※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

3歳半の子供の次のステップに悩んでいます。幼稚園か療育か迷っています。受け入れてくれる園や質問など知りたいです。

【発達障害に触れる内容です】親の私が凹んでるのでこちらに書きます。

もうすぐ3歳半になる子供の次のステップ…幼稚園か療育一本にするか迷っています。
発達検査、療育、言語訓練は受けてます。

現在、単語、2語文…出ません。
宇宙語のみ。癇癪あり。
目を離した隙にいなくなるので注意性欠陥もあるのかな。
オムツも取れてないし、服も着れない。

行かせたかった少人数制の幼稚園があったので地道に園のイベントに通っていたのですが、先日願書提出前にお断りの電話を園長先生から受けました。

他の幼稚園も電話で断られた経験もあり、次の幼稚園説明会が怖くて仕方ありません。
でも、療育園はかなりの高倍率だし、保育園の障害枠は無い地域…前に進むしかないのですが。

こんな状況で受け入れてくれる園などあるのでしょうか?
説明会の時にしておいた方が良い質問などあったら教えて欲しいです。

コメント

cherrystrawberry

元幼稚園教諭です。
園によっては、補助教諭も確保している園もありお子さんに寄り添いながらクラスに入って一緒に過ごす所もあります。実際私の勤めていた幼稚園がそうでした(*^^*)
それを対応していない園もあるかと思いますので、説明会の日にでも園長に今の状況や、ここまでの手助けが必要など全て伝えてみてはいかがでしょうか。(電話でも良いかと思います)

良い所に巡り会えるといいですね(*^^*)

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます。
    下見や現地の先生の話を聞くと改めてうちの子遅れてる、迷惑かける、申し訳ないって思いますね(T_T)
    洗いざらい言ってみて反応を見てみます。

• 10月21日
💘

凄く私にとってもタイムリーなお話です。何も為にならないかもしれませんが😅

私の上の子も軽度の発達障害があります
幼稚園も来年からなんですがオムツも取れていません
療育園も探していて、私も幼稚園との両立で通わせたいと思っています😊
でもこのタイミングで、近隣の迷惑な人に耐えれず色々幼稚園も療育園も見て回ったんですが引っ越しを考えていてまた1からです😭😭

かなりママも精神的に参ってしまいますよね…
旦那さんは協力的ですか?
私はちょっと1人で頑張ってる感もありますが実母と義母が頼もしいので何とか頑張れています😊
お互い頑張りましょう!

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます。
    幸い旦那が『おいおい、どうなってんだ?今の教育現場は?』と関心があり、関連の番組などをこぞって見てくれているので割りと協力的です…笑。

私の目の錯覚かもしれませんが、みんな同じ風に見えてしまっていて園の先生から遠慮がちに拒否された時に初めてグサリと刺さりました(/ー ̄;)
    診断もあやふやなのにNGな園はあるとか振り回されますよね…。
    落ち着け~!自分!って言い聞かせていますΣ(ノд<)

• 10月21日
  • 💘

💘

発達障害の専門機関での検査は受けられましたか?
    もしそこで発達障害と診断が下れば、補助教諭や支給金などもあって受け入れてくれる園もあるかと思います!
    一度専門家の方に診てもらってはどうでしょう?☺️

旦那さんが協力的とのことで頼もしいですね!

3歳半で単語とかだと知的障害なのかなと思います(><)
    まぁその障害があるとの判断基準は都道府県や地域によってもボーダーラインがさまざまで難しいんですがね😩

• 10月21日
  • しっぽ

しっぽ

検査は今年の初旬に受けました。
    言語面、社会性が1年遅れているようです。
    民間の療育機関も検討中で。
    まさか自分がこの分野について猛勉強するとは(>_<)
    頑張らないとですねー!

• 10月21日
  • 💘

💘

療育手帳とかもらいましたか?😊
    私も療育園検討中です!
    ですがあまり数が無いのでどうしようかなと思ってます…💭

• 10月21日
  • しっぽ

しっぽ

申請しようかと思ってます(T_T)
    療育園、倍率凄かったです(._.)
    手厚い教育なので受かればラッキーですが。

• 10月21日
  • 💘

💘

申請したら金銭的な免除がされると思います😊👌🏼
    やはり持ってる方が入りやすいのかな?それは関係ないのかな?🤔💭
    あまり分からないんですが…

確かに倍率は高いですよね😭😭

• 10月21日