※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっかぽか
家族・旦那

実母に本音で相談している方って多いのでしょうか?私は今までどんなに辛…

実母に本音で相談している方って多いのでしょうか?
私は今までどんなに辛くても、実母に相談したことがありません。
親子関係は悪くはないです。
でもなぜか本音は話せません。

コメント

❤︎男女ママ♡

私は話せない、話さないタイプです
実母といえど他人
また、親だからこそ娘のことで傷つくこともあると思い、とくに相談もしたことないです

• ぽっかぽか

ぽっかぽか

同じ様な方がいて安心しました😌
    自分が話したい相手に話せばいいんですよね😊

• 10月20日
うきわまん、

いつも相談してますよ(*゚▽゚*)
自分の母親ですし、私のことを1番理解してくれるのは母親だと思うので(´;ω;`)
でも心配されるような事、言わなくても良いような事は言いません(´;ω;`)

• ぽっかぽか

ぽっかぽか

実母と信頼関係が築けているんですね!羨ましいです😞
    私は結婚してから、実母との距離を感じるようになりました😢
    旦那の方が良き理解者だからかもしれないです😅

• 10月20日
  • うきわまん、

うきわまん、

主人にも何でも話せますが、やはり実母は特別だなと思ってます(*゚▽゚*)
    ただ親離れも出来てないのかもしれませんが( ;∀;)
    無理に母親に本音で話すのも余計悩んでしまいそうですし、ご主人がよき理解者でしたらご主人に相談するのが1番ですよ〜(*^o^*)

• 10月20日
  • ぽっかぽか

ぽっかぽか

そうですよね!
    人それぞれですよね😊

• 10月21日
Rママ

わたしは友達が少ないてのもありますが、実母にはたくさん相談してます!
愚痴とかでも実母に聞いてもらってます(^^)
外に漏れることもないので笑

• ぽっかぽか

ぽっかぽか

そうなんですね😌
    愚痴は特に人を選んで話さないと危険ですよね😣

• 10月21日
  • Rママ

Rママ

でも私の場合、実母には話せるんだけど実父にはなかなか本音は話せてないですね( ; ; )
    だけど自分の親て話してなくても、いろいろ気づかれてることは多いです!笑
    よくお母さんにそれお父さんに言わなくても勘付かれてるよて言われるので笑

• 10月21日
  • ぽっかぽか

ぽっかぽか

親の勘が働くのでしょうね😅
    私なんて実父とは性格が合わず、これまでひどい喧嘩もしているので、相談なんて問題外です💦

• 10月21日
TTまま

あまり話さないです😅
すぐ周りに言っちゃうんで‪‪💦‬

• ぽっかぽか

ぽっかぽか

そうですか😅
    私も子供の頃、母にだけ話したことが父にも知られていて、嫌な思いをしたことがあります😢

• 10月21日

私も一番本音を話せるのは旦那で
実母には元気な姿を見せていたいって感じがします😭
なので、泣いて辛いよとかしんどいよって言うのは言いにくいです💦

• ぽっかぽか

ぽっかぽか

同感です!!
    昔から親に心配をかけたくないという気持ちが強くて、つらくてもひたすら耐えていました😣

• 10月21日
しらまり

自分の親が一番の理解者だと思いますよ😊
今までずっと大変な思いをして自分を育ててくれた母親ですから、自分の子供が悩んでるときに力になりたくない親なんていないとおもいますよ🎵

• ぽっかぽか

ぽっかぽか

今まで本音で話したことがないので、どこまで理解してくれているかも正直わからないんですよね…

• 10月21日
結

あたしも実母には相談したこと
ありません…m(__)m
仲が悪いわけではないですが、
いいわけでもないです←

• ぽっかぽか

ぽっかぽか

同じですね…
    母子関係って色々ですね😌

• 10月21日
まーぶるちょこ

私も同じです!
進学や就職など悩んだこともありましたが、本音で話したことはありません。

感覚でしか覚えていないくらいですが子供の時に悩んだことを話して、否定されたことがトラウマになっています。
本気で信頼していないですし、頼れるとも思っていません。

主人とは何でも話せますし、主人の両親のほうが頼れますよ😊

• ぽっかぽか

ぽっかぽか

私も同じかもしれません!
    母にだけ話したことが父に知られていて怒られたことがあった気がします😅
    もしかしたら、それが母への信頼関係を失ったきっかけかもしれません😣

• 10月21日
POKE

あまり心配かけたくないという気持ちが強いので、辛いこととかはあまり相談しません󾭛

こんな事があって、ムカツイたよ〜とは話すけど、それで悩んでるとかまでは言いません。でも察してくれてるのかな?

• ぽっかぽか

ぽっかぽか

そうなんですよね😞
    心配かけたくないと思ってしまうんですよね…親に対する優しさだと思えばいいんですかね😌

• 10月21日
ぺんちゃん

誰にも本音言えないです😭
実母が論理的で完璧主義で実際私なんか真似しても敵いそうにない相手なので、相談しづらいです。
仲は良いし、実母は心配性なところもあって私のこと気にかけてますが、
私は本音で話したことはないです…。

旦那への方がまだ話してるくらいですが、100%本音を言ってるわけでもなく…

私は誰に本音を話せるのか不思議です😅

• ぽっかぽか

ぽっかぽか

それは相談しにくいかもしれないですね😰母親もそれぞれですよね😅
    うちの母は私と対照的で細かいことは気にせず、あっけらかんとしてます😄
    私も旦那が一番話しやすいですが、相談内容は選んで話しています😅

• 10月21日
SR

相談などはしないですね…
心配かけたくないって気持ちが強くて💧

でも、もし自分の娘が
なにも相談してくれないのは寂しいな
って思ってしまいます💧
矛盾してますが……

ちなみに親子仲は良好で
どうでもいい世間話などは
しょっちゅうしてます(笑)

• ぽっかぽか

ぽっかぽか

私もほぼ一緒です!
    世間話はよくしますが、お互いに悩み相談はしません😅

• 10月21日
リリコ

何でも相談します🙋🏻
恋愛中も逐一報告してましたし、愚痴も聞いてもらいます。
今は妊娠経過を細々と報告します。

一人暮らしのときは恋愛のことで泣きながら電話かけたこともしばしば…それでどれだけ心配かけたか…😂💦
それでも母以上に私を理解して味方してくれる人はいないですし、報告することで母も安心してくれるので、全て話しています🙋🏻

• ぽっかぽか

ぽっかぽか

それはものすごい信頼関係ですね!
    きっと相談しやすい母親なんでしょうね😊羨ましいです😅

• 10月21日
死ぬ事以外は擦り傷

いつも相談します( ・ㅂ・)و ̑̑
自分の事を産んでくれた母親だし
1番理解してくれるんで!
産みの親に対して
他人なんか思った事もないですね!

• ぽっかぽか

ぽっかぽか

自分のことを理解してくれていると思えるのは羨ましいです😌

• 10月21日

私はいつも相談してます。
いつも親身に私の相談に乗ってくれて、今主人と一緒にいるのも辛い妊娠期間に耐えられたのも実母のおかげだと思ってます。

実母には心配させてしまって申し訳ない気持ちもありましたが、友達には話せないし本当に心の支えになってくれました!

• ぽっかぽか

ぽっかぽか

実母の存在は偉大って感じが伝わってきました😊親身に相談にのってくれるなんて羨ましい限りです😌

• 10月21日
さお

わたしはわりとなんでも言います‼︎
母にいうとなぜか気持ちが落ち着くので一種の安定剤みたいです、
たくさんやな思いさせたり傷つけたりしたから話さないでまたいやな思いさせたりするくらいならなんでも話して相談乗ってもらっちゃいます꒰◍'౪`◍꒱۶

• ぽっかぽか

ぽっかぽか

そんな母親が欲しいです😅
    私は母と話していると早口のせいか、具合が悪くなることがあります💦

• 10月21日

実母には相談ではなく、事後報告って感じですかね。
お姉ちゃんなんだから 我慢しなさい!って育てられたので、親に自分の本音を伝えることはしていないです。否定されたり、欲しい答えと違う事が返ってきたら悲しいので・・・。
育児がしんどい時にSOSを出しても、みんなそうやってきた・・・と言われたり、あんたなら大丈夫でしょと言われて、助けてもらうことも出来ずだったので、もうきっと言わないと思います。

母親なので嫌いとかではないんですけどね。

• ぽっかぽか

ぽっかぽか

苦労されてきたお母さんなんですかね😣うちの母は実母を私が生まれる前に亡くしており、姑もきつい性格だったのでかなり大変だったと思います😢
    それに比べたら私はかなり恵まれた環境にいるので、弱音を吐きにくいかもです💦

• 10月21日
えいみー

なんでも実母に言う派です!
でも最近、なんでも言い過ぎていて心配をかけたり辛い思いをさせていたんだということがわかりました。
主人に言うのが理想だと思っていたのですが、主人に言うと義母に伝わっていることも発覚したので、やはり一番の相談相手は今後も実母になりそうです。実母は自分と似ているけど経験値が全然違うので、厳しくもあたたかい意見をくれます。

• ぽっかぽか

ぽっかぽか

旦那に相談して義理の両親に伝わっていたら、旦那を信用できなくなるかもしれません😢
    おゆさんの母親は親身になって話を聞いてくれているなら、ありがたいことですね😊

• 10月21日
ゆうき

うちわいつも実母に相談しちゃいます(´・ω・`)
時にわちょっと怒られたりしましたが(笑)

• ぽっかぽか

ぽっかぽか

気軽に相談できる関係っていいですね😊私は旦那の方が話しやすいです😅

• 10月21日