※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルちゃん
妊娠・出産

妊娠26週6日の健診で、頭がデカイと言われ、MRI検査が必要。MRI受けた経験や赤ちゃんの頭の大きさ、身長差の影響について不安。

今日26週6dの健診でした。
前々回の健診の時から頭がデカイと言われてまして、夫が頭デカイので遺伝だとは思ってるのですが2〜3w分程デカイです。一応見る感じ脳内水頭症や障害は見られないとは言われましたが、念のため次の健診のときMRIを受けることになりました。

妊娠中にMRI受けられた方はいらっしゃいますか?
いらっしゃればそれはどんな時に受けられましたか?

また、頭がデカく生まれる赤ちゃんも特に男子なら多いと拝見しましたが、生後もデカイ感じですか?

夫婦の身長差があるとどちらかに極端に体型の似た胎児になることが多いとも聞きました。
私153cm3100gで産まれ、夫は176cm3900gで生まれたそうです。

頭がデカイのが私が小柄な為無事に産道を通れるのか、またはなんらかの異常が脳内にあるのか不安です。。

コメント

pipipipipi

33w4dの時にMRI受けました‼︎
私の場合は、癒着胎盤の可能性が高かったため、どの辺りが可能性が高いのか診るために撮りました😊

• マルちゃん

マルちゃん

コメントありがとうございます!
    癒着胎盤ですか!では腹部も割と鮮明に見えるんですね。
    妊婦でMRIってあまり聞いたことがなかったもんで、安心しました。

• 10月20日
  • pipipipipi

pipipipipi

不安になりますよね‼︎
    一応、お腹に金属のバンドみたいなの巻かれて撮る感じなんですが、お腹が大きければ大きいほど重くなりツライです🤣

• 10月20日

pipipipipi

あと、胎動とか上手く撮れない場合もあるみたいですよ😫

• 10月20日
  • マルちゃん

マルちゃん

そうなんですか!
    MRI自体初めてなので緊張します。
    先生には脳内みるには赤ちゃんのその時の向きもあるんだけどねーとは言われてるんですが、大人しく見せてくれるといいな!

• 10月20日

pipipipipi

30分間変な機械音の中、ジッとしてるので結構ツライですが頑張ってください🤣
    うちの子は胎動凄かったですが、結構綺麗に撮れてましたよ😊
    ちゃんと撮れるといいですね🙌🏻

赤ちゃんに何もなく、無事に産まれてきますように🎊

• 10月20日
  • マルちゃん

マルちゃん

そうなんですね!うちの子も胎動が凄まじいのでじっとしてくれるか今から心配ですw
    30分も機械の中なんですねー
    トイレ行ってから入ることにします!

• 10月20日

上の子が、小さめとずっと言われてましたが、頭だけ2~3週間分大きかったです。
今でも大きいですよ😅

親ばかですが、脳みそがたくさん詰まってる!と前向きに考えてます。
生まれる時も特に支障ありませんでした。ちなみに私は156cmです。

• マルちゃん

マルちゃん

生後もデカイですか、、笑
    夫に報告したら脳みそいっぱい詰まった天才が生まれるな!とぽむぽむさんのように前向きです。
    帝王切開は避けたいのですが、なんとか頭が通ってくれるのを祈ります(>人<;)

• 10月20日

退会ユーザー

今も周りと比べると、頭大きいのが丸わかりです(笑)夫も頭、顔が大きいので遺伝だと思います(笑)
    ちなみに、普通分娩で会陰切開もしませんでした。

• 10月20日
  • マルちゃん

マルちゃん

会陰切開がないのいいですねー!
    頭デカくてもいいから、健康、元気で無事に産まれて欲しいです(>人<;)

• 10月21日

退会ユーザー

そうですよね!
    うちは、頭は大きかったけど産まれたのが2800gで少し小さめで、産まれやすかったのかもしれません(TT)

• 10月21日
  • マルちゃん

マルちゃん

すごい!それは理想的ですねー!
    私もそんな感じで産みたい、、
    3200以内くらいが希望ですw
    まだ7ヶ月なのにもう毎日お腹がパンパンで破裂しそうです、、w

• 10月21日

私の息子もずっと頭が大きいと言われ、産まれてからも大きいですよ!
私は産後、息子が5ヶ月くらいのときに小児科の先生に頭が大きいから病気の可能性もあると言われ…😢別の小児科でそのことを話し、検査してもらったら、病気ではなく遺伝でしたよ!私の旦那が頭が大きいので、遺伝だろうなあって思っています。

• マルちゃん

マルちゃん

皆さまの体験心強いです。
    生まれてからもデカイのですね、、笑
    女のコじゃなくてよかったと思っておきます笑
    夫にソックリな息子が生まれそうなんで3900とかまで成長されるのは本当に不安です、、

• 10月20日
あんぱん

うちも常に2〜4週分大きかったです😅そして実際産まれてきたら大きかったですし、今でも頭囲だけは成長曲線のギリギリ範囲内です笑
でも元気ですし、親バカですが単語の数もかなり覚えていて、脳みそたっぷりなんだな❤️って思ってます!笑

ちなみに、私の身長は151、主人は170で小柄ですが頭は大きめです…多分遺伝かな😂普通分娩でしたよ!

• マルちゃん

マルちゃん

普通分娩できましたか!少し安心しました。
    同じく頭がデカかったと体験きいただけでホッとしました。頭がデカくても=脳内障害があるのかな?!と思ってしまってたので。
    夫が普通の帽子を被れないくらい頭がデカイので似てしまったと思っておきます!

• 10月20日