが、痛み止めはこれ以上強いのにはできない(母乳に影響が出るため)し、温めるくらいしかないと言われ、若干イライラしましたw

    • 10月20日
ラビッツ

私は会陰切開しましたが、たぶん裂けました😅
トイレに行くのが恐怖でした😱
もともと便秘だったので、なかなか大きい方が出なくて、でも毎朝助産師さんから便出ましたか?と言われ、出なかったのでどくだみ茶をもらいました😅
便をもよおしてきたのでトイレに行きましたが、怖くて力入れられませんでした😭
正直、痛くない方法はないのではないかと思います😅(笑)
良い返答出来なくてごめんなさい🙇💦

  • ruru

    ruru


    やっぱり痛いですよね。
    もう力の入れ方もわからず…
    下剤もらうだけ
    もらってみようと思います!

    • 10月20日
  • ラビッツ

    ラビッツ

    力の入れ方分からないってよく分かります😆
    ほんと、トイレ行くの恐怖だし、シャワーで洗うときもそっと洗ってました😅(笑)
    下剤でスルッと出てくれるといいですね😂

    • 10月20日
  • ruru

    ruru


    おしっこの時も
    仕方がわかりませんって
    看護師さんに言いました…(笑)
    シャワーも怖いんです😭
    下剤を頼もうと思います😭

    • 10月20日
りな

痛いですよね💦
私は普通にすると力入れなくても痛くてできませんでした💦なので座薬が効いている間にするようにしてました!
(座薬入れてすぐすると座薬でちゃうので気を付けてください)
あとはウォシュレット当てながらすると大分痛みは軽減しました!

  • ruru

    ruru


    座薬の痛み止めって事ですか?
    私、ロキソニン?なんですが
    飲んでもまあ痛い感じで
    怖いです😭😭😭
    ウォシュレットって
    してもいいんですか?

    • 10月20日
  • りな

    りな

    飲み薬が効かず座薬のボルタレンもらってました。
    ウォシュレット大丈夫と言われてウォシュレットしながら出してウォシュレットで洗い流して洗浄綿で軽く拭いてました。

    • 10月20日
ピンクピンキー

出産 おめでとうございます(*^^)
お疲れ様でした(*^^*)
私も3人目の時 先生が来るのが間に合わず裂けてしまいました^^;

怖いけど 下剤飲んで 慌てずジッと座って 少しだけ力を入れましたが、出るのを待っていたら 大丈夫でした(^^)

  • ruru

    ruru


    とりあえず下剤飲まない事には
    進めないんですね😭
    下剤すら怖い…(笑)

    • 10月20日
  • ピンクピンキー

    ピンクピンキー

    私は4人共出産した病院が一緒なので、その病院は?かは分かりませんが 出産したら必ずくれましたよ(^^)
    多分皆そうなんじゃないのかなぁ~…

    • 10月20日
  • ruru

    ruru


    そうなんですね!
    下剤お願いしてみたいと思います😊

    • 10月20日
黒ニャンコ

私は1人目が早すぎて切開する事が出来ずそのまま出産しました。私は産後すぐのおしっこは何事もなく出来たんですが1日経つと痛い痛い!もうおしっこしたくないって、その時はうんこの事なんて考えてもいませんでした。結局、自然にでなくて薬をもらってだしたんですがうんこは痛く無かったです!

  • ruru

    ruru


    お尻まできっと
    裂けなかったんですね😊
    私もおしっこ、
    痛くなるんでしょうか…
    怖い…(笑)

    • 10月20日
たなっち

私もおしりまで裂けました!!

すごーく痛かったです(ToT)
だから気持ちがわかります!!

とにかく私は下剤をつかいました!
そしてすぐに洗い流す…

結局いたいはいたいんですけど…
あと痛み止を産んだ病院でもらってしのぎました

看護婦さんにそうだんしてみてください!

  • ruru

    ruru


    下剤必須ですね!!
    傷に染みるのも怖いし、
    力入れるのも怖いし、
    もう何が何だか…😭

    やるしかないですよね!!(笑)
    下剤もらうとこから
    頑張ります!(笑)

    • 10月20日
  • たなっち

    たなっち

    ちなみに洗い流すのにトイレのウォシュレットはまだだめですよ!

    私は病院で洗い流す用のボトルをもらったので毎回それにぬるま湯をいれて洗ってました!

    頑張ってください

    • 10月20日
deleted user

出産おめでとうございます✨
お疲れ様です!

私は会陰切開したのですが、痔もちで・・・
出産で悪化しましたー😂
もう・・・うんち出ずにお腹も痛くなり悲惨でした💦
薬出してもらって涙流しながら踏ん張りました😭
出産して3日目ぐらいにやっとでました!笑

本当に怖くて力入れれないですよね😂
でも出産の痛みに比べたら痛くない!と思いながら、トイレにこもってました😅

あっくんママ

いっぱい水分取ってくださいね!
おっぱい出したら水分抜けて、うんち、カチカチになって余計でませんから😂

りー

私もお尻までさけてマグミット貰いました!
便が柔らかくなるので全然痛くなかったです👌
産後2日目から💩でました