※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロフティ☆
子育て・グッズ

上の子に優しくできる方法を教えてください。

3歳と生後8ヶ月の姉妹の母です。
上の子にぜんぜん優しくできません。下の子が母乳育児をしているということもあり、わたししかできないことが多く、それプラス上の子となると、余裕がなくついイライラしてしまいます。
優しくしたいのにできない自分がほんとに嫌になります。。自分は子育てに向いていないのかな、、と焦り悲しくなります。

同じような状況で子育てをしているママさんは、どうやって気持ちの切り替えやストレス解消などをされてますか?
上の子に優しくできるようになるためのアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

pekori

私も同じです〜😱
次女が可愛くて可愛くて、長女が憎たらしくて可愛がれません!つい冷たくしちゃいます。
旦那が平日も土日も仕事で、私も余裕がなくていけないなぁと思い、長女に、お母さんが怒ってやだったら深呼吸ふぅ〜ってやるように言ってとお願いしました。なので、私がイライラし始めると、長女がフゥーだよ!と教えてくれるので、深呼吸して気持ちを切り替えるようにしています。めちゃめちゃ効果ある訳ではないですが、やらないよりはマシかなぁと思ってやってます😢

• ロフティ☆

ロフティ☆

コメントありがとうございます!
    あぁ、、同じ方がいらっしゃって少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    そうなんですよね。下の子にはまったくイライラしないのに。。土日も旦那さんがいないのはつらいですね。そんな中子育てをされているpekoriさんはすごいです!!

上のお子さんに言ってもらうのはよいですね。試してみたいと思います!ありがとうございます〜😊✨✨

• 10月20日
ミズクラゲ

私の場合は、上の子に優しくできないと言うわけではありませんが、二人育児で色々なことが重なったときに私に余裕が無くなってイライラし、上の子に対する言葉掛けがキツくなってしまいます…。
すると、上の子は私のところに来て「お母さん、笑って!」と言い、ニコッと笑い掛けてくれます。初めて言われたときはハッとして反省しました。言われたときは笑顔にならなきゃね!ありがとうね!と言いハグします。

今では上の子に、お母さんが怒った顔していたら教えてねと伝えています(笑)
子どもには親の気持ちや機嫌など、お見通しなんだなと実感しています。

あとは、下の子を他の家族にお願いをし、上の子だけの時間を意識して作ることをしています!
一緒に映画館に行ったり、親の私が癒されましたょ。

• ロフティ☆

ロフティ☆

返信が遅くなりまして申し訳ありません!
    コメントありがとうございます!
    上の子との時間を作るのは大切ですよね。
    こちらに質問を投げてからは以前よりも優しく接することが出来ているように思います。
    たくさんコミュニケーションをとっていこうと思います!
    相談にのってくださり、ありがとうございました😄✨

• 10月24日