※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
その他の疑問

先日、引越し前に隣の家に挨拶に行きました。その際に教えて頂いたんで…

先日、引越し前に隣の家に挨拶に行きました。その際に教えて頂いたんですが、近所で野良猫に餌をあげている方がいるらしく被害にあってるので気をつけた方がいいですよと言われました(・_・;

そう言われて周りを見ると確かに猫がいて、しかも他の家の皆さんも家の周り(砂利)にネットなど猫対策をしていました。

今回は購入したのは中古物件で売主さんからは特別ネコに関しては聞いてませんでした。もしかしたら犬を飼っていたので被害にあってなかったのかもしれません💦

今までは賃貸だったので野良猫のことあまり気にしたことなかったんですが、やはり早めに対策をした方がいいでしょうか?
車を傷つけられたり糞や尿の被害に合うのも嫌ですが、何よりも子供が生まれたので、将来的に引っかかれたり病気もらつたりとかいろいろ不安です(T ^ T)
しかも主人が猫アレルギーです…

トゲトゲしている猫よけのマット?は逆に子供が怪我しないのか心配ですし、猫の嫌いな超音波(モスキートーン)も大人は大丈夫でも小さい子には影響ないのかとか…

小さいお子さんいるご家庭ではどのような対策されてますか?

コメント

ゆぅウサ

うちも近所の野良猫が、誰かが餌付けしているのか住み着いています💦

超音波のガーデンバリアというのを表と裏と2つ設置していますが、年寄り猫?ボス猫?には耳が遠いのか効き目がないようです😓

一応人体には問題ないそうで、小さい子、うちの子は嫌がったりしていないので大丈夫だと思います。
ですが、私は妊婦の時に合わないのか頭が痛くなり気分が悪くなったことがあります💦

家の両サイドの砂利のところにトゲトゲと、裏の塀のところにもトゲトゲを設置しています🙋

気になさらないのか、何も対策をされていない隣家には敷地内に自由に出入りしていますが、うちにはとりあえず来なくなりました!

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

うちは最初の頃は隣家が建っていない状態だったので、敷地内に💩されたりしていました。
    その時は💩を取り除き、上から除菌消臭の粉をかけていました。

自治体によっては何かしら対策をしてくれるところもあるみたいですが、うちは役所で聞くと猫を守るみたいになっていて駆除は出来ないと言われました😥

その時にガーデンバリアという超音波の機械を役所で1週間レンタルしました。

• 10月20日
  • トム*

トム*

教えてくださってありがとうございます!いろいろ対策されてるんですね💦

うちの敷地は土や砂はないんですが、玄関前と車を停めるスペース以外は直径2〜3cmくらいの砂利で覆われてる感じです(^^;;

超音波に関しては妊婦さんにとっては影響ありだったんですね💦2人目も考えてるのでその時はまた考えたいと思います(゚o゚;;
    でも小さい子へ影響ないようで安心しました✨

主人と相談して購入を検討したいと思います(๑・̑◡・̑๑)

• 10月20日
ぽこおかあさん

少し回答がズレてしまうかもしれないのですが、参考になれば💦

ある日室外機の上にネコが仕留めた獲物の食い散らかしがあり、その上にトゲトゲのネコ避けをおき、ネコの嫌がる超音波?が出る機会??を置きました。  効果の程はハッキリわかりませんが、とりあえず餌場にはならずにいます。

• トム*

トム*

獲物の残骸は見たくないですね(T ^ T)
    とりあえずエアコンの室外機など猫が登りそうなところにはトゲトゲ置こうと思います!
    あとは超音波の機械も購入検討します✨ありがとうございました😊

• 10月20日