※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が無視するようになり、コミュニケーションが取れない状況です。どう対処したら良いか悩んでいます。

2歳3ヶ月の娘の子育てに行き詰まっています。
言葉がかなり達者でコミニュケーションは取れるほどです。

色んな知恵もついてきて都合の悪いことを言われたり怒られたりすると無視するようになってきました。
無視されると悲しいよと伝えてお話ししようとするのですが話をしてくれません。


少し離れようといつもくっついて回る子なのにそんなときは一人で平気で遊んでいます。
時間をおいてまたきちんとお話ししようとしても結局話をしてくれません。


どのように対処したら良いのかわからず困っています。

コメント

2児まま

うちの5歳の子も同じ感じです!
そっちが無視するならこっちも無視します(・∀・)
で、無視しまくって
「〇〇も同じことしてるんだよ!わかった?
だから人の話はちゃんと聞いて返事しないとダメだよ」って教えてます。
少しずつマシになってきましたよ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

  • まろん

    まろん



    無視していると一日そのままになりそうな感じです…
    性格が頑固なようです😅
    お話してくれないとママは悲しいからねと伝えても難しいのはまだ2歳だからかな?とか思ってしまいます。
    5歳ぐらいですと理解してくれそうですね!

    • 10月20日
くみちゃん

私の娘もそうでした!
怒られると無視したり目をそらしたり

ダメなこと、怒られてることを
分かってるんだと思います!
でも根気よく続けたら
いつの間にか怒るよ!と言うと
やだよー!
じゃあ、お片付けしてください!
って言うとはーい。
と片付けてくれたり
お菓子は一個よ!今日はダメよ!
と怒ると言う事聞くようになりました。。。
根気よく続けることです!
後、しつこく怒らないことです。(笑)

  • まろん

    まろん



    しつこく怒ると確かに良くなさそうだったのである程度伝えて、無視していたら「最後だからね」と言いながら伝えてみます。
    それでも無視されます…
    無視したら無視してみますが頑固な性格のようでそのまま一日過ごしそうなのと無視しても良いものかと悩んでしまいました

    • 10月20日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    逆にまろんさんが
    何事も無かったかのように
    接してみるのはどうでしょうか?

    私も怒ったあとは機嫌よく喋ったり何事も無かったかのように
    お菓子食べる??ときいたりします(笑)

    • 10月20日
  • まろん

    まろん



    何事もないように接すると何事もなかったように子供もしてくると思います
    それでは叱ったことは無かったことになりますよね…?
    それではいけないけど、話すと無視になる…どうしたら良いものかと悩むのみです

    • 10月20日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    私の娘いわく
    怒られてる時は喋りたくない。
    怒ってるままとは喋りたくない。
    らしいです(笑)
    なので怒って無視された後に
    普通に接してる時にあの時は
    あぁだったのよ。と
    説明すると少しはわかってくれると思いますよ!
    私はそうしてます!
    パパのことを叩いた時に
    怒ってもごめんなさい。と言わないけど
    その後、機嫌よくなった時に
    パパにペチンしたら痛かったんだよ。
    だからごめんねって言おうね〜と言うとごめんね。と言います。

    お子さんの性格にもよりますけど
    頑固なら意味ないかもしれませんが😢

    • 10月20日
  • まろん

    まろん



    確かに怒られているときは話したくないようです😅
    後から話すと理解してくれますがまた同じことをすぐにしてます😵

    • 10月20日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    後から話して理解してくれるなら
    それをひたすら
    続けるしかないです😊💓
    私の娘も毎度パパを叩いては怒られてますので(笑)

    • 10月20日
  • まろん

    まろん



    繰り返しで分かってくれるようになるんですね。
    根気ですね😅

    • 10月20日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    本当に繰り返しです(笑)
    それを諦めたら本当にダメになります。
    自分の兄弟を見てそう思います(笑)

    • 10月20日
  • まろん

    まろん



    諦めたらだめになるとはどのようになるのですか?

    • 10月20日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    私の兄弟みたいに甘やかされて育つことです!
    長くなったり説明が大変ですが
    本当にクソとしか言えません(笑)

    • 10月21日
  • まろん

    まろん



    甘やかしてしまうということですね!
    うちはパパも祖父祖母も甘々で私だけ厳しくなってるのでその辺りは大丈夫かな!

    • 10月21日
えりざべす

私だったら寄ってくるまで無視します🤗近づいて来て甘えて来たら、ママ話しかけなかったから寂しかった?ママもちゃんと話し聞いて答えて欲しかったよ、だから無視はやめようねって言います!

  • まろん

    まろん



    それがある程度離れてみたのですが、どうやら頑固なようでなかなか向こうからは来ません…
    普段は少しでも離れると嫌なのに😅

    • 10月20日
yo

魔の2歳児ってやつですね~(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
素晴らしい成長じゃないですか👏

ダメなことはダメとしっかり伝えて、でもガミガミ言い過ぎず、付かず離れず…
乗り越えてみると恋しくなるものです。笑

がんばれー!

  • まろん

    まろん



    反抗期なんだろうなと感じています
    言葉や態度で気持ちが伝わるのが難しいですね…

    • 10月20日
deleted user

わぁー!早いですね。そんなテクニック💨

あえて無視してることを気にしない、触れないとか。
注意が終わったら他のことして
時間が経つのを待ちます。
そしたら普通に話しかけてくるので
その時にまた謝るとかさせます。

どうでしょうかね。

  • まろん

    まろん



    謝ることは覚えて何とかできるようになりましたが、同じことまたすぐにしてしまうので困ってます…
    また同じように叱ったり無視してもいいものか…

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいと思いますよ?
    繰り返して覚えていきますから。
    度合いはちがえどうちの小学校三年生ですらできないこともありますよ。
    割れてるのでバンボに座るなって何度も注意してるのに気づいたら座ってます。

    いくら頑固でも甘子供ならえたくなるでしょうしね。
    ずっと無視はないでしょう(^^)

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、
    子供なら
    甘えたくなるでしょうです

    • 10月20日
  • まろん

    まろん



    パパが代わりに話してくれると「ママ大好き」とか「にこにこがいい」と言ってくれます。
    繰り返し繰り返し根気ですね😅

    • 10月20日
にゃん

うちも頑固で自分の意見が通らないとよくもうママの事嫌いと言って無視してきます(笑)
なのでわかった!ママももう嫌いだからね!話しかけないでね!
って言ってシカトしてひたすら家事したり犬や猫構ったりしてます(笑)
一人遊び好きでいつも一人遊びしてますが寂しくなるみたいでしばらくするとママ嫌いって言ってごめんね、大好きと言って仲直りぎゅーって言いながらぎゅーしてきます(笑)

他の方が言ってるようにとりあえずシカトしてみるのがいいのかなって思います(´ ˘ `∗)

  • まろん

    まろん



    確かに叱って無視されてからは何を言っても聞きたくないという感じですよね。
    普段は一人遊びできず離れると嫌なのにそういうときは一人遊び出来るから苦笑いです😅

    • 10月20日
  • にゃん

    にゃん


    気持ちが落ち着くのを待ってどうして怒ったのかなにをしたらいけないのか説明してできた時はしっかり褒めてあるってのを繰り返してるうちに減ってくると思います(´ ˘ `∗)
    後うちでしているのは無視されてる時私が1人でおやつ食べたりします(笑)
    そうするといーなー!僕も食べたいなー!って来るのでさっき嫌いって言ったからあげない。どうしてママ怒ってるかわかる?って聞いて答えさせてます(*^ω^*)
    何回も説明してるうちに理解出来てたみたいで聞くと答えてくれる様になり、なにがいけなかったのか最近では少しずつ自分で考え答えてくれます!
    合っていたら、そーだね!それがいけなかったね。次はちゃんとしようね。約束だよ!
    って言って約束させておやつ与えたりしてます( ̄∇ ̄)

    お互い頑張りましょうね!

    • 10月20日
  • まろん

    まろん



    すごいです!
    ごめんねも初めは言えなかったのが最近では言えるようになりました。
    まだ「なぜ?」という答えは頭で分かってても口に出すのは難しいようです。
    本当に根気よく教えて伝えて理解してもらって…ですね。

    • 10月20日