※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as
ココロ・悩み

アパートに引っ越してきた下の階の家族がうるさく、壁を叩かれて困っています。隣からも蹴られており、不動産屋に相談しても改善されず、直接対応しようと考えています。

今のアパートに住んで3年近く経ちます。
両隣や斜め下などうちの部屋に隣接しているところはどこも入れ替わりないですが、うちの真下だけ3週間前ほどにお子さん2人いるシンママ(←挨拶きたときに自分で言ってた)が引っ越してきました。

うちも娘が1歳ちょいで今のところに入ったので、しばらくの間泣き声やらイヤイヤ期で大泣きしたりで相当うるさかったはずですが、ありがたいことに特にうるさいなどの苦情を言われたこともないし嫌な態度をとられたこともなかったのですが。。
真下の人達が引っ越してきて、まぁ相当足音やキャーキャー声や泣き声など聞こえるんですが、うちは子供いない世帯が引っ越してくるよりはお互い様みたいになれるので何も思わないんですけど、うちの隣から壁ドンドン蹴られるようになりました。2週間ほど経ちます。
その時、うちは私は座ってるし子供もお絵描きなどして走り回ったり大声出したりしてません。
必ず下が騒いでるときに壁を叩かれます。
壁叩かれるとか初めてで結構な音するんですよね。
うちの子もこわがっておうち帰りたくないと言うほどです。
たまたまお隣と会ったときに最近やたらうるさいので静かにしてくれないかと言われたので、壁叩いてきてましたよね?と確認すると、あまりにもうるさいから蹴ったと言われたので、うちはその時騒いでないしおそらくうちではなく下なんじゃないかと話したら、うちが引っ越してきてからうるさいと思ったことないのに最近どうしたんだろうこんなにうるさくて…と思ってたけどうちの下と勘違いしてて申し訳ないと謝られました。
しかし下が騒ぐ度に壁ドンがエスカレートしてて、正直まいってます。
下からはうるさいし、隣からは蹴られるし、不動産屋に相談したけど下は何も変わりありません。
直接おたくのせいで隣から壁叩かれてこっちが迷惑してると言いに行こうと思ってますが、どう思いますか?

コメント

まる

それは不動産屋にどうにかしてもらうべきです!
個人はトラブルの元なので😢
お子さんがいる下の階の方は、嫌がらせでしてない限り仕方ないと思います。
問題はお隣ですね。それは嫌がらせです。
子供が騒いで無理なら、子供不可の物件に引っ越すべきです。賃貸はお互い様です。不動産屋に対処してもらって下さい!

• as

as

回答ありがとうございます✨

そうですか。
    ではまた不動産屋に頼むしかないですかね。
    住みづらくて居づらくて私も家に帰りたくないんですよね😢
    隣も隣で、うちじゃないと勘違い解けたならうちの壁に対して叩いてくるのやめてほしいんですけどね😢

• 10月20日
  • まる

まる

壁を叩くこと自体ちょっとおかしい人だなと感じてしまいます😅
    勘違いと分かってなお続けるのは尚更です。
    不動産で取り合ってくれないのなら、叩く音など録音し、迷惑行為で警察に連絡しますと伝えてみてください😢

• 10月20日
  • as

as

ですよね💧

とりあえず録音だけしておいて、いつでも証拠として出せるようにしておきたいと思います。

でもやっぱ一戸建て以外騒音問題ってあるんでしょうね😢
    無理ですが一戸建てに住みたいです😅

• 10月20日
  • まる

まる

うちも結婚式やら出産で、かつかつでしたが、ローンさえ組めればマイホームも案外すんなりでしたよ☆
    建売住宅を購入しましたが、頭金なし、ボーナスなしで月々6万くらいです😊本当アパートと同じくらいなんで
    建売住宅でも良かったら検討してみてはいかがですか?😊私も一気にストレス減りました😭
    ハードル高いと諦めてましたが行動してみて良かったなと思いました❣️

• 10月20日
  • as

as

頭金なしボーナスなしで6万くらいなら本当にアパートと変わりないですね!!

建て売りでも全然問題ないです。
    色々調べてみます!

• 10月20日
ベイ

一戸建てですが、うちのとなりのいえも、2才の男の子の双子がいます。親は全部うるさくしても、へっちゃらな感じです。私もまいってます。寝室が近いので、寝かしつけに行くとき、びくびくしてしまいます。親は怒鳴ったり、泣いててもあやしたりしなくて、挨拶されても、ドン引きしてます。

• as

as

回答ありがとうございます✨

そうなんですか?
    一戸建てでも隣の声とか聞こえるんですか?
    今ちょうど上の方と一戸建てについて話していたのに(笑)

一戸建てでも結局子供が小さいうちは気をつかわなくてはいけないってことなんですね😣

• 10月20日
  • ベイ

ベイ

窓開けっぱなしのタイプの人です。
    ハウスメーカーの住宅地なので、割りと高めなのですが、となりは分譲の地主さんの土地なので、売値がやすかったです。
    うちとは、1800万ぐらい位安いですが。
    マナーがないと、一戸建てでも一緒です。あと、子供のしつけがなってないのと、さわぎまくってる、ので、常識の問題です。
    外れです。旦那さんが消防の方ですが、1日おきにいて、どなりちらしてて、漏れてないと思っているようですが、丸聞こえです。

• 10月21日
  • as

as

そうなんですかー💧
    せっかくの一戸建てなのにお隣がそんなんじゃ、なんだか嫌ですね😢
    でも一戸建てだと引っ越すにも引っ越せないしそういう面では賃貸より金額的にもそうだけど本当にデカい買い物ですね😣

そんなに値段違うんですね😵!!!
    いますよね~どれだけ騒ごうが怒鳴ろうが窓あけっぱなしの人。
    確かに結局は親が常識あるかどうかなんですよね💦

• 10月21日
  • ベイ

ベイ

ハウスメーカーと工務店の違いで、ハウスメーカーのだんちなので、まわりは、わりとしっかりした人が多いです。
    近所のこともかんがえて、シャッターまで閉めてます。
    となりは、手動なのか、閉めません。作りもやすそうなので、足音すごいです。
    ノイローゼになるくらいたいこがなってるのかと思います。
    騒ぐ子供らしく、したのこは、せっかくねかしたのですが、音でおきてしまうので、夜の10時近かったので、一度だけいいにいきましたが、すいません。
    といって、なにもかわらなかったので、またひどいときは、窓から、すいません。いい加減にしてと大きな声で怒鳴りました。
    このぐらい漏れます。そしたらあわててしてました。いずれ、ちゃんと話したいです。

• 10月21日
  • as

as

なんだか想像をはるかに越える騒がしさなんだろうなと思います💦
    私は昼間だろうがアパートなこともあり、隣近所を考えドタバタしてたら走らないように注意しますが、昼間なんだから別にいいでしょみたいな考えの人結構多いですよね。
    そういう人はいつもうるさいからって苦情言われやすい気がします。
    前のアパートの時の階下とその隣がそれでやりあってました(笑)
    いずれにしろ、アパートだろうが戸建てだろうがせめて夜は静かにするべきだし、常に近隣の迷惑にならないように配慮すべきですよね。
    ベイさんのような常識ある方ばかりならそんな苦情などもなくお互い嫌な思いしないんでしょうけど、色んな人いますもんね😵
    しかしせっかくの一戸建てでお隣そんなんじゃ災難ですね😣

• 10月21日