※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

先輩ママさん、新生児用のベビー布団セットは必要でしょうか?ベビーベッドは考えていないけど、掛け布団だけでもいいかなと思っています。臨月になったらチャイルドシートと一緒に買おうと思っています。他の方はどんなものを買ったのでしょうか?

新生児がいらっしゃる先輩ママさん。
ベビー布団ってセットで買われましたか?
ベビーベッドは元々買う予定はないんですが布団をどうしようか考えてます。
もらうにしても、自分で買うにしてもすぐに使わなくなるし、掛け布団だけでもいいかなと思ってます。
考え、甘いですかね?(´・ω・`)

多分臨月あたりになったらチャイルドシートと一緒に買いそうですが、買うなら早めに買って水通ししようと思ってるので、今五点セットとかそれ以上のセットうってますよね?皆さんどんなもの買いましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰さん

もう新生児期はとうにすぎましたが…

布団はすぐ使わなくなるのでレンタルしましたよー!
そのうちコロコロ寝返りしたりして小さな布団じゃ収まらなくなるので本当使うのは最初だけです

• うさみー

うさみー

布団もレンタルできるの初めて知りました😳
    やっぱり最初だけですよね…。
    高いもの買ってもすぐ使わなくなるとーって想うと結局収納場所に困るのは母親側だと思うので迷ってます😅

• 10月20日
まま

新生児がいます。
敷き布団のみ買いました!

敷き布団はお昼寝にもこれから先使えるので😌もう少し寒くなってきたら、一緒に寝ます✨

• うさみー

うさみー

掛け布団は買わない方向で困ったことは無かったですか?
    寝てる時、何掛けてます?

• 10月20日
  • まま

まま

膝掛けがいくつかあるので、赤ちゃんに使ってます!掛け布団は上の子どもの時も使わなかったです!結果一緒に寝た方が授乳やオムツ変えも楽なので、、

• 10月20日
  • うさみー

うさみー

臨月頃には実父の実家に帰るので今はベッドなんですがその頃には布団で寝るって考えてるんですけど、寝相が悪い旦那がいるので敷き布団は一緒でも掛け布団は別の方がいいのかな…🤔

確かに授乳やオムツ替えのことになると…もう少し考えてみます!

• 10月20日
2児のママ

大人が寝る布団で ベビちゃんが一緒に寝ても狭くないなら毛布だけでもいいと思います!
狭いなら大人用布団買った方がいいと思います!ベビー布団はすぐ使わなくなるので😅
私は大人用布団1式買いましたがそれでよかったですよ☺️あと、私の娘はすごい寝相悪いのでベビー布団だとはみ出してた思います😅

• うさみー

うさみー

大人用布団でも生地はやはり軽い方が心配ないですかね?😅
    よくネットとかで『大人用布団は重くて新生児は窒息の原因…』とか書いてあるので迷って…赤ちゃんって結構暑がりですし布団から無意識に逃げてるかもしれないですね🤣

• 10月20日
Y-mi

敷布団だけ欲しかったのですが、だいたいセット売りですよね^^;
仕方なくセットで買いましたが、敷布団しか使ってません(笑)

• うさみー

うさみー

そうなんですよ…。
    赤ちゃん本舗や西松屋、ベビザらス回りましたが大抵セット売りで…。
    しまむらとかなら売ってそうですが…🤔
    掛け布団ではなく敷き布団の方ですか?

• 10月20日
  • Y-mi

Y-mi

夏生まれなので、掛けるのはタオルケットとかで良いかなと思って…
    実際はフリースの大きめのひざ掛けを今でも愛用してます♡
    敷布団は硬めが良いと聞いたので、敷布団だけは赤ちゃん用に欲しいなと思いました。

• 10月20日
macchi♡

バースディで10点セットのやつ買いました(^^)里帰り予定だったので母に実家に持って行ってもらい、洗ったり干したりしておいてもらいました!

どらみ

8点セット買いました。
ベビーベットに寝かせるので基本使っていますが、枕は別にドーナッツ枕買いました。
掛け布団は最近使ってますが、ちょっと前まではタオルやおくるみ掛けてました。
既に布団の半分ぐらいまで成長してます(笑)

• うさみー

うさみー

枕と掛け布団は大人と別ですよね!!
    生後1ヶ月で結構な速さの成長ですね☺️💕
    セット布団買っても使わなくなりそう( 笑 )

• 10月20日
みぃ

うちはベビー布団買ってないです❗退院したその日から大人と一緒の布団で寝てます。お昼寝には、ホームセンター等で売っているごろ寝布団的な(座布団2つ繋げたようなもの)に、ブランケットかけてます😊

• うさみー

うさみー

結構ベビー布団買われてない方いらっしゃるんですね😳
    初めての子なのでいいものを!って思いましたがよくよく考えたら後からお金かかるのに過保護になりすぎてもなぁと思っちゃって…ダメな母親ですよね😅掛け布団は軽ければ最早なんでもいい感じに思えてきました( 笑 )

みぃさんのそちらのやり方、参考にさせていただきます!

• 10月20日
ままま⁎⁺˳✧༚

大人用の布団だと柔らかすぎるとか、重さが…ってのが気になったので一応買いました!
やっぱり添い寝じゃねない時とかは大人用のベッドで寝せますが、やっぱり狭いし潰しちゃいそうになるので😓
基本的にはベビーベッド(ベビー布団)に寝せるようにしてます👍

掛け布団(薄がけと普通のと)2枚、敷布団のセットを買いました!

sun

布団で添い寝なら布団いらないと思います☺️
掛け布団も全て一式買いましたが、布団ってふわふわしてて子供の体にフィットしないので今は毛布で寝かせてて使ってません😢
1才すぎたら使うかなと思ってます!

セイユーで売ってる薄手のブランケットが2つ折りにするとちょうどいい厚さで、気に入って我が家では3枚も買いました(笑)
¥980でお買い得です😃
あとは転がったりして移動しないように、うちではニトリのペット用クッション(フチ付き)使ってます!
よく犬が寝てる丸いやつです(笑)
それも千円くらいで買えてかなり重宝してます😂
もうすぐ6ヶ月ですがまだ使えそうです!

pachapachamam

うちもベビーベッドは買うつもりなく
ベビー布団は悩んだ末に買いましたが
結局、一緒に寝ているので
買う必要なかったなぁと思ってます(◞︎‸◟︎)

ブランケットとかあればじゅうぶんかと( ˊoˋ ) 。゚