※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

胎児の体重が2500グラムが良い理由と、400グラムの違いについて教えてください。

38w0dです。
先週の土曜日に2100グラムほどで、2センチ開いてる状態でした。
2500まではお腹にいると良いねと言われました。
長男は2470でした。
一緒に退院できて元気いっぱいです。
長男の時より小さめですがエコーでは問題ないし、胎動もよく分かります。
2500ってことはあと400グラム。
400グラムで何がかわるんですか?
なぜ2500の方が良いんですか?

コメント

pooon

2500g未満だと 低体重児と言われ
体内の器官や皮下脂肪が万全な状態ではない可能性があるためだと思います><
あまり小さめに生まれてくると成長過程で他の子と比べて発達機能等が遅れると言われてます。
なので2500g以上あるといいと言ってるのではないでしょうか><?

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!長男の時は違う病院で、妊婦健診の時に小さめだけど元気だねと言われただけで、他にはとくに何も言われなかったので(><)
    数百グラムで変わるんですね(´・ω・`)

    • 10月20日
tatata

2500g以下の子を低出生体重児といいます
正時期であれば問題ない事の方が多いですが早産も加わると哺乳力が弱いなどがあったりします
あと、内科医に言われたのは小さく生まれると省エネな子になり、少しの栄養で大きくなる事ができ、普通量で太り、取りすぎると糖尿病などの成人病になりやすくなるそうです
なので、大きく産んであげてねって言われました(o^^o)

  • ママ

    ママ

    成人病!数百グラムで変わるんですね(><)
    長男の時は違う病院で、妊婦健診の時に小さめだけど元気だねと言われただけでしたので(><)

    • 10月20日
deleted user

私も38週の検診で2400グラムくらいでした。
エコーでは推定体重でしかないですもんね。
胎盤の機能、胎児の状態も問題ないと言われて来ましたが…。
少し小さめなので気にかかっています😱

出産する病院では2300グラムに満たないと1ヶ月間はNICUに入るようになるらしいです。それだけは避けたいです😣

何か病院にもそう言った決まりがあるのでは無いでしょうか?

元気に産まれてきてくれればいいですね🌼

  • ママ

    ママ

    1ヶ月もですか!それは大変ですよね(><)
    明日妊婦健診なので、決まりがあるのか聞いてきます!

    • 10月20日
かな

同じく38w0dの経産婦です!
わたしも今週月曜の検診で推定体重が約2200g、子宮口は指2本分開いてると言われています。
わたしの病院は周産期母子医療センターなので2300gないとNICUでの入院が必要になってしまいます…
でも同じく他に問題はなくとても元気でいてくれてます!
2500g以下だと低体重児になってしまいますし今後の成長に問題ないにしろ出来るだけ長くお腹の中にいて成長してくれることを祈って毎日安静に過ごしてます(。-_-。)
お互い元気な赤ちゃん生みましょう☆

  • ママ

    ママ

    同じような状況ですね!他の方のコメントでも2300ないとNICUとありました。そうなるとなにかと大変ですし、一緒に退院できないのは寂しいですよね(><)
    私も安静を心がけます(´・ω・`)
    お互い元気な赤ちゃんうみましょうね!

    • 10月20日
ナルド

わたしも同じくらい赤ちゃん小さいです。
でも上の子の時に、生まれる寸前まで2300くらいかなと言われていて2800あったしあまり気にしてないです!!

  • ママ

    ママ

    誤差はありますよね(*´ω`*)
    長男の時に、赤ちゃん小さめなのに、私も小さいから通れるかギリギリだねって言われたから、あまり大きくても心配なんですけどね(><)

    • 10月21日