※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや-ひな⭐
お仕事

パートの時給900円で月7万円程度。商品管理専任の提案あり。月収増で家計への影響や子育てとの両立に悩み。店長のサポートも。来月から試しで検討中。

今パートをしていて、時給900円の5時間週4で働いて月、7万いくか行かないくらいです。
最高8.8万円まで月に稼ぐことができます。(商品管理)
職場の店長から商品管理は専任がいなくて、社員もおけないからやらないかと言われて。
今悩んでいる状況です。
時間が5時間が、9時間になり、休みは週2で日曜は商品管理がお休みなので休みになります。
子どもはお店に託児があるのでそこに預けて、1時間100円です。
なので9時間になると、900円で月に16~20日働くと1万はこえます。

店長には専任になったら1050円にするよと言ってくれました。
だいぶ上がって嬉しいので月に17万くらいで、いろいろ引かれて14万くらい?
ですかね?

旦那がいま、月に24万手取りです。
嫁の私が年収200万を超える仕事をしたら旦那の給料はいくら下がってしまうんでしょうか?
旦那は給料が下がるメリットがあって、
それだったら今まで通り8.8万もらっていた方がマイナスにならないでしょうか?
わたしはまだアルバイトしか経験をしていなくて、仮社員とかそういう形で税金を引かれたりとかされた事がないので
無知で、今後のことを考えるとどちらがいいのでしょうか(´・_・`)?

娘は2歳です。
なので、正直まだ学校のイベントとかがある訳ではないので、今のうちに働こうかなとも考えています。
他の一緒にやっている方はお子さんが小学生、中学生とでなかなかロングで入ることはできないし、私だけなので小さい子供がいるのは。店長も子供が体調崩した時などはフォローをしてくれると言っていてやってみようかなとわたしはおもっています。
なので店長から来月と12月でお試しで今の雇用形態でやってみたらといってくれて、色々悩んでいます。

コメント

ゆほま

結論から言いますと旦那さんの手取りではなんとも言えません。
扶養手当が含まれているのか、含まれていたら扶養から外れるとなくなるのか、なくならないのか。(ちなみにうちはなくならない)
あとは配偶者控除がなくなると思いますが、それはどうせ近い将来なくなるのであまり関係ないと思います。
年間で5万〜20万くらいです。
なので月額7万ほどアップするならそんなに悪い話ではないのかと思います。
仮社員というか準社員かな?
雇用保険、厚生年金、社会保険に入れるなら、いい条件だと思いますよ!
16日だと損得勘定すると怪しいラインですけどね😅
なによりキャリアになるし、それを幼少期に築けるという機会はなかなかないです。

• あや-ひな⭐

あや-ひな⭐

私もキャリアになると思って、そこまで言ってくれる店長もそこまでいないと思うので、頑張ってみようかなと思います。
    旦那に会社に聞いてみるように言ってみます。ありがとうございます!

• 10月20日

旦那さんは会社から
扶養手当 としてもらってるなら
それがなくなります!
明細に乗ってるかと?!
家族手当 としてもらってるなら
扶養外れても変わらずもらえます!
ほかの名前で貰ってるのなら
旦那さんから会社に聞いてみましょう!!

社会保険加入になり老後の為だと
思えばガッツリ働いた方が
いいと思いますよ!
扶養手当がいくらか分かりませんが…

• あや-ひな⭐

あや-ひな⭐

旦那に会社に聞いてもらうよに確認します!ありがとうございます!

• 10月20日

11.12月を試しにやってみるのは良いですが、その前に今年の収入を計算して、103万超えるのかどうかが重要ですね💦今の働き方なら103万は超えないですからね❗️
保育料が月1万くらいとかなら安いと思いますよー❗️
簡単な計算でいくと、130〜160万は総収入の損が出ると言われています。
ただ、200万近くの収入があれば、旦那様の手当てを引いても、プラスにはなりますよ❗️
保育料を引いてもマイナスにはならないと思います。

• あや-ひな⭐

あや-ひな⭐

今年は四月からはじめて、今までで33万なので超えないです(^-^)
    家族のためにも自分のためにも頑張れればいいなと思っています。
    でも旦那とちゃんと会社で相談してキメたいと思います!

• 10月20日

退会ユーザー

家族にとってベストな選択ができると良いですね❗️
    あや-ひな⭐️さんが無理しない程度に頑張ってください😃

• 10月20日
  • あや-ひな⭐

あや-ひな⭐

ありがとうございます!

• 10月20日

旦那様のお給料が下がるというのはちょっとわかりませんが…
以前働いていた頃、うろ覚えですが
年収が130万を超える場合扶養に入れなくなるため、引かれるものを考えて年収170万(だったかな?🙄)くらい働けばマイナスになることはない
と税理士さんに聞いたことがあります。
損得勘定だけで言えば年収130万以上150万以下だったら扶養に入ったまま130万を超えないように働いた方が得です。

でも最終的には体に無理がないように働いてくださいね!🙂