※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初産婦です。張りがあるためウテメリンを服用中。弱くなってきたが、2週間続けるべきか不安です。

おはようございます☀️妊娠8ヶ月に入ったばかりの妊婦です。初めての妊娠なので少し神経質になってしまっているかもしれないのですが、質問させてください🙇‍♀️!27週ごろから少しお腹が張り、28週の検診でそのことを医者に伝えました。すると、「今(診察中)は、張ってないけど張りがあるなら心配だなぁ。」と言われ、ウテメリンを1日3回二週間服用することになりました。腹膣エコーもやり、子宮頸管などに問題はありませんでした。
切迫早産とかではないのに、ウテメリンを飲み続けても大丈夫なのでしょうか?また、張りが弱くなってきた気がするのですが二週間はウテメリンを飲み続けた方がいいのでしょうか??

コメント

🌷*゚

私は1人目の時に胎児の成長が芳しくないとの事で処方されました。
産婦人科の先生が処方したのであれば私は飲み続けます😄
ですが、私は副作用の動悸がつらく飲むのを辞めたかったです😢

• 🌷*゚

🌷*゚

私の場合はウテメリンが血液の循環?を良くして胎児へ多く血液を回してあげるためと言われて処方されました!
    言葉足らずですみません‪‪💦‬

• 10月20日
  • m

m

ありがとうございます!
    そういう、効果もあるんですね(^^)
    切迫早産とかではないのに
    飲んで平気なのか不安だったので😁💦副作用つらいですよね😭😭

• 10月20日
あき

ん〜〜お薬関係は、やはりお医者に伺うのが一番ですよ‼︎
素人判断が一番怖いのと、人によって症状は異なります!
もし不安だったらひとまず飲まないでもう一度産婦人科を受診する事をオススメします!

• m

m

ありがとうございます!
    一昨日検診したばかりだったので
    なんだかお医者さんに聞きにくくて
    質問してしまいました💦
    病院行くのがいいですよね😥💦

• 10月20日

私も張り止め飲んでます。
妊娠中だし薬は副作用が気になりますよね(^_^;)
けど、産婦人科の先生は妊婦さんに大丈夫な薬を大丈夫な量だけしか渡さないので、そこまで気にしなくて良いと思います。
私なら決められた間は薬をきちんと服用します。
気になるようなら病院に電話して張りが弱くなったので薬飲まなくても大丈夫か?を問い合わせてみては??

• m

m

ありがとうございます!
    副作用とかすごく気になります😭
    危険な薬だったら処方しないですよね😥💦
    いまいちこれが張りなのか、わからない時があって💦

• 10月20日
a.i

私も切迫ではなかったのですが張ることを伝えたらウテメリンを処方されました!!
私は一日3回2週間分で処方されましたが医師にも薬剤師にも副作用が強くて切迫でもないので張った時だけ飲んでくださいねと言われましたよ😭💭なので出産しましたが2つぶしか飲みませんでした(笑)
初めて使った時は副作用が強くて大変だったので極力安静にして使わないようにはしてました!

• m

m

ありがとうございます!
    同じ感じです!検診の時は、待ち時間が長く座って安静にしてたのでそんなに張ってなくて、、、笑
    張ってる状態で診てもらえればよかったんですけど😭💦
    副作用つらいですよね😭張りが強い時だけ飲もうか、、😥💦

• 10月20日
しめじ

私も同じ時期からウテメリンを1日3回服用しています😊
切迫早産ではありませんが、お腹の張りを訴えた頃から今も毎日飲んでいますよ😊
ただ、副作用で動悸がちょっとツライですけど、赤ちゃんのためと思って飲み続けてます😌

• m

m

ありがとうございます!
    飲み続けると、張りはやはり弱くなりますか??🤔まだ飲み続けて3日くらいなんですけど、なんとなく張りが弱くなってる気がしてこんな早く効くのか、、それとも張りじゃなかったのか、、とか色々考えてしまいました😭💦副作用つらいですよね😭赤ちゃんのためって言葉聞いて、私も頑張ろうって思いました😭💓💓

• 10月20日
ひよ子

私も最近張りやすくなってきて、心配で先生に相談したら、今張るのはあんまり良くないんやけどねー。と言いながら、腹部エコーだけして、何も処方されませんでした。
膣からは、もうしばらくされていないので、長さ等も大丈夫なのかなと心配な時もあります。
でも、お腹の中で赤ちゃんが元気に動いているので、大丈夫かと思っています!

• m

m

ありがとうございます!
    この時期は張りやすいって言われたので、普通の張り?なのか、危険な張りなのかわからず、、、💦心配になりますよね😭私も胎動を感じるとホッとします😁💓

• 10月20日