※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみちゃん
お金・保険

食費を3万円台に抑えたい方からの相談です。月7万円で1回の食費は1500円~2000円。食材例として卵、ベーコン、豆腐などが挙げられています。買い物メモや節約メニューを教えてください。

食費を3万円台に抑えたいので
それくらいの方に質問です!
食事のメニューや節約方法など
教えていただけると嬉しいです!

基本的に月7万くらいです。

1回の食費が1500円~2000円前後になります。。
参考までに
昨日の夕食代、朝飯代など

卵1パック(朝用)
216円
ベーコン(朝用)
316円
食パン(朝用)
138円

豆腐(夜)
63円
油揚げ(夜)
93円
キャベツ半分(夜)
128円
ピーマン(夜)
98円
回鍋肉の元(夜)
138円
鮭(夜)
118円
豚バラ肉(夜)
620円

そして、牛乳やヨーグルトなどを
買うと2000円くらいいってしまいます。


かなり安い方

買い物メモや料理メニューオススメ教えてください😭😭

コメント

ね子

参考になるかわかりませんが、我が家の料理は人参、ピーマン、玉ねぎがあればなんとかおかずできるという考えなのでこれらは安い時にある程度(腐らない程度に)買いだめします!

  • くみちゃん

    くみちゃん

    人参、ピーマン、玉ねぎは
    安いし色々使えますよね!
    日持ちもするし
    私もよく買うのですが
    その人参、ピーマン、玉ねぎを
    使う時のほかの食材にまた
    お金がかかってしまって。。。😭
    上手くいきません😭

    • 10月20日
みちゃん。

うちの近くのスーパーは

卵97円食パン100円です...高いんですね...

  • くみちゃん

    くみちゃん

    卵97円!!安いですね😭
    どんなに安くても180円以下見たことないです😢

    • 10月20日
あゆ

地域によるのかもしれませんが卵とかL玉10個89円とかなのでかなり値段が違いますよね(´•ω•ˋ)
うちはなんかの素とかはあまり買わないで自分で味付けしますよ!
かなり節約になると思います( ¨̮ )
油揚げに玉子詰めて煮るだけでもかなりおいしいですよ!
餃子の皮とかもかなり活躍します(∩ˊᵕˋ∩)・*

  • くみちゃん

    くみちゃん

    卵89円!安いですね😭
    私も基本的には買わないのですが
    中華系とかCMをみると
    食べたくなってしまい買ってしまいます😢
    餃子の皮のリメイク料理知りたいです💓

    • 10月20日
deleted user

購入しているものを見るとうちとものの値段は変わらない気がします
卵1パック216円でも1日で食べきらないし、1日にしたら100円いかないんじゃないですかね?
一回の買い物は2000円くらいでも、毎日同じ量買わないですよね?
あと、お肉が高いかなって思います。
うちはお肉が安いスーパーで買いだめします。100g100円くらいで、1食1人前100gとして夫婦二人なら200g200円とか多くても300円くらいで済みます。

  • くみちゃん

    くみちゃん

    卵1パックでも私と旦那で1日4つくらい使ってしまうので
    2日、3日で終わってしまいます😢

    毎日同じ量は買わないですが
    基本的にはこのくらい買います!

    お肉は外国産でしょうか?
    やはり国産を選ぶと高くなってしまいますよね😭
    節約のために鶏肉ばかり買いました!

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    卵1日4つを毎日なら、卵食べ過ぎじゃないですかね?😅
    お肉は豚と鶏肉は国産です!牛肉はおいしいものなら外国産も買いますよ😌
    うちは鶏肉よりも豚肉や牛肉がメインですね。

    • 10月20日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    朝に目玉焼き二つとベーコンって
    感じなんですが食べ過ぎですかね?
    おかずが足りなくて😭
    味付け付きの外国産は美味しいですよね💓

    • 10月20日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    途中で送ってしまいました😭
    娘が臭みがあるからか
    豚肉や牛肉を食べてくれなく😢
    鶏肉になってしまいます!
    夫は鶏肉好きじゃないので豚肉などになるんですが
    それで経費がかさみます😭😭

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    目玉焼二つは食べ過ぎだと思いますよ💦
    私は味付きのお肉は買わないです。痛む寸前のものを味付けてまた消費期限伸ばして売ってるって聞いたので。(←違法じゃないですよ)

    鶏肉ならうちは更に安く、モモ肉なら100g69円くらいです。むね肉なら100g49円くらいです。
    もちろん国産ですよ😌
    お肉の安いスーパーでまとめ買いされてみては?
    豚肉620円は、いたい出費だと思います!

    • 10月20日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    そうなんですね😢
    まず食事制限からの節約ですね!(笑)

    お肉の安いスーパーでも大体
    600円くらいです😭
    大量に入って600円とか何ですけど。。
    それを二日くらいで使い切ってしまいます😢

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大量って何キロくらいですか?
    その話を聞いている限りは一回の買い出しで二日持ちそうですよね!
    それなら一回2000円×15日でぴったり3万円に収まりますよ!!

    • 10月20日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    あまりグラム数を見て買わないので
    分からないのですが😱
    これから気をつけてみてみます!
    もも肉1枚?3枚入って650円でした!
    1回2000円を2日もたして(1日は買い物しない)
    15日計算ってことでしょうか?😊

    他に牛乳やヨーグルトや果物とか
    色々買うとやはり少し高くなるくらいでしょうか?😢

    • 10月20日
マルコポーロ

3万円以内に抑えてます✨
卵、豆腐、油揚げはうちも同じ価格で、他の物価はうちの方が高めです💦
鮭は結構高くて1切れ250〜350円します😵

素は買わないです!
家にある調味料使った方が格段に安いので😀
ケチな考えですが、原価考えると勿体なくて買えません笑

お肉とお魚両方を1食に出すこともないです!

週に一度安い日にまとめ買いをして、クックパッドやレシピアプリで買った材料で出来る料理を検索しています♬


あと、上の方への返信見ましたが卵1日4つは使いすぎでは…😵?
勿体ないのでうちは毎日は卵使わないです!

  • くみちゃん

    くみちゃん

    調味料も無くなる月があると結構
    出費しますよね😭

    私も余ったもの(例えばキャベツ)などを
    デリッシュキッチンとかで見て
    やるんですが
    あと、これとこれが足らない!と
    買い足ししてしまいます。😭

    目玉焼きは一つなんですね!
    漫画とかドラマとかでも二つだから
    皆二つが平均だと思ってました。。(笑)

    • 10月20日
  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    でも一度買ってしまえばしばらく持ちますし、減価償却するイメージです!笑
    素系はほんともったいないです!

    後から足らないのを買い足すと結局高くついちゃったりしませんか😣?
    私だけかもですが、ついつい余計なものも買ってしまったりして余計出費につながります💦

    卵3個でオムレツ2つ作るとかにしてます!

    • 10月20日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    私も常に調味料は常備されてます(笑)
    CMとかでCookDoの回鍋肉みると
    あー食べたい。(笑)って
    ついついこの味よ!って買ってしまいます😭(笑)

    そうなんですよね!
    毎日スーパーに行くと
    お菓子とか余計なものを買ってしまうのでまとめ買いするのですが
    足らないものを追加していって
    結局1週間いくらなのか?
    分からなくなってしまったり。。

    節約しよう!とおもって
    してからまだ経験が浅いので
    イマイチコツが掴めなくて😢

    • 10月20日
  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    ずっと自分の味だと飽きますよね〜😂
    たまになら素使って気分転換&楽するのも必要ですよね😀

    絶対買い足しに行かないか、
    もしくはお財布に最低限の現金だけ入れてクレジットカードも持って行かない、っていうのもやったことあります!

    • 10月20日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    旦那は元より私の味が美味しい!
    と言ってくれてるので
    多少頑張れます(笑)!

    私の家庭が現金主義なので
    カードを一つも持ってないんです😭
    ジップロックに入れてこれくらいで、これくらい。とやってたのですが
    うまくいかず。。
    やはりうちの家庭が食べ過ぎ何でしょうか?(笑)
    太ってる訳では無いのですが。。。

    • 10月20日
  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    そう言ってもらえると嬉しいしやる気出ますよね✨
    優しい旦那さんですね♬

    うちは夫より私の方が食べるのですが、食費がかさまないものを沢山食べるようにしてます😂笑

    私が節約を始めたとき、
    まずどこの出費が多いのか確認するために
    ・野菜
    ・肉
    ・魚
    ・調味料
    ・おやつ
    ・その他
    という感じで細かく項目分けしました!
    その方が効率的に、早く節約できました😀
    買い物に行ったり料理をするときも、
    どこを削ろうということを考えられます💡
    最初の手間はかかりますが、急がば回れって感じで😄

    • 10月20日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    確かに!
    素敵な方法ですね!
    何にお金がかかって
    何が1番食べてるのか
    あらかじめ覚えておくと買う時にあっ!
    ってなりますね💓💓
    もうすぐ給料日ですしやってみます😊
    ありがとうございます🙋

    • 10月20日
^_^

●月曜
魚 しゅうまい きゅうりの漬物 味噌汁 無限ピーマン
●火曜
厚揚げの肉詰め さといもの炒り鶏 コンソメスープ ちくわの磯辺揚げ 揚げ豆腐のあんかけ
●水曜日
さといものコロッケ ほうれん草 味噌汁 冬瓜の煮物
●木曜
具だくさんシチュー サラダ
●金曜
唐揚げ サラダ 煮物 味噌汁
●土曜
パスタ
●日曜



今週はこんな感じです!
週の終わりの日曜日に一週間の献立予定を立てて、野菜が安い月曜日にまとめ買い!って感じであとはドンキホーテなど3軒ほどハシゴして買います!
使いきれないだろうな…と思う野菜はほぼ冷凍保存で、品数が少ないかも…とおもった日は急遽、追加したり(簡単な冬瓜の煮物とか笑)してます☺︎
今月は食費は食事代+ちょっとご褒美のお菓子笑+外食2回 焼肉で35000円切るくらいですかね??

  • くみちゃん

    くみちゃん

    栄養もしっかり考えられてて
    美味しそうなメニューばかりですね!
    確かにドン・キホーテ安いです🙋
    外食と焼肉でその値段は凄いです😭
    見習いたいです💓

    • 10月20日
ame

私は毎日買い物に行ってしまうとお金を使ってしまうので、1週間の献立を決めて週1で必要な材料を買いに行っています。 長持ちしないもの(お野菜など)は必要な日に買いに行きます。お肉系は高いので大きいものまとめ買いして小分けにして1週間分冷凍保存してます。
私もはじめの頃は毎日行ってて月に4〜5万は使っていました(><)
でも献立決めて必要なものだけ買うようにしたら節約できました!
今は日用品含めて月に30000円以内で収まっています。節約大変ですができりようになったらやり甲斐あります。頑張ってください(><)

  • ame

    ame

    ちなみに物の値段はみくものんさんとあまり変わらない値段です!

    • 10月20日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    献立を決めて材料を買いに行く
    節約ですね😊💓
    私も辛いけど節約すると達成感とか出てくると思うのでそれを
    味わいたくて。。。
    我慢するのもするで妊娠中ストレスに
    なるのでいきなり抑えるんじゃなくて
    少しずつ減らしていきたいのですが
    何をどうしたらいいのか分からず😢

    • 10月20日
ゆり

回鍋肉の素などの調味料は買わずに自分で味付けした方がかなり安上がりになります。
味噌、しょうゆ、みりん、酒、オイスターソース、鶏がらスープ、コンソメ、マヨネーズ、ケチャップ、白だしなど一通りの調味料があれば素を買わなくても済みます。
目玉焼きも1人1個で充分ですよ。
我が家の朝食は
白ご飯
味噌汁(玉ねぎ、麸、ワカメ、ねぎ)
目玉焼き
ご飯のお供(納豆、鮭フレーク、ちりめんじゃこ、海苔の佃煮、お茶漬けなどその日の気分で)
焼いたウインナー
と簡単に済ませてます。
私はまとめて献立が立てれない性格なのほぼ毎日買い物しています。
まずは冷蔵庫にある食材を使っての献立を決め。
足りないものやその日の特売品を買います。
週一のイオンの火曜市で安い食材のまとめ買い。
と言う感じでやりくりしています。
ちなみに今晩は
豚肉とチンゲンサイともやしの中華炒め
ピーマンちくわのきんぴら
ポテサラ
豆腐の味噌汁
です。
今日は足らないハムともやしを買います。
お肉は豚肉中心の時々牛肉で特売日にまとめ買いして小分けにして冷凍です。
大人二人なら1回200gで充分足りますよ。
野菜などでかさ増しです。
節約頑張って下さい!

  • くみちゃん

    くみちゃん

    とても参考になりました!
    しかも美味しそうなメニュー💓
    イオンの火曜市私も行ってます!
    色々なバリエーションが作れるとあーなと思います😭

    • 10月20日
deleted user

回鍋肉用の豚バラですよね?
それだとかなり高いのかなーと…
もし、回鍋肉用にがっつりお肉が必要なら、豚バラをその半量で買い、
野菜や厚揚げを入れてカサ増しするなどで安く出来るかな?

  • くみちゃん

    くみちゃん

    普通の豚バラ肉です!
    その料理はその料理!みたいな
    偏見があるのも節約の邪魔かもしれません😢
    色々な料理でかさましして
    誤魔化そうと思います(笑)

    • 10月20日
とりちゃん

1週間分まとめ買い5千円って決めてます。
足りない分や痛みやすいものは、買いに行きますが2千円位です。
じゃがいも、人参、玉ねぎは常に置いてます。他に安い野菜と、肉や魚を買ってあるもので適当に作る感じです。
日用品とかも含めて、だいたい1週間1万円の予算で過ごしてます。
お金下ろすのも給料日に4万にしてますよ😃

  • とりちゃん

    とりちゃん

    あとは、節約献立の本を参考にしました。
    買い物リストと、メニューの写真のせときます。
    4人分のレシピなので、残りを朝ごはんとかにできるかと思います。

    • 10月20日
  • とりちゃん

    とりちゃん

    こちらが、献立です。

    • 10月20日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    やはり、まとめ買いが1番いいですよね!
    でもまとめ買いのまとめて買うものが
    どれがいいのか。。。
    じゃがいも、人参、玉ねぎは
    常に安い時に買ってあります!

    • 10月20日
リンタロウ

うちも最近節約心がけてます😢
卵や牛乳は薬局とかの方が安かったりするのでそこで買ったりします🙌
ベーコンは業務用スーパーとかで普通のスーパーで同じものが売ってたりします✨
うちも素は使わず基本的には家にある調味料でなんとかします😊素を買うとそれだけで100円200円しますし🤔
頑張りましょうね😊